• ベストアンサー

グリア細胞について教えてください

オリゴデンドロサイト、アストロサイトとはどのようなものなのですか? 神経細胞に関係するものだということはわかっているのですが・・・ ご存知の方は教えてください。 できるだけ簡単にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.1

神経を構成する細胞には主に二つあり、神経細胞と神経膠細胞です。後者の事を「グリア細胞」といい、グリア細胞の役割は物理的、代謝的側面から神経細胞を支持することです。 そのグリア細胞にも4種類あって、星状膠細胞(astrocyte)、希突起膠細胞(oligodendrocyte)、小膠細胞(microglia)、上衣細胞(ependymal cell)です。この違いは、それぞれ役割にあるわけですが、そこまで書くと書ききれないですし、わかりにくいので書きません。

mercuri
質問者

お礼

星状膠細胞や希突起膠細胞なら持っている本に載っているので調べられます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#202873
noname#202873
回答No.2

下の回答者の方の述べられた通りだと思います。 付け加えるならば、グリア細胞は一般的にニューロンの支持(物理的なな支持機能)や栄養などを担当しているらしいです。ただ、単に支持的な役割だけでなく、神経活動にも若干関わっているという考えもあるようです。