• ベストアンサー

ショアフィールド犬舎(浜松市)の情報教えてください。

浜松市篠原町にある、『ショアフィールド犬舎』というところについて詳しく情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどんなところなのか教えてください。 檻に様々な犬が入れられ、100頭以上はいると思います。道路沿いに見ると異様な光景で、どんなところなのか気になって仕方ありません。見たところほとんどが成犬と思われる状態で、かわいそうな気がするのですが、、、どなたか情報をお持ちでしたらお教えください。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.2

さっそく見てくださってありがとうございます。 うんうん。 お気持ちはよく分かりますし、どんな感じかはおおよそですが想像がつきます。 私もうちのワンコを繁殖した時にいろんな方と知り合いになりましたが、 「犬屋」と「ブリーダー」は似て非なるものだということを知りました。 いい犬を作りたい。そのためには採算は度外視して、儲からなくていい(というか実際儲からない)から犬質を向上させたいというのがブリーダー。 いい犬を作りたい。(ここまでは同じ)けど、生活のためには仔犬をたくさん売ることがも必要なのが犬屋。 とにかく犬を売って生計を立てられればそれでよしというのが「繁殖屋」。ひたすら「産めよ増やせよ」です。 この場合は犬質の良し悪しは考えません…。 見る人によっては異論もあるかもしれませんが、これが私の中での分類です。 そしてブームに乗った繁殖によって、諸々の遺伝病を蔓延させるのが繁殖屋の仕業だと思っています。 最後はちょっとシビアになってしまったけど、100頭近くいるのならそれぞれの子に手はかけてあげられないだろうという理由で 「ブリーダー」ではないだろうと思い、けれど「売ってナンボ」だけではないとも思えたので「繁殖屋」ではないだろうと思いました。 ちょっと重い話になってしまいましたね…。 私たちにできるのは、こうした人たちは職業としてそういうことをしているのだと理解しつつ、 自分はそういうふうな飼育はしたくないと思って、我が子を大事に育てることだと思います。 逆を返すと、それ以上の追求は職業差別になりかねないのであまり言えないってのもあります。 ものすごく極論になっちゃうかもしれないけど、ミニ豚を飼っている人は養豚業者をどう思うか…と一緒な気がするのです。 つらいですけどね…。

ta9280
質問者

お礼

そもそも気になったのはうちでも現在飼っているバーニーズが通り過ぎ様に見えたのが始まりでした。何もないところにお世辞にもキレイとは言えない構えの建物や檻があり、汚れた(野生なら普通??)犬たちがたくさんいて、薄気味悪ささえ覚えたのを今でも覚えています。 面した道路からは何の建物なのか、まったく検討もつかず、ある日の昼間そこを通りがかったときに、わき道に入って建物の反対側に回ってみると、店の名前らしきものと大きく『犬』と書いた看板が見えました。 今、うちで飼ってるバーニーズが病気を患っています。そのことで家族がケンカをすることもしばしばあります。そういうのもあって、よく目にして気になっていたショアフィールドさんのことを知りたくなりました。 金儲けでもなんでも犬に罪はないと思います。飼い主がしっかり世話をしてやることが犬にとっても一番なんですよね。うちの犬も最後までしっかり世話してやろうと思います。

その他の回答 (1)

  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.1

私は全然知りませんでしたが、内容に興味があったので「ショアフィールド」で検索してみました。 これ!というサイトには当たりませんでしたが、そこの出身の子や、 そこの出身犬を親に持った子がチャンピオンになったというサイトは見つけました。 みんな愛情たっぷりに育てていらっしゃるようでしたよ。 けれどta9280さんがおっしゃるのが本当だとすると、そこはいわゆる「犬屋」でしょうね。 子犬を売って生計を立てている人たちのことです。 目にするほとんどが成犬なのは、彼(彼女)らは繁殖犬だからだと思います。 子犬たちは生後2ヶ月前後で売買されてしまっていると思います。 ところで、詳細を知ってどうしたいのでしょう。 悪質ブリーダーとして摘発したい? 可哀相だから里親になりたい? 理由がよくわからないので、とりあえずショアフィールドについての所感を書いてみましたが、 悲しいかな、大規模ブリーダーにはよくある姿だと思います。

ta9280
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまにその前の道を通るのですがいつも気になっていたので・・・もしその前をchayoさんが通れば私の言いたいことがなんとなく解ってもらえるかもしれません。私はブリーダーというものをよく知りませんが、いくらいい血統でもああいう風に飼われている姿を見るととてもかわいそうで。。。どのようなところなのか気になったので知っている人がいるかと思って投稿しました。 摘発とかそういうわけではないんですが、私にとっては謎が多かったので好奇心で聞いてしまいました。

関連するQ&A

  • 静岡市と浜松市の魅力

    静岡って大好きです。出張で年に3回行くのですが、自然がきれい、食べ物がおいしい、やさしくておおらかな人達が多い(コセコセしていない)、サッカー文化が育っている、、、魅力は挙げれば止まりません。 そしてなんと近々、静岡市か浜松市へと異動になります。 (幸い会社は赴任先の選択は私の意向も反映してくれるようです。) 住むには未知の街なのでいくらか心配もありますが、すぐに馴染めそうです。 ここでお聞きします。静岡市か浜松市の魅力や知っておいた方が良い情報があればぜひお教え下さいませ。 (私は独身者で九州出身です。10年以上仕事で関東を転々としている身です。サッカーと食べること(魚、うなぎ)が趣味です。)

  • 浜松の住宅タウン誌の入手方法や住みやすさ教えてください。

    現在岡山市に住んでいます。離婚して浜松へ移り住む予定です。 浜松は住みやすいといいますが、どうなのでしようか? また、タウン情報誌はどうしたら入手できますか? 以前浜松に住んでいた知り合いが 「ここはお金持ちが多いのよ。もちろん浜松の人じゃない。名古屋の金持ちが土日とマンションに住んでいる、浜松は凧揚げのお祭りに参加しなきゃ駄目なのよ」と言っていましたがどうなんでしょうか? 静岡市の出身ですが、静岡は物価が高く、家賃も高い。 建設的ではないという感じです。 また、浜松の方が将来性があるような気がいたします。 教えてくださいm(__)m

  • 姫街道資料館について(浜松市)

    浜松市の最寄り駅が、天竜浜名湖線 浜名湖佐久米駅の近くの「姫街道資料館」の庭先だけ先日行ってみたのですが、資料館内の見学は時間が無かったため今回は出来ませんでした。 この資料館についてネットで検索しても情報が殆ど出てこないので気になってます! なので、姫街道資料館について何か知ってる方や訪れた事がある方は、感想を教えてください!

  • 浜松、遠州鉄道沿線

    静岡県浜松市で一人暮らし用の物件を借りようと思っていますが距離間がわからないので教えてください。 浜松駅まで自転車で通えるくらい(10分~15分)の遠州鉄道の駅はどこまででしょうか。晴れている日は自転車で雨の場合は電車で通勤できるよう駅近くを探しています。 新浜松、第一通り、遠州病院前、八幡、助信 あたりまでで探していますがこれ以上だと自転車では無理ですか??   あとスーパーなどがあってここは住みやすい(地域、駅)などの情報あったら教えてください。お願いします。

  • 愛知県東海市で…。

    つい先日東海市内を車で通っていたところ、 ゴミ屋敷+犬が飼われたような家を見かけました。 テレビではよく見る光景でしたが、 実際に見てしまってショックを受けました。 特に犬が好きとかそういう訳ではありませんが、 あれは誰かが飼っているのかどうか気になります。 市で何か対策を取っているとか、地元で問題になっているとか そういう話はないのでしょうか? 東海市は何度も通っているところですが、 今まで電車ばかりであったため、気付きませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

  • 府中市から、葛飾区柴又帝釈天の往復道順

    お世話さまです。 浜松市から、自家用車で上京します。 ついでに柴又帝釈天に行ってみたいのですが、 初めて行くので道順がよく分かりません。 地図で見ると、首都高速道路は分岐が多くて、事前の情報が無いと 迷いそうです。 また、環状7号では、大回りすぎますか? 府中市の用事は午前10時~11時ごろには終わります。 帝釈天を見たら、そのまま浜松市に帰ります。 どうか東京に詳しい方、およその所要時間、道案内をお願いいたします。 途中の見所があれば、よろしくお願いします。

  • 犬の繁殖業者飼養施設からの鳴き声

    富士見市のM犬舎には、周辺の迷惑行為等適正な飼養管理の是正に所沢保健所が、立入検査を実施し守られるべき基準が守られていないので、2年余改善指導がされていましたが、解決できていない。 借家の民家に多数自己繁殖しており、売れ残りの成犬も多い。 一人なので、外出してしまうと犬の鳴き声で窓も開けられない。 転出してもらうのはどのようにしたら良いですか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 浜松のおいしいお店(店名)を教えて!

     タイトルとはちょっと違うかもしれませんが、いくつかの分かることがらからお店の名前を教えてほしいのです。  1店めは、「ベーカリーレストラン」です。たぶん、浜松市の富塚辺りだと思います。近くを通りかかったことはあるのですが、店名が分かりません。レンガ風の建物で、建物自体が大きく、道沿いで、道沿いのガラス(窓)はかなり大きかったと思います。  2店めは、「ケーキ屋」です。浜松市の蜆塚(しじみづか)辺りだと思います。テレビで見たことがあります。ケーキ自体にフルーツがたくさん使われていて、店内でケーキを飲食すると、そのケーキのまわりにも、フルーツがどっさり乗る(盛ってある)、というお店です。  それから、浜名郡雄踏町(ゆうとうちょう)で、「ヘンゼルトグレーテル」というケーキ屋さんが2002年12月に閉店してしまいました。とても好きなケーキ屋さんだったので、ケーキを焼いていたひげのおじさんと、目が細いお兄さんがどうしているか、とても気になります。  上記2点の店名と、3店目の店員さんの情報をよろしくお願いします。

  • 悪質?なブリーダーでしょうか。

    分かられるかた、教えてください。 私は5ヶ月ほど前からとあるブリーダーの犬舎で働いていました。 経営者は男性一人。彼女と始めたそうです。 従業員は私と、もう一人の同僚。経営者の男性と彼女に 仕事を教えられ後はほとんど二人に任せるといった感じでしょうか。 1ヶ月ほど前に過労でダウンしたので退職しました。 仕事をしていた時に疑問に思っていたことを書くので 悪質になるかどうか教えて欲しいのです。 ワンコたちが幸せであればと思い悩む毎日です。 マンションで飼っていて成犬は130匹、子犬20あまり。 環境は悪いほうだと思います。 この頭数での管理を2人で行っていました。 種類はチワワ、プードル、グリフォン、ペキニーズ、マルチーズ ポメラニアンの6種です。 中耳炎の子がたくさんいましたが病院へ連れて行かず。 交配は無理やり交配で押さえつけ。 赤ちゃんが生まれたら、4週目で母犬と引き離し だいたいその1週間後に、せりに出します。 インターネットでも販売しており、普通のトイプードルでも 本物のティーカッププードルとし売ってます。 ワクチンは経営者自ら打っています。 子犬はハゲたり下痢したりしてても様子見で病院には 一切連れて行きません。 成犬同士ケンカして怪我しても病院は連れて行きません。 成犬メスとオス、一緒に遊ばせています。 ある日、成犬の一匹が経営者に噛み付いたので、 それに激怒した経営者はその犬を殴る、蹴る。。。 ですさまじい光景を見ました。 その日から私は経営者を憎んでいます。 ペキニーズの子供をいただいたのですが、 寄生虫がいたため生死をさまよりました。 こんな感じでしょうか・・・ 査定を依頼しても、大丈夫でしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 浜松⇔福井 車で行こうと考えています(経路の相談)

    道路情報に詳しい方に、道路経路等アドバイスをお願いしたく質問させて頂きました☆ ●出発地:静岡県浜松市 ↓ ●目的地: サンドーム福井(福井県)   所在地:〒915-0096 福井県越前市瓜生町5-1-1  Tel.0778-21-3106 ★日にち: 3/23(土)      交通手段:普通車 人数:二人 条件: ☆ 日帰り希望です。 ☆ ちなみに、行きは午後14時には現地に着いていたい感じです。 ☆ 帰りはおそらく、イベント終了後、21時までには福井を出発できる予定です。 上記条件において、車で往復を予定しています。 高速・有料道路を使うのは問題ありません。 教えて頂きたいのは下記3点です。 1. 最良な行きかた(道路ルート)を教えて下さい 2. だいたいの費用の算出をお願いします。(後で2人で割るため) 3. だいたいの所要時間算出をお願いします。 条件等、さらに必要な補足等あれば、お気軽に質問してくださいね(*^^*) それでは、ご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します(^人^)