• ベストアンサー

地上デジタル放送

よく最近、地上デジタル放送という言葉を耳にしますが、それは一体何なのですか?そもそもデジタルっていうのは何ですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 下の方々のような専門的な話は置いといて。 デジタルと言うと、すぐに「0と1」の数で表すと説明する方が多いですが「0と1」だけとは限りません。 デジタルにたいして、アナログと言う言葉が出てきますが、アナログは「波」のような連続可変の状態の変化、に対して、デジタルは「階段」のようにはっきりとした区切りが特徴です。 難しく言うと「digitalとは、数や量を有限桁数の離散数値*1で表現する方式」 ↑だそうです。 ---------- さて、デジタル放送ですが、今話題に成って居るのは、2011年にアナログのテレビ放送が無くなる為、デジタル用のチューナーを買って、今のテレビへ接続して見るか、又はデジタル放送用のテレビに買い替えるか、何れにしても出費を強いられる訳で、テレビを作る会社や販売店に取っては大金が転がり込むチャンスが目の前にぶら下がって居ます。 余り話題には成っていませんが、ラジオも(AM放送)デジタル放送へ移行する事が決まって居ます。 ------------------------- 我々は出費を強いられる訳ですから、それなりのメリットが欲しい訳ですがメリットの恩恵に欲する為には、有料(課金)部分が増えるのでは無いかと懸念します。「有料コンテンツ」が… ------------------ 話は変わりますが、現在の地上波では、大部分の視聴者が、ゴースト画面に悩まされ居ますが、デジタルテレビ放送ではゴーストが起き難いと言われていますので、録画(今のビデオを使っても)綺麗な画面を保存出来る(勿論数年先の録画機器はデジタル用に成って居るかも知れませんが。)

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.2

いま一般的な放送をアナログ放送といいます。VHFアナログ放送、UHFアナログ放送、BSアナログ放送です。 1999年には日本はまだアナログハイビジョンで行く気でした。同年欧州と米国がデジタルハイビジョン構想。英国では1998年からデジタル放送始まった。 デジタル化の利点はコンパクト化、帯域の圧縮です。電波資源の無駄遣い防げる。世界一の普及国イギリスでは200くらいチャンネルがあります(デジタル始まるときはテレビは2つあれば十分といったBBC幹部いました。いまBBCは11CHあるかな(^^)) 日本ではBSアナログハイビジョンは2007年までで、同じ電波使って民間デジタルハイビジョン局3局ができます(12月11日)。 BS-1/BS-2は2011年まで、VHF/UHFで放送されているNHK総合、教育、民間放送は2011年7月停止して、デジタル放送だけになります。 地上デジタル放送とBSデジタル放送への移行です。BSはパラボラアンテナで、地上デジタルはUHFアンテナで受信します。どちらも故障していなければアナログ放送用が使い続けられるはずです。 アナログ放送では映る映り悪い映らないですが、デジタル放送では映るか映らないかになります。 デジタル放送の基本はハイビジョンとワイドテレビです。しかし従来テレビに映せば従来画質で映ります。 http://www.d-pa.org/ http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100149&v=3&p=3&e=0&s=2&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%C7%A5%B8%A5%BF%A5%EB+%A5%CF%A5%A4%A5%D3%A5%B8%A5%E7%A5%F3+%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%CA%A1%BC&nitem=%A5%A2%A5%F3%A5%C6%A5%CA&x=0

• ipa222
回答No.1

レコードはアナログです。 CDはデジタルです。 電波に流すデーターを,アナログからデジタルに変えるのです。 視聴者は大きな変化はありません。 空を飛ぶデーターの種類が変わるのです。