• ベストアンサー

お肉を食べると・・・

私は飲食店でバイトしているのですが、そこではバイト後従業員価格でチキンやハンバーグを食べることができます。 しかし、肉を食べると後で困った事態になってしまうのです。 (1)まず、口臭がきつくなるみたいです。(いつも夫に指摘されます。) (2)次に、汚い話で申し訳ないのですが、ゲップが多くなります。自分のゲップで気持ち悪くなることもあるくらいです。 (3)そして、三つ目に(これが一番困るのですが)、消化が遅いためか、夕食時になってもお腹が空かなくなってしまいます。今もバイト先で3時頃に食事をしてきて以来、全然お腹が空いていません。 30代前半という年齢もあるのでしょうが、消化が遅くて空腹になりにくいというのは二年ほど前から急に…という感じです。 でも、困ったことに私はお肉が大好きです。(特に飲食店のお肉が) ご飯も昔からの癖で大盛りで食べてしまいます。 食べている間は楽しいのですが、食後が結構しんどいです。 これって普通のことですか? 口臭に関しては歯磨きやガム、人と近づかないようにするなどしていますが、消化が遅いのはどうしたらよいでしょうか?? どうしたら、夕食時に空腹感を得られるのでしょうか? 帰宅後、コタツに入りっぱなしなのがいけないんでしょうかね。座りっぱなしなのがよくないとか…? もし、何か対策としてできることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

口臭問題は解決しているのですね。 人と近づかない・・・ということだと、歯磨きやガムでは効果がない段階でしょうか?  まあ、今の対策にプラスして、消化器官の健康度をあげることで改善はしますが。 専門医の出す薬以外は使わないように。 市販の消化薬などは飲まないように。 胃の内容物を腸に強制的に送るだけなので、消化器官の負担が増えてしまい、口臭がさらに強くなる可能性も有ります。 いつも言うことですが、30代前半だと、自然に生きて健康な年齢は過ぎていますので、若くないと自覚して節制することです。 今は其の程度で済んでいますが、年齢を重ねるにしたがって、ますますひどい症状が出てきますから。 とりあえず、夕飯時におなかがすくようになら、 当たり前ですが、<カロリーを使う>ことです。 脳がこれ以上要らないと信号を送っているのです。 それとも、飲食店の食事を夕飯として、家では食べないで、早寝早起きにしてしまえばどうですか? 見たいテレビは録画しておけばよいですしね。 健康にもよいですよ。\(~o~)/ もし、排便後のトイレが相当に臭いようになったら、待ったなしで改善が必要となります。

kariyusi55
質問者

お礼

専門家さんからのアドバイス、大変参考になります。 医者の出す薬以外は飲まない方がいいんですね。分かりました! >30代前半だと、自然に生きて健康な年齢は過ぎていますので、若くないと自覚して節制することです。 ・・・・・・肝に銘じます。 「早寝早起き」←基本的なことだけど、守れてなかったような気がします。ちょっと意識して早く寝るようにします。 ただ、「飲食店の食事を夕飯に」というのは3時頃食べるので、その後に何も食べないというのは、ちょっと寂しい気もしますね~。それに何より、週末は主に夫が夕飯を作ってくれるので食べないと申し訳なくて…。 朝ごはんをたっぷり摂るようにして、労働後に食べる量を少なくする方向で頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

消化器の医師に相談するか、食べる前に消化促進の胃薬を飲むと良いかもしれませんね。 あまり気になるようでしたら、やはり受診すると安心できると思います。 私は脂ものがダメです。昔は大好きでしたのに! カレーをお昼に食べたら夜になってもおなかは空きません。 中トロ刺身は2切れが限度です。 牛肉も然りです。 元来、大好きなんですが、それ以上食べるといつまでたっても胃の中にある感じがします(悲) 私は脂ものを食べる時は、事前に市販薬を服薬しています。。 それでももたれる時があります。

kariyusi55
質問者

お礼

消化促進の胃薬なんてものが売られているんですか。それは初耳です! 後でちょっと調べてみようと思います。 脂もの・・・。私も最近苦手です。特に、お店で長い間使いまわされていると思われる油で揚げたものは後で気持ち悪くなってきますね。 カレーも不思議と腹持ちがいいですよね。でも、私の場合、カレーは食後に妙な睡魔に襲われることの方が問題かな。 前は余裕で食べられたものが今は食後感がかんばしくないということがちょっと悔しく悲しいんですよね。やっぱ、歳なのかなぁ。 ご回答ありがとうございました。

• kokkucho
回答No.1

消化が遅いって言うのは胃酸の出が弱いんですかね?それとも体の運動量で使われたエネルギー以上に食べて過剰補給しているのかな?すみませんが、文章からは相当量の食事をされているように受け取れますので・・・。それにしても3時頃にそれほど食べたら、夕食時は空腹にならないのでは無いでしょうか。2年ほど前からっていう自覚があるのでしたら、一度内科の先生に相談された方がよいですね。

kariyusi55
質問者

お礼

食事量、多いと思われましたか? ですが、これって私の職場では結構普通なんですよ。多くのバイト仲間(女性で体格は普通)もご飯大盛りで食べてます。まぁ、20代前半の若い人が多いですが。。。 それから、3時頃にご飯を食べたら夕食時に空腹にならないというのは確かに当然かもしれませんが、8時間半が経過した今(23時半)でも大して空腹を感じないのです。 労働後はすごくお腹が空くのに。。。あ、それは当たり前かな。 内科の先生に相談するのは最終手段にしたいと思います。胃カメラを飲むのが恐いし…。いずれにしろ、半年後には人間ドッグを受けようとは思っているんですけどね。 ご回答ありがとうございました。