• ベストアンサー

LAN接続の仕方

PC1とPC2とインジェクトプリンターとレーザープリンターをLANで接続する場合、PC1にプリンタードライバをインストールして、プリンターを共有にし、PC1の電源を落としてもPC2とプリンターの電源のみ入っていて、プリンターを使うには、インジェクト、レーザー共にプリンタードライバを本体に接続し、LANで接続していればよろしいのですか?ダメな場合接続の仕方、設定の仕方を出来るだけ詳しく教えてください。何卒、宜しくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime40
回答No.1

説明がよく理解できないのですが,私なりの判断でお答えしたいと思います。 以下のようにルータなどを通してLAN接続になっていれば,独立した接続ですので使うことができるでしょう。(ちょっとへたくそな図ですが・・・) PC1--|      |           |--インジェクトプリンター     |--ルーターなど--|         |           |--レーザープリンター PC2--| しかし,PC1をサーバーとして使い            |----インジェクトプリンター PC2----PC1----|                |----レーザープリンター とつないでいる場合は不可能ですけどね。 では参考にしてみてください。

hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.2

インジェクトプリンターとレーザープリンターそれぞれにプリントーサーバーの機能があれば可能です。  それぞれのPCにそれぞれのプリンタードライバーをインストールネットワークプリンターとして設定します。  レーザープリンターにはその機能がある可能性は高いでしょうがインジェクトプリンターは低いと思います。 プリントサーバーの機能が無い場合はプリントサーバーは売っています。  プリントサーバーを使用した場合インク残量など情報は見えなくなるようです。また設定はちょっと面倒でした。  また、4台の機器をLAN接続するならばHUBもしくはルーター(PC2台ともインターネットに接続するならこっち)が必要です。  コジマデンキ、ヤマダ電機では販売してます。私はお店の方に相談して購入しました。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/printserver.html
hiroharo
質問者

お礼

ありがとうございました。