• 締切済み

DTPAについて

金属キレート剤のDTPAについて聞きたいのですが、銅イオンを封じ込める際、銅イオン一価でも二価でも封じ込めることができるのですか??? ちなみに水中での反応なのですが・・・。 よろしくお願いします!!!

みんなの回答

• act_chem
回答No.1

まずキレート反応についてですが、理論的には銅の価数はどちらでも起こります。 ただし、もっと問題なところがありませんか? よく考えてください。 水中で銅の一価イオンは果たして存在できるでしょうか? 一般的にアセトニトリル等の有機溶媒を除き、銅の一価は不安定であるため、不均化反応を起こして金属銅と銅の二価イオンになります。 キレート状態に先にならない限り、銅一価イオンがキレートされることは難しいと思います。