• ベストアンサー

ショアフィールド犬舎(浜松市)の情報教えてください。

浜松市篠原町にある、『ショアフィールド犬舎』というところについて詳しく情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらどんなところなのか教えてください。 檻に様々な犬が入れられ、100頭以上はいると思います。道路沿いに見ると異様な光景で、どんなところなのか気になって仕方ありません。見たところほとんどが成犬と思われる状態で、かわいそうな気がするのですが、、、どなたか情報をお持ちでしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayo
回答No.2

さっそく見てくださってありがとうございます。 うんうん。 お気持ちはよく分かりますし、どんな感じかはおおよそですが想像がつきます。 私もうちのワンコを繁殖した時にいろんな方と知り合いになりましたが、 「犬屋」と「ブリーダー」は似て非なるものだということを知りました。 いい犬を作りたい。そのためには採算は度外視して、儲からなくていい(というか実際儲からない)から犬質を向上させたいというのがブリーダー。 いい犬を作りたい。(ここまでは同じ)けど、生活のためには仔犬をたくさん売ることがも必要なのが犬屋。 とにかく犬を売って生計を立てられればそれでよしというのが「繁殖屋」。ひたすら「産めよ増やせよ」です。 この場合は犬質の良し悪しは考えません…。 見る人によっては異論もあるかもしれませんが、これが私の中での分類です。 そしてブームに乗った繁殖によって、諸々の遺伝病を蔓延させるのが繁殖屋の仕業だと思っています。 最後はちょっとシビアになってしまったけど、100頭近くいるのならそれぞれの子に手はかけてあげられないだろうという理由で 「ブリーダー」ではないだろうと思い、けれど「売ってナンボ」だけではないとも思えたので「繁殖屋」ではないだろうと思いました。 ちょっと重い話になってしまいましたね…。 私たちにできるのは、こうした人たちは職業としてそういうことをしているのだと理解しつつ、 自分はそういうふうな飼育はしたくないと思って、我が子を大事に育てることだと思います。 逆を返すと、それ以上の追求は職業差別になりかねないのであまり言えないってのもあります。 ものすごく極論になっちゃうかもしれないけど、ミニ豚を飼っている人は養豚業者をどう思うか…と一緒な気がするのです。 つらいですけどね…。

ta9280
質問者

お礼

そもそも気になったのはうちでも現在飼っているバーニーズが通り過ぎ様に見えたのが始まりでした。何もないところにお世辞にもキレイとは言えない構えの建物や檻があり、汚れた(野生なら普通??)犬たちがたくさんいて、薄気味悪ささえ覚えたのを今でも覚えています。 面した道路からは何の建物なのか、まったく検討もつかず、ある日の昼間そこを通りがかったときに、わき道に入って建物の反対側に回ってみると、店の名前らしきものと大きく『犬』と書いた看板が見えました。 今、うちで飼ってるバーニーズが病気を患っています。そのことで家族がケンカをすることもしばしばあります。そういうのもあって、よく目にして気になっていたショアフィールドさんのことを知りたくなりました。 金儲けでもなんでも犬に罪はないと思います。飼い主がしっかり世話をしてやることが犬にとっても一番なんですよね。うちの犬も最後までしっかり世話してやろうと思います。

その他の回答 (1)

• chayo
回答No.1

私は全然知りませんでしたが、内容に興味があったので「ショアフィールド」で検索してみました。 これ!というサイトには当たりませんでしたが、そこの出身の子や、 そこの出身犬を親に持った子がチャンピオンになったというサイトは見つけました。 みんな愛情たっぷりに育てていらっしゃるようでしたよ。 けれどta9280さんがおっしゃるのが本当だとすると、そこはいわゆる「犬屋」でしょうね。 子犬を売って生計を立てている人たちのことです。 目にするほとんどが成犬なのは、彼(彼女)らは繁殖犬だからだと思います。 子犬たちは生後2ヶ月前後で売買されてしまっていると思います。 ところで、詳細を知ってどうしたいのでしょう。 悪質ブリーダーとして摘発したい? 可哀相だから里親になりたい? 理由がよくわからないので、とりあえずショアフィールドについての所感を書いてみましたが、 悲しいかな、大規模ブリーダーにはよくある姿だと思います。

ta9280
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまにその前の道を通るのですがいつも気になっていたので・・・もしその前をchayoさんが通れば私の言いたいことがなんとなく解ってもらえるかもしれません。私はブリーダーというものをよく知りませんが、いくらいい血統でもああいう風に飼われている姿を見るととてもかわいそうで。。。どのようなところなのか気になったので知っている人がいるかと思って投稿しました。 摘発とかそういうわけではないんですが、私にとっては謎が多かったので好奇心で聞いてしまいました。