HP作成の仕事探し

このQ&Aのポイント
  • 育児中の方が在宅でHP作成の仕事をしたいが、営業やプロのスキルに自信がなく、保育園の都合で勤めに出ることができない現状。
  • PCが好きで趣味も兼ねてHP作成の仕事をしたいが、仕事はなかなか集まらない。
  • 自宅でHPを内職としてする方法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP作成の仕事探し

初めまして。育児中のものです。 HPを請け負って在宅で作る仕事をしたいと考えていますが、営業をかける程手広くするつもりも、そこまで自負できる腕もありません。(本格的プロではありませんし、基本はインストラクターで教える方でした、教える方は自信がありますが・・・仕事復帰にともなう保育園の都合がつかず勤めにでるのが不可能な現状です) PCが凄く好きなのでPCに関する仕事は趣味も入ってるところがあるので、していきたいと思ってますが、仕事は待ってても次々こないものです。 自宅でHPを内職としてするにはどうしたらいいのでしょう?(凄く漠然とした質問ですみませんが) 今は元生徒さんの会社から頼まれHPを作り更新していってたりします。個人的なHPやサークルなどのHPも知人から話はきそうですが、流れることも十分あります(自分で作った方が早いですものね( ̄▽ ̄;)) よきアドバイスお願いします。

• me8
  • お礼率85% (83/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご質問がありましたので、お返事します~★ 今は仕事中ですが、最近ヨソ見が多いです・・・。 今は幼稚園に行って、延長保育もしているので邪魔されるのが夜しかないですが、(それも早く寝ますが) 1歳半~2歳半は厳しかったですね。 家族の協力は必要ですが、それとともに、少々犠牲になっても仕方ないと思わないとダメかもしれません。 目の前に居るので、「仕事してるのよ」と言っても分かってくれません。 また、睡眠時間は忙しい時は2時間くらいでした。 私も集中してないと作れませんでしたが、10分あればできる事も増えてきました。 でも、私も片手間では作れません。 ほとんどPCの前にかじりついているので、反省して今は仕事をセーブしています。 ここ4年は、仕事が無い時期が無かったので、1ヶ月ほど休みたいともくろんでいます。(暇になると不安になるのですが) > 皆さんで相談してると心が揺れるのか これ、困りますね(笑)決済が一人だと楽なのですが・・・。 私も容量を良くするのは難しいです。「データーは全部下さい」と10回メールに書いても、3回ほど後出しデーターが出てきたり。 > 因みにおいくらくらいで受けるのが平均なのでしょうか? 世間の方の平均額はわかりません。横のつながりが無いのです。 私はトップ4万ほか1万、プログラム別途と言ったところです。 企画や相談もする時は安いなあと感じますが、私の中では適正額です。経費はあまりかかりませんから。。。 別で企画サイトを運営しているので、そちらで独立したいと思っています。 私の周りでは、サイト制作をしたいママさんがたくさんいて、私も同士が欲しかったので 教えたりしていましたが、形でも作れるようになった方は居ません。。サビシイ。 せっかく作れるので、磨いていって欲しいです。 まだまだこれからだし、いくら目指している人が多くても需要の方が多いです。本当に。 長々と書きました。 お子様も、お母様も、今それぞれ色々成長していっていいと思うので頑張って下さいね!

me8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ayanana2005さんは休みなしで凄いですね。大事にお仕事なさってる証拠ですね。 企画サイトまで運営されてるなんてビックリです。 需要の方は目指してる人が凄く沢山いらっしゃるので少ないかと思っていました。そうですよね、目指してるって事はまだ仕事にたどりついてないって事ですものね。 頑張ってみます。本当にありがとうございました。 とても元気がでました。

その他の回答 (4)

回答No.4

適当なデザインでもいいと言う方がどれだけ居るのかわからないのですが 私の場合は同じ方4人(社)ほどから貰う場合がほとんどです。 自分で営業しないで良いのがいいです。 ですが、間を持ってくれる方もメンツと言うものがあるので、 「自信ないです」ではお仕事をいただけるか微妙なところです。 (毎回、「さすがプロやわ~」と言われるようでなくては、仕事を振ってくれません) 私のところだけか分かりませんが、HP制作は慢性的に人不足です。 どうして真剣にするつもりがないのでしょうか? 少しもったいないですね。 私は長年やっていますが、インストラクターよりも数倍金額のいい仕事です。 3歳の娘が居るし、在宅でも出来るので天職だと思っています。 頑張ってみたらどうですか? 私は金額が低いと精神衛生上宜しくないので、請けません。 「やり直しがたくさんで」と言うのは、最初に画像で作ったデザインを見せるべきです。 フォトショップなどで。 了解を取ってから、ホームページの形(HTML化)していくと、無駄も無くていいですよ。(それでも追加などは発生するけど) 最初にページ数も決めておくこと! データーは全て頂くこと! 難しいですが・・・。

me8
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・さすが~といわれていくらの仕事ですものね。最低HP技術として後1つ勉強しておきたいものがまだできてないのが自信のなさにつながるのでしょうかね(;>_<;) 真剣にしたいのですがやはり家族の協力が必要となりますが、うちは主人が仕事ずくめで会社に拘束されてる時間が殆どで寝に帰るだけで、子供よりも自分の事ができず(これは主人がどう躾されて育ったか躾と性格の域なので…難しい~)手間がかかり、睡眠時間を仕事に使うしかない状態です。今このサイトは料理しながらうってる状態です。 HPはある程度集中してしないとできないので、~ながらの片手間では私はできないので、沢山仕事をするのはまだ厳しいかなぁ~と思ってしまって。消極的です・・・( ・_・)ノ☆(*_ _) ayanana2005さんは自宅でHP作成なさっているんですね。お子さんもいてできるなんて素敵です。 うちはまだ1歳代のチビがいるのですが3歳がきたら随分楽に仕事できるのでしょうか?(まだまだ先ですが( ̄▽ ̄;)) それとイラレで作って見せていましたが、皆さんで相談してると心が揺れるのか、毎回要望が変わってくるので最初は大変でした。大体のカラーができてからは早かったですが。 まだまだ要領よくするには時間がかかりそうです。 因みにおいくらくらいで受けるのが平均なのでしょうか? 宜しければ教えていただいてもいいでしょうか?m(__)m

回答No.3

ネットなどSOHOに発注している募集を探せばあるとは思います。マッチングサイトもいろいろありますので、あたってみてはいかがでしょうか。 ただマッチングサイトなどで、お仕事に対して請負の方が圧倒的に多いので、本当に実力のある人でないと受けられないような感じがします。 一件の募集に数十人が入札している感じです。 プログラミングなど簡単にできないお仕事は誰も入札していないようですが。。 請負のお仕事すべてにあてはまると思いますが、お仕事をしたから必ず報酬を支払ってくれる保証はないので、すべては自己責任で受けなければなりません。 とくにネットなんかで募集している案件は新規のクライアントで信用も何もない状態だと思われますので、気をつけるべきだと思います。 わたしの経験では、支払いについてはっきりしない会社や手形で支払うような会社は気をつけた方がいいと思います。 個人や合併会社なども信用がない訳ではありませんが、何かおかしいと感じたら断わることも必要だと思います。

me8
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ネットで登録しみました。 会社のHPがしっかりしてれば大丈夫でしょうかね? 少々心配はありますが、まずはアドバイスどおり頑張ってみます。ありがとうございます。

回答No.2

私の知る限り、HPを作ってくれないか?・・・と言われますが実際面倒で出来ません!低価格で請負えばそこそこ仕事はあります(更新も請けば)。 ターゲットは飲食店、鮮魚店、青果店、等々沢山あります。先ずは料金明示のパンフをポストインしましょう。一回ではダメ、何回も繰り返し、顔見世もしましょう!潜在的お客は必ず出てくるでしょう!気長に発掘する事です。 ~私も潜在客の一人です~

me8
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリエイティブ系が専門ではないので高額にするつもりはもうとうないので低料金というのはクリアできそうです。 確かに作るの面倒くさいですよね( ̄▽ ̄;)デザイン決めるのもかなり作って作り直しての繰り返しでした(相手の好みにあうまで)ページも半端じゃないくらい増えて沢山で育児家事終え、寝る時間けずってでしたので本当に内職程度じゃないと今は無理と思います。完成したページを喜んでもらえたのが私には一番の収入でした(^◇^;) パンプを配るのが一番ですか…。 地域密着のサイトにHP作りますってHPのリンク載せたりするのはどうでしょう? あくまで非課税内、育児家事に影響しない範囲でほそぼそフリーでしたいのですが、これって可能なのでしょうか?

noname#15676
noname#15676
回答No.1

仕事として」ということですので、http://www.fujisan.co.jp/Product/12805858 ↑などの内容は普通に理解していらっしゃる方、 と考えていいですか?

参考URL:
http://www.fujisan.co.jp/Product/12805858
me8
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児に入りPC開くこともあまりなくなりこのサイトも存じませんでした( ・_・)ノ☆(*_ _)涙。 前は教える方の関係サイトばかりみてたのでクリエイティブ系は考えてもなかったので参考になりました。