• ベストアンサー

お肉を食べると・・・

私は飲食店でバイトしているのですが、そこではバイト後従業員価格でチキンやハンバーグを食べることができます。 しかし、肉を食べると後で困った事態になってしまうのです。 (1)まず、口臭がきつくなるみたいです。(いつも夫に指摘されます。) (2)次に、汚い話で申し訳ないのですが、ゲップが多くなります。自分のゲップで気持ち悪くなることもあるくらいです。 (3)そして、三つ目に(これが一番困るのですが)、消化が遅いためか、夕食時になってもお腹が空かなくなってしまいます。今もバイト先で3時頃に食事をしてきて以来、全然お腹が空いていません。 30代前半という年齢もあるのでしょうが、消化が遅くて空腹になりにくいというのは二年ほど前から急に…という感じです。 でも、困ったことに私はお肉が大好きです。(特に飲食店のお肉が) ご飯も昔からの癖で大盛りで食べてしまいます。 食べている間は楽しいのですが、食後が結構しんどいです。 これって普通のことですか? 口臭に関しては歯磨きやガム、人と近づかないようにするなどしていますが、消化が遅いのはどうしたらよいでしょうか?? どうしたら、夕食時に空腹感を得られるのでしょうか? 帰宅後、コタツに入りっぱなしなのがいけないんでしょうかね。座りっぱなしなのがよくないとか…? もし、何か対策としてできることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

口臭問題は解決しているのですね。 人と近づかない・・・ということだと、歯磨きやガムでは効果がない段階でしょうか?  まあ、今の対策にプラスして、消化器官の健康度をあげることで改善はしますが。 専門医の出す薬以外は使わないように。 市販の消化薬などは飲まないように。 胃の内容物を腸に強制的に送るだけなので、消化器官の負担が増えてしまい、口臭がさらに強くなる可能性も有ります。 いつも言うことですが、30代前半だと、自然に生きて健康な年齢は過ぎていますので、若くないと自覚して節制することです。 今は其の程度で済んでいますが、年齢を重ねるにしたがって、ますますひどい症状が出てきますから。 とりあえず、夕飯時におなかがすくようになら、 当たり前ですが、<カロリーを使う>ことです。 脳がこれ以上要らないと信号を送っているのです。 それとも、飲食店の食事を夕飯として、家では食べないで、早寝早起きにしてしまえばどうですか? 見たいテレビは録画しておけばよいですしね。 健康にもよいですよ。\(~o~)/ もし、排便後のトイレが相当に臭いようになったら、待ったなしで改善が必要となります。

kariyusi55
質問者

お礼

専門家さんからのアドバイス、大変参考になります。 医者の出す薬以外は飲まない方がいいんですね。分かりました! >30代前半だと、自然に生きて健康な年齢は過ぎていますので、若くないと自覚して節制することです。 ・・・・・・肝に銘じます。 「早寝早起き」←基本的なことだけど、守れてなかったような気がします。ちょっと意識して早く寝るようにします。 ただ、「飲食店の食事を夕飯に」というのは3時頃食べるので、その後に何も食べないというのは、ちょっと寂しい気もしますね~。それに何より、週末は主に夫が夕飯を作ってくれるので食べないと申し訳なくて…。 朝ごはんをたっぷり摂るようにして、労働後に食べる量を少なくする方向で頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

消化器の医師に相談するか、食べる前に消化促進の胃薬を飲むと良いかもしれませんね。 あまり気になるようでしたら、やはり受診すると安心できると思います。 私は脂ものがダメです。昔は大好きでしたのに! カレーをお昼に食べたら夜になってもおなかは空きません。 中トロ刺身は2切れが限度です。 牛肉も然りです。 元来、大好きなんですが、それ以上食べるといつまでたっても胃の中にある感じがします(悲) 私は脂ものを食べる時は、事前に市販薬を服薬しています。。 それでももたれる時があります。

kariyusi55
質問者

お礼

消化促進の胃薬なんてものが売られているんですか。それは初耳です! 後でちょっと調べてみようと思います。 脂もの・・・。私も最近苦手です。特に、お店で長い間使いまわされていると思われる油で揚げたものは後で気持ち悪くなってきますね。 カレーも不思議と腹持ちがいいですよね。でも、私の場合、カレーは食後に妙な睡魔に襲われることの方が問題かな。 前は余裕で食べられたものが今は食後感がかんばしくないということがちょっと悔しく悲しいんですよね。やっぱ、歳なのかなぁ。 ご回答ありがとうございました。

  • kokkucho
  • ベストアンサー率18% (122/643)
回答No.1

消化が遅いって言うのは胃酸の出が弱いんですかね?それとも体の運動量で使われたエネルギー以上に食べて過剰補給しているのかな?すみませんが、文章からは相当量の食事をされているように受け取れますので・・・。それにしても3時頃にそれほど食べたら、夕食時は空腹にならないのでは無いでしょうか。2年ほど前からっていう自覚があるのでしたら、一度内科の先生に相談された方がよいですね。

kariyusi55
質問者

お礼

食事量、多いと思われましたか? ですが、これって私の職場では結構普通なんですよ。多くのバイト仲間(女性で体格は普通)もご飯大盛りで食べてます。まぁ、20代前半の若い人が多いですが。。。 それから、3時頃にご飯を食べたら夕食時に空腹にならないというのは確かに当然かもしれませんが、8時間半が経過した今(23時半)でも大して空腹を感じないのです。 労働後はすごくお腹が空くのに。。。あ、それは当たり前かな。 内科の先生に相談するのは最終手段にしたいと思います。胃カメラを飲むのが恐いし…。いずれにしろ、半年後には人間ドッグを受けようとは思っているんですけどね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹の肉を落としたい

    お腹の肉といっても、ちょうど胸の下あたりの肉です。 下腹は腹筋などで鍛えてるんでそれほど出てないんですが、胸の下の肉がどうも落ちません。 空腹時もポコっとしてます。 何かへこませる良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 一時的にお腹を満たせて消化が早いもの

    お腹を満たせるけど消化が早くすぐお腹が空っぽになる食べ物もしくは料理があれば教えてください。 例えば、お腹が空いた状態で夕食を食べたいけど、夕食まで空腹が耐えられないときとかです。

  • ダイエット中でもお肉って食べていいですか?

    これから夏に向けてぽっこりお腹対策の ダイエットをしようと思っています。 食生活がとても乱れているので、正しい時間に食事を摂って (現在は、仕事が遅く夕食が22時以降) 午後のおやつを辞めて、夕食の白ご飯をなくそうと思っています。 ただ1点疑問が…。 お肉が大好きな私ですが、ダイエット中はやはりお肉は一切 控えた方がいいのでしょうか?動物性たんぱく質も大事だと思いますが 食べていいのか気になります。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 夜食を食べると怒る女心って??

    私は人一倍お腹が空く方なので,食事は「米」と「肉」を好んで食べます。 ところが,大盛りとはいえ,夕食はうどんだったので,お腹が空き夜食を食べました。 ところがそのことについて,彼女は不機嫌になりました。 (彼女がが作った)夕食をちゃんと食べないから,そんなことになると。 そうは言っても,出されたものは全部食べましたし,麺類だったのでお腹がすいたのですが・・・ ところが夜食を食べると不機嫌になるのは,元妻も,その後出来た彼女も,今の彼女も同じです。 よく考えると母もそうでした。 どうして不機嫌になるのか,誰か教えてください・・・

  • 寝る前に空腹でも、目が覚めるとそうでもないのはなぜ

    夜10時ぐらいにお腹がすごく減っていて、「明日の朝は牛丼屋で大盛り食うか!」って思いながら10時30分ぐらいに寝て、朝5:30ぐらいに起きたときにはそんな空腹でもなくなっているのはなぜですか?

  • 食べてすぐ寝ると空腹感が

    最近、子供の寝かしつけのために、夕食後2時間もしないで 一緒に横になり、うっかりそのまま一時間ほど寝てしまう ことが続いているのですが、食べて消化される前に 横になっているのに、再び起きると空腹感のようなものがあります。 どうしてこういう状態になるんでしょうか? 今まで、風邪などで具合が悪く、食事をとってまたすぐ 横になったりする時も、次の食事まで寝続けても 空腹感があるので、また食べられるという事がありました。 食べたらすぐ横になるのは、消化促進で体には良いと 聞いた事がありますが、消化されちゃうまでは いかないだろうし、私のおなかはどうなってるんでしょうか?

  • 空気がお腹に

    私は、おなかがなるのが怖くて不登校になった履歴があるんですけど、それからずっとおなかに空気がたまります。食べたとき、すごいおなかに空気が溜まります。炭酸やアルコールを飲んだ時は特になんですけど、それを消化できないっていうか、出せないんです。 もちろんゲップはできるけど、外でそんなしょっちゅうゲップばっかりすることもできないし・・・。 一度立つと、すわり直すのが痛くって、もぅ無理って感じなんです。 ゲップ以外にやっぱりどうすることもできないですよね~。 よくお腹に空気が溜まる方、どんな感じか聞かせてください!!

  • 過去のトラウマとガム依存症

    24歳♀です。 小学校高学年の時に「口が臭い」と言われて以来、口臭が気になっています。 飲食禁止だった小・中学時代は口臭スプレーを使用し、高校生からは常にガムを噛んでいます。 大学受験も、入社試験も、お客様との打合せ中もガムを口に含んで過ごしてきました。 ガムを噛んでいないと人と話すのが怖くて、手で口を覆って話したり、なるべく遠くに離れて話したりしています。 話している最中も口臭が気になって、話の内容が入ってきません。 ここからが相談です。 とりあえずはガムを噛んでいれば問題ないのですが、先日お付き合いしている方に「いつもガムの匂いがして嫌だ」と言われてしまいました。 彼はガムを噛む習慣がなく、常にガムの匂いがする私が不思議なようです。 また、何度かガムを噛まずに彼と話したことがあるのですが「口臭は気にならない」と言われました。 年月が経ち、口臭が和らいだのかもしれませんし、彼の優しさかもしれません。 でもそう言われてもガムを噛んでいないと落ち着いて会話も出来ません。 自分の中で精神安定剤のような役割をしているようです。 しかし、好きな人に「嫌だ」と言われるのは心苦しく、また人と会話している時にガムを噛んでるってどうなの?と思う時もあります。 これを期にガムに依存するのを辞めたいと思っています。 とはいえ10年近く続いている習慣を辞めるのは怖いです。 精神的にもすごく不安です。 何かの依存から抜けられた方、またはトラウマを克服できた方、アドバイスをお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 適切な薬を教えてください

    ここ3週間程おなかが張ってます。 起床時はおなかが張っており若干気持ち悪く食欲がありません。 ※ただしおなかが減っている感じがするときはあります→気持ち悪さは変わりません そしておなかが減っても少量食べるだけで満腹感でいっぱいになります。 場合によってはゲップで食べたものが逆流する時もあります。 夕食はほとんど抜いています。 昼間食べたら一日中おなかが張ってる感じになってしまうのです。 胃もたれみたいなのもありますし、気持ち悪さもあります。 ドラッグストアで相談したら整腸、消化薬を薦められ3週間程飲みましたが 全く改善がみられません(後、ヨーグルトも食べるようにしました) こんな時はどんな薬が一番いいんでしょうか? (病院へ行くのが一番良いのは判ってます)

  • 食前のガムをいつやめるべきか?

    かむという行為が満腹中枢を刺激するとききますが、 ガムをかむのを食前の何分前までにやめれば、 食事の時に空腹感を感じることができるでしょうか? 正直言って食べる直前までガムをかむとお腹が空かなくて少し困っているので。

専門家に質問してみよう