• ベストアンサー

学歴やキャリアのある専業主婦の方、どんな気持ちですか。

女性の婚期の、少子化というのはよく聞きます。キャリアにプライドを持てるようになるまで仕事に打ち込んで、趣味も男性とのお付き合いも充実。その上で、結婚や子供を持つことを人生設計に取り入れる選択ができた方を本当に羨ましく思うんです。 というのも私自身、某有名大学卒業、某有名企業就職。・・・だったのですが、就職して数ヶ月で、婚約者の海外赴任に同行してそのまま子供ができ、流れで結婚。 それから7~8年経った今も、単なる主婦・お母さんを続けています。 同期入社した同僚は管理職についていたり、マンションを買ったり・・・話題も体型も動きもシャープさを失った今、彼女達に会ったりしたら自尊心がぼろぼろになりそうなので会わないことにしています。 結婚生活はそれなりに幸せなのですが、自分に中途半端に学歴があったり、英語が堪能だったり、見てくれもそう悪くはなかったりするために「こんなはずじゃなかったよなー」という気持ちに。 同じような思いをされている方に是非お答えいただきたいんです。毎日どんな事思ってますか、考えてますか? 私は焦りと不安の中、自分を何とか奮い立たせようと「自宅でこんなビジネスをはじめてはどうか」「通信で資格を取って・・・」なんて考えたりしてみるのですが、そのうち「あれ?私っておかず作る以外になんか特技とかあったっけ・・・? そもそも何をするのが好きだったんだっけ・・・?」という気持ちになり、余計焦り、焦るあまりにどうでも良くなりかけてくる・・・頃、ちょうど子供達が帰ってくる、という毎日を送っています。受験勉強もさんざんした、留学もした、でも社会勉強する前に家庭に入っちゃって出られなくなっちゃった。そういう女性は多いのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.4

こんにちは。 わたしも有名大学と言われる学校の看板学部を卒業し、大手金融機関に就職して4年、会社の合併統合事業を推進する現場に携わりさらに2年、その頃に夫と出会い結婚が決まって退職しました。以前から、結婚しても仕事は続けようと思っていたのですが、嫁ぎ先が寺だったので、主婦業に加え、寺の現実や仏教に向き合っていくことは片手間にできることではないと思い、あっさり会社を去りました。 退職した直後は、肩の荷が下りた思いもあったし、結婚準備に忙殺されて考え込む余裕などなかったのですが、結婚式を終えて生活が落ち着いてくると、やはり社会からの疎外感、女としての幸福を味わいつつも社会人としての焦りを強く感じたこともありました。でも、心のどこかで、仕事を辞めて結婚したことは、これでよかったんだ!といつも思っていました。ごまかしではなく本心で。これは質問者様も感じておいでだとは思うのですが。さらに、結婚直後に妊娠・流産を繰り返し、家族の不幸も重なり、落ち込んでいる暇などあまりなかったのも事実です。 ただ、わたしの場合は親しい女友達でバリバリやっている人たちの経歴、キャリアが自分よりも格段に素晴らしく、3,4ヶ国語が自由に話せる人が何人もいたり、学歴もキャリアもありながらモデル並みに美しかったり、それらを兼ね備えた上に大企業のご令嬢であったりしたので、それと比べると、自分が社会でいわゆる成功ができる幅は大したことないなーとも感じていました。そんなこと比較の問題ではないですが、自分の中の社会欲を追求していっても満たされることはないだろうと、逃げ腰になっていたのかもしれません。そもそも、性格的に努力が苦手で、あまりバリバリ働きたいタイプでもなかったし。有名大学に入ったのも一流企業に就職したのも、別にすごい努力をしたわけではなく、なんとなく棚から牡丹餅みたいな出来事だったので(縁故ではないですが)。 実は、夫はMBAを持っています。が、お坊さんなのでその知識を発揮できる場面はあまり多くありません。MBA時代の仲間は、それこそ世界中でビジネスの分野に躍進しバリバリ稼いでいますが、夫はその道を選ばず、実家の寺を継ぐことを決めました。そんな人を身近で見ているので、自分の選んだ道で腹をくくるということが、わりとすんなりとできていたのかもしれません。 質問者様もご承知とは思いますが、専業主婦であれ、兼業主婦であれ、独身キャリアであれ、いずれもそれなりに苦も楽もあります。満足も不満もあります。隣の芝が青く見えるのも人の常です。でも、これが自分の生きる舞台だと定めた場所があるのなら、あれこれ目移りしていてはもったいないと思います。もちろんどうしたって目移りはしますよ、人間ですから。でも、だからといって安易に落ち込んだり不満を募らせたりするのではなく、それはそれとして、自分の中のモヤモヤも、「そんなこともあるよね」くらいにあしらっていかないと、人生の楽しい瞬間、満たされる瞬間をどんどん逃していってしまうと思うのです。あれもこれも、もっともっとと欲を出したらキリがありません。足るを知る、と言いますか、これが自分自身で選んだ人生だと腹をくくっていかないと、いたずらに年をとっていくだけですから。 もし、どうしても納得できない思いがあって、なんとしてもそれを解消したいいなら、万難を廃しても具体的に動くことですね。ビジネスを始めるもよし、資格を取るもよし、働きに出るもよし。 ごめんなさい。なんのアドバイスにもなっていませんが、 >毎日どんな事思ってますか、考えてますか? ・・・とのことでしたので、思いつくまま書いてみました。

moooomilk
質問者

お礼

ollicomesさんこんにちは。そしてご回答ありがとうございます。 読み入ってしまいました・・・・・・・ お寺・・・・ そしてご主人は・・お坊さん・・・?MBA・・・? いま、ご回答を下さった方々にこうして順にお便りさせていただいているところですが、早くも10人以上の方がご意見をお寄せくださっています。事業主の方、専業主婦の方・・色々な環境にいらっしゃる方からお話を伺えて本当に光栄ですし、感謝の気持ちで一杯です。そんな中ollicomeさんのいらっしゃる環境は、とてもセンセーショナルに思えます。 「足るを知る」、この言葉にショックを覚えました。 今の私にこれほどの影響力を与える言葉にめぐり合えてラッキーだと思いました。お近くでしたら是非お寺にお邪魔してもっとお話を伺いたいくらいです。 文面を拝見して、ollicomesさんの、ご主人に対する尊敬の気持ちが伝わってくるような思いがします。お会いした事こそないですが、会ってお話をお聞きしたかのように、知性と優しさにあふれた文章が心にひびきました。ご結婚された直後のご不幸も今は乗り越えられて入る事をお祈りいたします。

その他の回答 (15)

• chloe2005
回答No.6

私も相談者さんと結構似た事を考えますよ~~。 「こんなはずだったかしら?」。 まあ、私の場合、結婚した後も働いていたのを妊娠を機に ほんとは「もったいないなあ」と思いつつも 退職してしまったので、ちょっと違うのかもしれないですけど。 特にすごい経歴ではないですけど、もともと帰国子女で慶應大学 →大手企業に就職、です。大学時代は仏留学、雑誌などに読者モデル (笑)、暇があったら海外旅行、キー局のアナウンサー試験を最終まで受ける、みたいな感じで、なんか調子にのってました。 要するに親もそこそこ裕福で甘やかされていただけなんですけど、自分で自分の事「私って、結構、才色兼備?」みたいな勘違いをしていました。 でも、会社に入って、社会に触れて3・4年経つと、段々自分の事わかってきましたね~~、「なんだ、ものすごい小さいな、、、私って。 なんにもできないな~~」って。 もともと、要領と調子だけはいいので、会社でもそこそこ出世?しましたけど、せいぜい大手企業だなんだって言ったって、 女の出世なんてまだまだ男社会では先が見えてるし、 外資に転職の話もありましたが、そんなことをした日には、どんどん仕事以外の生活を楽しむことがむずかしくなる。 仕事は好きですが、そのために全てを犠牲にできるタイプでは 私はないな、と私は私自身を見切って、主人と結婚して、すこし 暇な部署に移してもらいました。 相談者さんのお友達が>管理職についていたり、マンションを買ったり・しているとのことですが、そんなの本人にしてみればあんまりほんとは楽しくないかもしれませんよ。 中間管理職って、ストレスたまるし、マンションを一人でみにいって一人でローン組んで、一人で帰って 一人でごはん。。。って、そりゃ、かっこいいし、たくましくて憧れますけど、私だったら寂しくなっちゃう時ありそうです。 私の友達でアパレルの女社長をしていて、とても若く見えるし お洒落だし、若い男の子の友達もたくさん居る人もいますが、 やっぱり、30過ぎて、たまに本人も「普通の結婚がしたいなあ」と思ったりしても、もう本人のプライドも高いし、年々気難しくなり、 なかなか男の人と素直につきあえないようです。そういう華やかで お金持ちで、都会の熱帯魚みたいな生活を送っている友達も結構 いるし、私もそういう一員で楽しかったけど・・・、でもたまに虚しく なるときがあったなあ。 相談者さんは今は幸せな結婚生活なんですよね?それって すごく貴重なものだと思います。案外なかなか手に入らない みたいですよ。 だから、大切にしつつ、自分のできる範囲で自分の世界を 広げてみるようにするのがいいのではないですかね。 私も、今はちょっとブルーー(仕事をやめて、もうすぐ出産なので、外にあまり出れないし、本当は出産・育児休暇をとりたかったが、 主人と同じ会社で主人が役員のため、会社での立場が「○○専務の奥さん」で働きにくい)ですけど、もう割り切って、持っている資格を 生かして、家で少しだけ仕事をしたり、趣味のHPを作ってアフィリエイトしてみたり、個人の英会話レッスン(使わないと忘れるから)を受けたりしています。 子供が大きくなってきたら、もっともっと外に出るようにしたいし、 やっぱりそれには外見磨きも大事だと思うので、洋服やダイエットには 気を使いますね。 私は「こんな地味な生活・・・・ほんとにわたし??」 と思いつつも、「これが等身大ってことですかな・・・」 とあきらめつつ、それでも毎日あんまり「主婦」の肩書き にとらわれないように生きているという感じです。 お料理が得意な方でしたら、それをもとにしたブログやHPを 作ってみるのもいいですよ。

moooomilk
質問者

お礼

chloe2005さん、こんにちは。そしてご回答頂きありがとうございました。お礼をお伝えするのが遅くなって申し訳ありません。 私が学生の頃、ちょうどchloe2005さんのような方が身近にいました。頭のシャープさに加えて、容姿端麗、性格も朗らかで、お父様はかの**デパートの重役さんとあって、まさに非の打ち所のない女の子です。卒業後のある日、街中で彼女にばったり会いました。「たった今、部屋を決めてきたところなの」と言う彼女の目は輝くばかり。その頃の私は婚約者について海外に行く準備中。会社を辞めた直後でした。今思えば、ばったり会ったその日が、仲良し2人組みが違う道を歩んで行く分かれ目の象徴のようです。私に一人目の子供ができた後人から聞いた話では、彼女は役職につき活躍しているとのことでした。 その後の彼女のことは分かりませんが、もしかしたらchloe2005さんのように結婚しているかもしれないし、子供がいるかもしれない。でもどちらにしても、きっと私みたいにくよくよ・ウジウジしていないだろうと思うのです。chloe2005さんも、妊娠中のブルーな気持ちに負けず(なんなんでしょうね、あれ・・・私にもそんな時期がありました)、さらにご自分に磨きをかけていらっしゃる様子。私も見習わなければいけません。 ご自分も大変な時期に、私のためにお時間を下さってありがとうございました。赤ちゃんとの素敵なご対面をお祈りしています。

• yuna8888
回答No.5

あなたと同じように思い、感じている女性は大勢いるでしょうね。  でも、そんな生活を選んできたのは自分自身でしょう?  私も誰が聞いても知っている大学の一番良いといわれる学科を出ています。  就職して主人が転勤になるまではそれなりのキャリアを積んでいたと言えなくもないですが、子供も出来て今はただのお母さんです。  あなたはお仕事があまり出来なかったこともあってよけいに焦りや嫉妬(?)があるのかもしれませんね。  私の幼馴染はやはりいい大学を出て男性と一緒になって活躍できる仕事を持っています。  晩婚でもう子供は作らないつもりのようで、毎年のように夫婦で海外に行ったり、エンジョイ(表現が古いですね)してるようです。  実家の母に私が「羨ましいなぁ」と言ったら、「じゃあ、あなたは子供達が居ない生活に戻りたいのか?」と聞かれました。  とんでもない、子供達の居ない生活なんてわたしには考えられませんでした。  あなたはどうですか?  それにいい大学(学科)を出たといっても、毎年6,70人が卒業し(女子は半分としても)就職しもう何百人という人数。そのうちのどれぐらいの女性が今も仕事をしているでしょう?  世の中ってそういうものなんじゃないですか?  勿論子育てしながらまた仕事を始めたり起業したりしている女性は居ます。  あなたもそうしたければすればいい。    今もバリバリ働いている人に嫉妬したり、彼女達と比べて自尊心をボロボロにしたりするなんて無駄です。会わないで居るより、どんどん会って刺激を受けるべきです。そして進歩するしかないでしょう。  そういう私は自宅で内職しながら子供の帰りを待つ毎日です。  子供が将来何になろうかって考える時「お母さんは何になりたかったの?」って聞きますよね。「お母さんはなりたかったものになったんだよ」「でもお母さんになったから辞めたんだよ」って答えてました。いつもはそれで終わりなんですが、「じゃ、これからは何になりたいの?」って最近聞かれてちょっと焦りましたね。  内心やりたいことはあるんです。でもお金のことを考えると出来なかった。でも、内職の仕事で得たお金を自分に回してもいいかなって思い始めています。    ダラダラ書いてしまい、あまりいい回答ではなかったですね。ごめんなさい。

moooomilk
質問者

お礼

yuna8888さん、こんにちは。そしてご回答ありがとうございました。 子供じみた、ずるい言い方をしてしまえば、yuna8888さんがおっしゃっている、 >でも、そんな生活を選んできたのは自分自身でしょう? という部分で、「違うの・・いや違うような気がするの・・」って言い訳したくなってしまうんですよ。 確かに、誰にも強制されたわけでもなんでもなく、むしろ反対までされたのに、さっさと入ったばっかりの会社を辞めて、日本を飛び出し、家庭を持ちました。 もしあの時、家庭を持つことに匹敵するくらいののもの、家庭を持つことと天秤にかけたとき天秤が微妙に動き続けてしまうような何か=「(もしかしたら積めるかもしれない)キャリア・自立女性になること」を知らなかったために、分岐点で立ち止まることなく明かりの差すほうへ歩いて行ってしまったのだと、今になって思うんです。 「ママは何になりたかったの?」って、私も聞かれた事あります。それもつい最近のことです。 自分でも驚いた事に、すぐ答えられなかったので、「いま考え中だよ」というと、「だから仕事にいってないんだね」って言われました。 考え中です。

回答No.3

こんにちは。はじめまして。 私はmoooomilkさんほど華麗な経歴の持ち主ではないですが、現在妊娠7ヶ月で、個人事業主として活動しています。子供が小さいうちは仕事量を少なく個人で活動し、少し手が離れるようになったら、本格的に会社組織にしていきたいと思ってます。 ですが、私みたいな妻は、主人の理解も得つつ、家庭も疎かにならないように、かなりのパワーを使わないと離婚につながったりするんじゃないでしょうか。 「良い所どり」の人生ってないと思いますよ。

moooomilk
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 個人事業主としてご活躍されているとの事ですが、それはご結婚されてから始められたのでしょうか。それとも、ご結婚前に立ち上げたビジネスを現在のところはお子さんのために仕事量を調整しながら頑張っていらっしゃるのでしょうか。 以前、2人目の子を妊娠している時パートをしていました。事務員です。出産の10日前までデスクに座っていましたけど、「主人の理解」は完全に不足していたと思います。 「かなりのパワー」、使っていたつもりがパワー不足だったようで、私の場合は離婚につながっちゃいました・・(現在は再婚)。 macchahimeさん、短い文面ですがとってもしっかりしてパワフルな方のようにお見受けします。きっとどんな事でもぱきぱきとこなされている事でしょう。 お話伺えて光栄です。 赤ちゃんに会えるのもうすぐですね。体にはくれぐれも気をつけて下さいね。

回答No.2

華やかに生活しているキャリアウーマンの裏では、、、壮絶な努力と忍耐をしているはずです。 はたからみれば華やかそうにみえて幸せかもしれない。 しかしそういった人間達は裏で血のにじむような努力をしているのも事実なんです。 質問者さんはそんな努力をしていますか?

moooomilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女達のストレス、忍耐・・・もちろんわかります。血のにじむような努力・・・しているのかなあ、していないのかなあ、私は・・・。仕事や人間関係の重圧に耐えていくうち自分自身をよく見つめる事ができ、結婚や家庭をもつチャンスが訪れた時、それを選択肢として認識することができると思うんです。私の場合結婚の機会が訪れた時、まだ仕事の苦労も、仕事の喜びも知らず、そんな中仕事へのプライドもないんですから、仕事か、結婚か・・・っていう選択はする余地もなかった。多分いま私が感じている気持ちって、そういう人生の岐路をそれと認識できるような器が出来上がる前に知らず知らず一方向へ進んでしまった事への後悔なのかも知れません。

• Scotty_99
回答No.1

>彼女達に会ったりしたら自尊心がぼろぼろ 主婦の方がきれいにしている人が多いですよ。 働いている人に比べてしっかり食べ歩きしたり スポットに出かけたり洋服を買ったり、ジムに でかけたり。さらに話題も豊富。 たまにこどもの教育に熱狂的な方もいらっしゃいま すが。 時間があるからいろいろ手間暇かけら れますが、仕事している女性は手抜きが多く なりがちです。 働いていないから自分の魅力が薄れた、というのは 勘違いではないでしょうか? >某有名大学卒業、某有名企業就職 有名にこだわりすぎではありませんか?有名というのは 会社が有名であって社員は有名ではありません。 自分に自信がないので有名にこだわるのではない でしょうか? ちなみに有名大卒でなくても有名大卒以上に出世し 稼いでいる女性はたくさんおります。 いまの社会では有名大卒よりもその人の器が試される 時代です。 >管理職 辛い仕事です。部下には馬鹿にされ、上司には なじられ。憧れでなる仕事ではありません。 >マンションを買ったり 30年ローンかも。一括で買ったとしても家庭をもたず 別の幸せを犠牲にしているかも知れません。 マンションが林立し、低金利かつ銀行も簡単にお金を 貸してくれますから20代でも働いていれば購入できます。 一度、社会で働いてみてはどうでしょうか? 口で言うより大変ですよ。能力的に見ても 大卒、英語堪能だけで通用できるでしょうか? 社会人経験が長い高卒よりも仕事ができない かも知れません。 資格にチャレンジしても昔のように上手くいくでしょうか?世に知られた資格は大学受験の比ではなくむずかしい ですよ。大学受験では簡単な問題しか出題されませんが、資格試験は虚をついた問題がたくさん出題されます。 そういう資格に高卒でもがんばってお取りに なり活躍されている方もいらっしゃいますよ。 まずは働く、資格にチャレンジし、自分がどの程度 通用するかを試してみることが解決法かと思いますよ。

moooomilk
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。そうですね。おっしゃるように、考えているより、まずは働く、まずはチャレンジ、と行動を起こす事が先決だと思います。有名な大学や企業を出た事にこだわっているのではなく、むしろ今、それが大した意味を成さないことを日々思い知らされている次第です。「自分がどの程度通用するかを試す・・・」分かってはいるけれど、私はそれが本当に恐いです。