• ベストアンサー

セルライトは存在するのでしょうか?

TV番組でセルライトがある、と大分前に放送されていましたが、セルライトなど無いと書いてあるサイトを見つけました。 医学書等ににセルライトという言葉はあるのでしょうか? また、セルライトとされているあのでこぼこは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

調べてみるとただのインチキのようです。 まず、セルライトなる医学用語はありません(医学辞書には載っていません)。アメリカのビューティーサロンオーナーの著書で使われてから拡がったようです。セルライト(なるもの)の原因についてネットで調べてみると、「脂肪組織に老廃物(老廃物が具体的になんなのかは不明)や水分が溜まったもの」「リンパ液の固まったもの」「成分のほとんどはコラーゲン」などバラバラで医学的にもめちゃくちゃです。 セルライトとされているでこぼこが何かというと、ただの皮下脂肪です。皮下脂肪があのように小葉と呼ばれる単位になっている事は医者なら誰でも知っています。 なぜセルライトなる言葉が生み出されたかについて考えてみると、「単なる脂肪ではないため、普通のダイエット法ではダメ。そこでうちが開発した商品の・・・」という所がポイントでしょう。