• ベストアンサー
  • 困ってます

セルライトに明日葉??

以前何かの番組でギャル曽根さんの身長体重が私と同じような感じでした。 彼女は細いのですが 私は家族にもっと体重あるんじゃないの?と信じてもらえないぐらい下半身が太いです(>_<) 立ってて少しお尻に力を入れただけでお尻~ふくらはぎにセルライト(医学的な名称ではないのは調べました)が出ます… でも体脂肪率は少なめなので セルライトが固すぎて脂肪ではなく筋肉と判断されるのだろうとの主人の言葉が(-"-) 下半身をひたすらマッサージしたり 骨盤体操したりしても変化なしで… 体重的にはあまり減らすと セルライトの大敵の冷え性が進行しそうなのでこのままセルライトを減らしたいです。 明日葉茶がいいと知り 調べてみたのですが 国産の物でも お茶やらサプリやら青汁やらあって メーカーも多くてで悩んでいます。 怪しい健康食品とかだったら嫌だなと思うので どなたかおすすめのものがあったら教えてください。

noname#95889
noname#95889

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1036
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

特定保健用食品で限られた試験ですが、体脂肪低減効果が認められた茶カテキン飲料や脂肪吸収を抑制するウーロン茶ポリフェノール含む飲料があります。 健康食品(飲料含む)やサプリメントでセルライトの脂肪分解促進を認められたものはありません。 また、セルライトを宣伝する健康食品で薬事法違反になった例があります。 セルライトは、美容医療で使われる言葉で、病態生理学上で脂肪組織と区別するのは難しいようです。女性特有の症状であり、体脂肪率は関係しません。遺伝、年齢、ホルモンの影響、リンパの流れや血行不良のよる浮腫みなどが要因ではないかと言われますが根拠ある治療法もありません。 心理的ストレスをなくすこと、アルコールや喫煙をしないでバランスの取れた食生活と運動が効果的ではないかといわれます。 昨年も研究報告はありますが、アシタバに含まれるカルコンが脂肪分解を促進する効果は現在も確認されていません。 http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/AshitabaIppan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かにどこかのメーカーのページで 糖尿病やセル○○トに効くと セルライトが伏字になっているのを見かけた気がします。 違反になるからなんですね。 アルコールも喫煙もしてないんですが どっかのバランスが崩れているのかも… 体脂肪率は16~17パーセントって出るんです。 運動は相談したら まず脂肪の塊を消した後にしないと 余計に太くなるからやり過ぎないほうがいいと言われてしまいました。 難しいんですね…

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

フランスのお医者さんが生野菜をたくさん取るとセルライトができるので、野菜は茹でたのを食べた方がいいというのを聞いたことがあります。 アシタバ茶も野菜の汁みたいなものなので余計セルライトができるのではないでしょうか? セルライトは暖かくして吸引しながらマッサージしないととれないと聞きます。友人のエステティシャンによると都内でもそれができるところは数カ所しかないそうです。有名店に勤めている彼女も自分がセルを取るのには違うエステに行ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実はエステでのマッサージも1年ほど体験済みです…(おっしゃっているような特別な機械じゃないと思いますが) でも そこの方ももう少しとれてもいいのに と不思議がったくらい頑固な塊です。 最後の手段的な感じで 食品に頼ろうと思ったのですが みなさんの回答を読ませていただくと 意味がないことのようなので あきらめます。 スカートを履いて 人目を気にせず堂々と歩ける日が早く来るといいのですが…

  • 回答No.2
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

前にも書きましたとおり、何を飲んでも効きません。 それに、そもそもセルライト自体がどのような物か医学的・科学的にはいっさい定義されていないのです。 脂肪のかたまりだという説もあり、老廃物や水分がたまった物という説もあり、リンパ液やコラーゲンの固形物であるという説もあります。 どのような物か分かっていないのに効果のある薬があるというのはおかしな話です。 はっきり言って現時点では何を買っても何を飲んでも金を失うだけで効果はありません。 医者や最先端の研究者の間ですら治療法に関しては意見が分かれている現在、民間の美容健康会社だけがその治療法を「知っている」というのはまさにニセ科学の典型的事例なのです。 ニセ科学は宗教と同じで精神的作用以外には何も効果がありませんが、信じる物は救われるかもしれませんので、どうしてもやりたければ止めませんけどね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびありがとうございます。 親にも大根と言われ 年齢的にも早くなんとかしなきゃと。 昨日のお礼コメントにも書きましたが  大手のネットショッピングサイトで かなりの人が「セルライトに効きましたっ」ってコメントを寄せていたので わらをもつかむって感じだったのです… でも 教えていただいたように 根拠のないことのようなので  セルライトのために食品に頼るのはやめて  少しだけ 体重調整して体重を減らして 足が細くなるか 見てみようと思います。 早く この塊のメカニズムが解明されたらいいのに…

  • 回答No.1
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)

まず申し上げておきたいことは、こういったアシタバやアガリクス、ヒアルロン酸、アルカリイオン水といった民間療法は、まったく何も科学的裏付けの取られていない俗説であり、科学者や医者の間ではニセ科学と呼ばれているということを知っておいてください。ニセ科学による健康商法は古くから存在する詐欺的商売の基本です。 今では普通に飲まれているウーロン茶ですら、日本で売られはじめた頃にはこれを飲むと痩せるとか散々宣伝されていたものです。 医薬品や医薬部外品と書かれているもので、セルライト減少に効能有りと書かれている物は別ですが、そうでない物はウーロン茶を飲めば痩せるというのと同じレベルです。 痩せるのは食べ過ぎないこと、運動をすること、これに尽きます。 そして現在の科学では手術などの特殊な物を除いては、これ以外に医学的に立証された原料方法は存在しないことを知っておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ネットショッピングの口コミとかでいいように書いてる人もいたりしたので 淡い期待をもっているのですが 難しいんでしょうか… 実際 健康診断でもBMIは痩せすぎとでるので 体重を落としたいわけではないのです。 脂肪の塊を退治する方法があればなぁと。 セルライト減少に効果有りと書いてあるカルコンがたくさん含まれている明日葉茶に挑戦したら 普通のお茶を飲むよりは 若干の効果あるかもですかね…

関連するQ&A

  • セルライト

    セルライトができてきました(T_T) 太ももだけでも 見苦しいのにふくらはぎまでボコボコしてきています。 毎日40分歩いていますし半身浴で汗も流しています。 食べる量も人と比べて特別多いって訳ではありません。 昔から下半身デブですが最近ますます見苦しい姿に なってきました。セルライトは出来てしまうともぉ 諦めなければいけないのでしょうか?またこれ以上 増やさないようにするにはどぉすればいいのでしょうか?

  • セルライト

    セルライトがひどいんです。もともと下半身ぶとりなんですが、でこぼこがひどいんです。簡単になくならないのは分かっていますがこのままではいけないとも思っているので、長期になってもかまいません。正しい対処法を教えてください。 体型は身長169cm・体重65kg・体脂肪率30%たぶんほとんど皮下脂肪だと思います。

  • 痩せては太りの繰り返しで…できたセルライトに困ってます。

    私は今162センチで55キロです。 ダイエットで70キロから55キロまで落としました。 食事管理と水泳で痩せました。でもダイエットしたのは今回初めてじゃなく、いつもリバウンドの繰り返しで5~6回10キロ~20キロ変動してきましたTOT今回はやっと維持できてまして…初めて成功しました。 もともと骨太なので今でも上半身は骨が少し見えるぐらいです(オーバーですが…)しかし下半身…特にお尻…太もも…腰骨から太ももにかけてセルライトがひどくって下半身はなかなか痩せれてません。今までのダイエットの繰り返しでセルライトができて…痩せにくくなってるのはわかってますが…どうにかして少しでもましにしたいのです。 ジーパンを履くとまだ下半身もそれなりに細くみえるのですが…スカートをはくとどうしてもお尻…太ももがでっぱって見えます。 水泳もまだ通ってますし…腹筋…背筋…ヒップアップ運動を毎日してます。走ったり歩いたりしたら少しは下半身に筋肉がつくかと思いますが… 体質的に汗をかいたりすると蕁麻疹が出てしまうのであまり無理はできません。ジムで下半身だけ鍛えるために専属で教えてもらうかな…エステで少しましになるかな(お金はあまりかけたくはないのですが)と悩んでます。 少しでもセルライトをましにする方法知っている方教えて下さい。 お願いします><

  • 足(脚)やせには??  方法

    足(脚)やせには?? 全身のバランスが悪く下半身が別人のように太いのです。 骨盤もいがんでそうですし、セルライトも結構あると思います。 体重は落ちても下半身は太いまま… 自力では限界もあると思いエステなども考えていますが、体のゆがみを正す方がいいのか、エステでセルライトケアをするのがいいのか… LPGの体験に行ったときは、セルライトが多いので続ければ落ちますとはいわれましたが… ふくらはぎの外側に脂肪がついているので0脚矯正?? などと、考えだすときりがなくて… なにが効果的だと思われますか??

  • 太もものセルライトの除去方法

    太もものセルライトの除去方法 冷え性、便秘持ちで、 食べるのが好きでストレスを感じると暴飲暴食をちょこちょこしてしまい、そのせいで下半身はぶよぶよ… 運動を全くしてなかったせいで筋肉もなく、太ももはセルライトでデコボコ。 座ってるとわからないんですが、立って上から足を見下ろすとデコボコがすごい目立ちます(泣 身長160、体重46で見た目は痩せて見えるようで43キロに見られます。 夏に海に行く予定で、 なんとか水着を着れるようになりたいのですが セルライトに効果的な運動や ストレッチがありましたら教えてください! ちなみに 今月のはじめから ☆週1~2回ジムでバイク40分、ウォーキング20分 ☆ストレッチ10回 ☆気づいたときに家の中でつま先立ち ☆ホットジェルを使ってお風呂でマッサージ ☆手があいてるとき太ももを絞ったりつまんだりしてます。 食べ物は脂っこいものは控え、 明日葉茶を飲んだり、 朝はくだもの+ごはん、ヘルシーなおかずやサラダを食べるようにしてます。 昼はごはんを一杯+おかず、 夜はごはん半分+サラダ+豆類や豆腐、根菜類を取るようにしてます。 他に何かした方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 下半身ダイエット+セルライト除去について

    こんばんは。 最近夏に向けて下半身ダイエットを始めました。 スペック的には 身長155cm 体重49キロ 体脂肪24% 位で、上半身は全くと言うほど太っていなく 下半身だけぽっちゃりと言うか、ぶよぶよのかなりのデブです。 サイズ的にはB86 W60 H95 太もも周り50センチ越えです。 お尻も恥ずかしい位大きく、お尻太もも共にセルライトだらけです。 普段の食事は置き換えでは無く、1日1,5食位しか食べませんと言うか食べれません。 お水は一日2リットル以上飲んでいます。 野菜とお魚中心の食事で、食事とは別に食物繊維(粉末タイプ)と コラーゲン(フィッシュコラーゲン)とビタミンサプリメントも取っています。 骨盤もかなり広がっている為、今流行の骨盤巻くだけダイエットをしています。 やり方はバンドを巻いて、その場で腿上げ+腰回しです。 あとは身体が硬いのもあって、寝る前に適度なストレッチを行っています。 筋肉量も絶対的に少ないと思うので、筋トレもしたいと思っているのですが、情報がありすぎて何をしたら良いのか分からない状態です。 お尻、膝上のお肉(かなりあります)、脚全体を細くしたいのです。 そしてセルライトもかなりあるので、どうしても消したいです。 セルライトについては調べてみて http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2675887.html で書かれている事も分かるのですが 私の場合 ・禁煙する。 ・ダイエット剤、総合保健薬、睡眠薬、抗不安剤、利尿剤を止める。 が出来ない状態にあります。 うつ病とパニック症と不眠症があり薬はやめれなく タバコもやめたいとは思うのですが、通っている病院で 今やめるとストレスがかかって、かえって病気が悪化すると言われている為やめれません。 そして色々調べてる内にマッサージは結局セルライトや下半身には効かないと言うのもよく見かけます。 私の場合どうしたら下半身を細く、そしてセルライトを消すことが出来るのでしょうか? 纏まりの無い文面で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 死にたいほど自分の体が嫌です・・。

    私は異様なほど下半身が太いです。 ふくらはぎは37.ふとももは52センチもあります!! この下半身のおかげで陰口・嫌味をよくいわれます・・。おしゃれも楽しめずつらいです!! 昔は痩せていてふくらはぎは30センチでした。 なぜこんなに太くなってしまったのでしょうか?冷え性でないためむくみでは無いと思います。また筋肉質で、運動をすると脂肪がすぐ筋肉になってしまいます・・。 ちなみに腰痛があり、骨盤が結構歪んでいます・・。 どうしてもふくらはぎを元の太さにしたいです!!ー6センチを可能にするにはどうすればいいのでしょうか?もう毎日自分の体を見て泣くのは嫌です!! (脂肪吸引などは止めてください)

  • 冷え性&足のむくみ 

    22歳女性です。身長163cm体重54kg体脂肪率約25%です。 冷え性と足のむくみがひどいので、改善方法について質問します。 10代のころからから冷え性なのですが、今年の冬は特にひどく、足のむくみもありました。最近暖かくなってきたので冷えはましですが、スリッパや靴下をはかないと厳しいです。足のむくみは最近特にひどく、朝と夜とではふくらはぎで2cm違うときもあり、生理中や血行の悪いときはだるさを通り越してしびれのような症状もあります。 半身浴は1年以上続けていますがあまり改善ありません。 食事も実家なのでバランスはとれていると思います。 サプリや健康食品、または運動で冷えやむくみに効くものがあれば教えていただきたいです。 また、もし病院へ行くとしたら何科にいけばよいでしょうか? よくこのサイトを利用しています。ご返答いただいてる方には大変感謝しております。よろしくお願いいたします。

  • 20代 女 ダイエットに関して

    20代前半冷え性の女です。ダイエットに関して。 下半身の脂肪(がちがちのセルライト)が悩みで、私なりに勉強し4年程マッサージをし続け最近やっとふくらはぎがのセルライトが消え柔らかくなりました。膝や太ももやお尻も多少良くなりましたがまだ納得出来ません。こんな私はエステ、加圧、ランニング、なわとびの中なら何が必要でしょうか?まだセルライトがあるので筋肉をつける前にエステでセルライトを減らしてもらうのが先かなとか‥でも筋肉量が人より少ないので‥悩みます。因みに体重より体脂肪を減らしたいです。ムキムキではなくアンジェリーナジョリーのような女性らしい筋肉が夢です。エステティシャンやトレーナーさんなど詳しい方のアドバイスお願い致します。

  • 俗に言うセルライトはダイエットではなくならないと言いますが、

    俗に言うセルライトはダイエットではなくならないと言いますが、 摂食障害や飢餓などですごくやせた方の写真を見ると、当たり前ですがセルライトはありません。もともと普通体型でセルライトがすごいレベルであった人でも、骨と皮しかないくらい激やせした場合、その後体型が戻るとき、またもとのセルライトも戻ってしまうんでしょうか。 運動でもセルライトはなくせないともいいますが、ボディビルダーの人でおしりや太ももにセルライトがある人は見たことがありません。 たとえばもともとすごいセルライトがある人で、ボディビルダーみたいな身体になったとしたら、その後その筋肉を落としていくとまた元のでこぼこの皮膚が出てくるのでしょうか。 脂肪でもない筋肉でもない老廃物の塊とも言えるこの組織は、サプリやマッサージ、生易しい運動や食事制限ではなくならないとわかりましたので、肉体改造という意識でとことんやるしかないと思うのですが、もし上のどちらかの経験がある方がいらっしゃいましたら詳しく経験談を教えてください。 痩せた方はどのくらいの期間でどの程度痩せ、セルライトがなくなり始めたのはいつごろか、順番で行くと脂肪、筋肉、セルライトなのかどうか。体重が戻った時はどうか。 筋肉をつけたかたは、体重、体脂肪率の変化と、トレーニング開始から肌表面の凹凸の変化についてどのようなことがあったか、筋肉が落ちた状態であれば、あとのことも教えてください。 美容業界のことや、セルライトというもの自体が存在しないという考えもあると思いますが、そういうことは一切置いておいて、実際に皮膚にあらわれているでこぼこと肉体改造について知りたいのでよろしくお願いします。