• ベストアンサー

ページアクティブでクリップボードにコピー

フォーカス? というんでしょうか。 ページをアクティブにすると、クリップボードに 任意の文字をコピーできるようにしたいんですが、 方法はないでしょうか。 タブブラウザを使用しているとき、 そのページをアクティブにした際に、クリップボードへ 送れれば理想的です。

noname#242720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19206
noname#19206
回答No.2

タブブラウザのタブをWebページ上から操作したり、 タブとしての情報(アクティブだとか並び順とか)を利用するのは不可能だったはずです。 (ていうかそれがある意味不正プログラムなどに対するセキュリティ上の強みだと思いますが) アクティブにした際に特定文字列をコピーするのは無理でしょう。 ただ、<body onmousemove="[スクリプト|関数]">を使えばページをアクティブにして、 表示領域でマウスを動かしたときに特定箇所の文字列をコピーできると思います。 ついでにonkeydownもbodyタグに指定しておけば、キーボードショートカットでタブをアクティブにしたとき指定動作を実行できます。 細かいやり方はよくわかりませんが…(苦笑)

質問者

お礼

やはり、イメージどおりのままの実現は難しそうですね。 表示領域でマウスを動かしたときに・・・・で妥協するしか なさそうな気もします。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ページがアクティブになったらある範囲を選択してコピーし クリップボードに送ることはできます。 しかし、「任意の文字」は難しい気がします。 ページがアクティブになった瞬間に、「任意の文字」が 既に選択されているのなら可能ですが。 そうでなければ、どこをコピーしていいのか判りませんよね。 ブックマークレットなら作れます。以下のようになります。 javascript:void(rng=document.selection.createRange());void(window.clipboardData.setData("text",rng.text)); ただ、範囲を選択してブックマークを押すなら 右クリしてコピーと手間はたいして変わらない希ガス。 わたしの理解が間違ってるような肝スル。 スミマセンでした.......。

質問者

お礼

うーん、イメージどおりのままの実現は難しそうですね。 教えていただいた方法も検討したいと思います。 ありがとうございます。