• ベストアンサー

喫煙は20歳から認められるというのは正確には?

喫煙はわが国では未成年者には法律で認められていないですよね。 では、例えば、1986年9月23日生まれの人は、厳格に言えば何年の何月何日の何時から法律的に言えば喫煙は許されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otoutann
回答No.4

法律的には誕生日の前日が終わったところで 年齢に1加算しますので、No.1の方の言われ るとおりです。 なので、2月29日生まれの人は2月28日 の終わったところから(つまり3月1日の午 前0時00分00秒から)解禁になります。

fwkk8769
質問者

お礼

「法律的には誕生日の前日が終わったところで 年齢に1加算します」というのはいかにも法律ですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hiuewabnx
回答No.3

年月日しか仮定しなくて時刻まで言えというのに無理を感じますので23日の13時に生まれたとすると、 2006年9月23日13時 からです。 立証がむつかしい上に手間がかかるのでそこまで問われる事はないでひょうけど。

fwkk8769
質問者

お礼

法律上、生年月日はよく問われますが、時刻まで問われたことがないので法律上生まれた時刻に意味がないのかと思ったものですから。 ご回答ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

この未成年者に対して、喫煙を禁止する法律は次の法律で定められています。 法庫.com  未成年者喫煙禁止法 http://www.houko.com/00/01/M33/033.HTM 文語体で書かれているので、読みづらいでしょうが、 年齢が満20歳になった時点から、この法律で定められている喫煙禁止の条文には触法しないと言うことです。 同様に飲酒についても、次の法律で制限はされています。 未成年者飲酒禁止法 http://www.houko.com/00/01/T11/020.HTM

fwkk8769
質問者

お礼

根拠の条文を直接目にできてよかったです。 ご回答ありがとうございました。

• ren96
回答No.1

2006年9月23日の午前0時じゃないんですか? ぴったりからです。2006年9月22日午後11時59分59秒までは19歳ですから。 でも仮に警察にみつかっても5分とかならオマケしてくれそうですよね(笑)

fwkk8769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。