• 締切済み

cpuクーラーの交換

今使っているpcのcpuクーラーがうるさいため、交換しようと思うのですが 一度、cpuクーラーをはずしたときcpuごと取れてしまいピンが曲がってしまったことがあります。このようなことにならないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? また、過去の質問などを見ていると、交換後に起動しなくなるということもあるようなので不安です。 自作初心者なので 何か気をつけなければいけないことがありましたら教えてください。 構成は マザーボード:HA07 CPU:AMD Athlon64 X2 6000 BOX ちなみにこの付属のクーラーは一般的にみてうるさいほうなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.2

音だけが問題なら、ファン部分のみを交換するという手もあります。 個人的な経験で、AMDのリテールはファンの音が大きいですが、静音ファンに交換すれば静かで、十分冷えるクーラーになります。 ファンコントローラでも効果があるかもしれません。 どちらでも、高負荷時に十分冷えているかのチェックだけは忘れないでください。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

回し続けられるベンチマーク(午後べんちの耐久べんちやSuperπの大きな桁など)を 20分ほど回し、CPUを温めた後外せば 取り外しやすくなります。 今まで組んできた中で、X2のクーラーは別段うるさいと感じたことはありませんが・・・ 使ったことがあるのは3800+、5600+、BE-2350、7750BEです。 グラボや電源がうるさかったという事もあるので確認してみてください。

関連するQ&A

  • CPU交換後のクーラーについて

    リテール品のCPUを購入し、交換をしたのですが、リテール品のクーラーをしようするとBIOS音が発生します。 ピーと5回なります。どうやらCPUに不具合があると判明したのですが、そこでクーラーを元からついていたAMD Athlon64*2 3600+の物に戻すと何事もなかったかのように起動しました。 この現象はただ単にCPUクーラーの止め具(ピン)が硬すぎて、CPUを圧迫しているだけなのでしょうか? 現在では、リテール品クーラーを使用せずCoolerMasterを使用していますが、それもピンが硬いため、元からついていたピンを外して使用しています。 それでも、時たま起動した後に電源が落ちるという現象が起こっています。一度BIOSを起動すると何もなかったかのように使用することができます。 交換前 CPU:AMD Athlon64*2 3600+ メモリ:2GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8600GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 交換後 CPU:AMD Athlon64*2 5000+ メモリ:4GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8400GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 熱暴走かと思っておりましたが、アイドル時は27度前後なので考えにくいのです。付加がかかっている状態でも60度です。 BIOSもアップデートし、CPUの電圧も1.30V前後です。電源は400Wと純正を使用しております。 何が参考になるアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

  • CPUクーラーを交換したいのですが、取り外す際の注意点などを教えてください。

    自作PCで現在使用中のAthlon64x2(AM2)に他社製CPUクーラーを取り付けるために 現在装着してあるAMDのリテールクーラーを外そうと思っています。 以前ソケットAM2のAthlon64のリテールクーラーを外した際、CPU本体がクーラーの ヒートシンクにくっついて一緒に外れてしまい、勢いで何かに当たってしまったようで CPUのピンがダメになってしまった経験があります。 CPUを暖めてグリスを柔らかくしてから外すと良い、という話をどこかの掲示板で見かけた 事があるのですがうろ覚えで具体的な注意点や作業手順がわかりません。 自分はこの様に作業している、こうすると良い のようなアドバイスや経験談等がありましたら 是非教えてください。 お願いします。

  • クーラーがとれません

    こんばんは。 昨日CPUの交換をしました。 athlon64:3000+ → X2 4200 です。 3000+のほうなのですが、マザーボードからはずす際、クーラーとCPUがくっついた状態ではずれてしまいました。 CPUとクーラーをはずしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルCPUに最適なクーラーは?

    この度Athlon64X2 +4000で自作PCを組もうと思っています そこでこのCPUに最適なCPUクーラーを探しています 自作パソコン系の本を読んだところ、 ビッグタイフーンというクーラーが一番冷えると書かれていたのですが、重量が重く、長期に渡って使うと不具合が出ないと言い切れないなどと書かれていて、不安が残ります 現在デュアルコアCPUに最良と思われるクーラーは何でしょうか? athlon64X2、PentiumD使用者の方、自作PCに詳しい方、ご回答よろしくお願いします

  • CPUクーラー(Athlon64x2 4200用)の選び方

    最近、ファンの劣化で音がうるさくなってきたのでCPUクーラーを交換したいのですが、どういうモノを選んだらいいかわかりません。 そこまで高価なモノは必要ないと判断しているので出来るだけ安いモノを選びたいのですが、どれが使えるのかがよくわかりません。 どうか、皆様のお力を貸していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 参考までに、私のマシンはこういうモノです。よくわからないので構成表からほぼ丸写しです。 マザーボード:Biostar TF560 A2+(AM2+/AM2 DDR2 GLAN PCIE) CPU:AMD Athlon64x2 4200+(AM2 512KBx2 65W) クーラー:ZAWARD AM2 CPU cooler 4pin 65W(PCA-00103) ケースはミドルタワーですが、HDDを4機搭載しているのであまり大きいとケーブルの兼ね合いで良くないかも知れません。

  • CPUクーラー 認識しない

    ドスパラで購入したデスクトップPC(Prime Galleria HG Y19)のマザーボードとグラフィックボードとCPUを買い替えました。 しかしBIOS起動時CPUクーラーが認識していないというエラーが出ます。 BIOSの設定でこれを無視すればエラーは出なくなりますが、どうせなら認識させたいです。 どうすればいいでしょうか。 CPUクーラーは、CPU付属の物を使っていましたが、冷えないので交換しました。 エラーはどちらでも出ます。 CPUクーラーのコネクタは、マザーボードに挿しています。 以下、PCの構成 マザーボード:ASUS P8H77-V CPU:Intel Core i7-3770 BOX CPUクーラー:ENERMAX ETS-T40-TB 情報不足でしたら補足しますので、回答よろしくお願いします。

  • リテールクーラーの電源コードの違いについて知りタイです。

    Athlon64 3200+からAtlon64 X2 5200+ にCPUを交換するのですが、 付属のリテールクーラーの電源コードが 3ピンから4ピンになっていました。 電源供給量は同じだと思うのですが、 4ピンになったことで性能は変わってくるのでしょうか?

  • AMD Athlon64のCPUクーラーの取り外し方がわかりません。

    知り合いに自作してもらったPCのCPUクーラーを掃除したくて、 AMD Athlon64のCPUクーラーを取り外そうとしたのが、 できませんでした。 私のやったのはレバーがあったので、それをあげてみるとバンっと音がしただけではずれなかったので、またレバーは戻しておきました。 ねじが4つあるのですが、なんだか土台みたいではずすのが怖くてやりませんでした。 どうやってはずすのが正解なのでしょうか?

  • CPUクーラーの4ピンについて

    MBのCPUクーラーのピンを繋げるところは、3ピンのなんですが、 CPUクーラーのピンは4ピンです。 AMDのsempronのクーラーです。MBは3ピンなのに、クーラーは4ピン。 4ピンでも3ピンにつなげられますが、1ピンだけ利用できません。 4ピンと3ピンの意味を教えてください。何が違うのですか?

  • CPUクーラーが熱を持つとうるさいので、交換しようと思うのですが、いく

    CPUクーラーが熱を持つとうるさいので、交換しようと思うのですが、いくつかわからないことがあります。マザーボードのソケット?が一致していないと取り付けできないと理解していますが、そのソケットの種類「LGA 1156」とか「Socket 478」とかをいくら調べてもわかりません。 私のPCの仕様は、 マザーボード:AMD 790GX チップセット搭載 ATXマザーボード CPU:AMD Phenom II ×4 955 3.2GHz です。 どのソケットに対応しているCPUクーラーが利用できるのでしょうか。 又、静かで冷却性に優れたクーラーはやはり水冷なのでしょうか。水冷より静かで冷える空冷はありますか。ビギナーな質問で申し訳ありませんが、ご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう