• ベストアンサー

デイトレード用に19インチディスプレイを買いたいんですが

デイトレード用に新たに3台 液晶ディスプレイを 買いたいんですが どういう機種がいいでしょうか? 価格は4万円くらいまでで考えています。  (目が疲れにくい機種) どこに注意して買いなさいとか  これがあったら便利ですよ とかあったらアドバイスしてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • exkit
回答No.1

液晶の機種はまず、パネルのことを知るとよく分かるようになります。 TNというパネルが最初にあってこれは視野角やコントラストが悪すぎました。そこでこれらを改善したIPSやVAというのがそれぞれできました。 >どういう機種がいいでしょうか? 質問者様の用途ですと3台を斜めから見ることになるので視野角が非常に重要なポイントです。 TNもスペック上は160度なのですが、実際は正面から少しでも外れると色が反転したり、擬似フルカラー(赤と白を高速で切り替えてピンクを作る)でチラツキがあり目に悪いのです。 ですのでVAかIPSの機種になりますが、IPSは5万円以上しますので4万円だとVAの機種ということになります。 >どこに注意して買いなさいとか TNパネルの製品にご注意ください。スペックからパネルを知る簡単な方法は、まず視野角を見ます。170度未満の物は全てTNです。170度以上の物はコントラストを見ます。700以上ならVAで、以下ならIPSです。 あと、目が疲れない製品は視野角が広い(VAかIPSパネルの機種)、明るさをきちんと暗くできる、本体が白系の3点を抑えた機種です。 とりあえず3~4万円のVAパネルの機種をいくつか挙げましたのでご検討ください。http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00850711203.00857411267.00850711204.00850711504.00851211429

286JU25G
質問者

お礼

非常に詳しく書いてもらい とってもわかりやすかったです。 回答ありがとうございました。