• 締切済み

cpuクーラーの交換

今使っているpcのcpuクーラーがうるさいため、交換しようと思うのですが 一度、cpuクーラーをはずしたときcpuごと取れてしまいピンが曲がってしまったことがあります。このようなことにならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? また、過去の質問などを見ていると、交換後に起動しなくなるということもあるようなので不安です。 自作初心者なので 何か気をつけなければいけないことがありましたら教えてください。 構成は マザーボード:HA07 CPU:AMD Athlon64 X2 6000 BOX ちなみにこの付属のクーラーは一般的にみてうるさいほうなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Gizensha
回答No.2

音だけが問題なら、ファン部分のみを交換するという手もあります。 個人的な経験で、AMDのリテールはファンの音が大きいですが、静音ファンに交換すれば静かで、十分冷えるクーラーになります。 ファンコントローラでも効果があるかもしれません。 どちらでも、高負荷時に十分冷えているかのチェックだけは忘れないでください。

• smpc
回答No.1

回し続けられるベンチマーク(午後べんちの耐久べんちやSuperπの大きな桁など)を 20分ほど回し、CPUを温めた後外せば 取り外しやすくなります。 今まで組んできた中で、X2のクーラーは別段うるさいと感じたことはありませんが・・・ 使ったことがあるのは3800+、5600+、BE-2350、7750BEです。 グラボや電源がうるさかったという事もあるので確認してみてください。