• ベストアンサー

XPのセットアップ前にドライバを入れる方法

こんばんは。 質問させていただきます。 先日、ネット通販にてWindowsXPが入っているPCを購入いたしました。 PCショップで独自にカスタマイズできるタイプでしたので、 色々なパーツを組み合わせていただいて、届けてもらったのですが、 家について電源を入れると、ドライバはすべて入っているのに、 WindowsXPのセットアップ画面(ネット登録や、コンピュータの名前など)を入れる画面になりました。 このセットアップ画面が出る前にドライバを入れる方法ってあるのでしょうか? どなたがご存知の方教えてください。 ちなみにOSはWindowsXP HOME SP2 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyong
回答No.2

質問の意図はわかりました。 システム準備ツール(sysprep)を使うことで対応可能です。 ドライバ適用後にシステム準備ツールを適用します。 なお、HomeとPro両方で使えますが、実行できる機能に少し違いがあります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/deploying/introduction.asp
Xa240
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみますね^^

その他の回答 (2)

回答No.3

海外で開発された、nLiteというソフトがおすすめです。 WindowsのCDを元に、不要なコンポーネントをあらかじめ削除したCDや、追加ドライバを含んだCDを作るためのツールです。将来、SP3がリリースされた際にも、あらかじめSP3が適用されたCDのイメージを作ることができますよ。 海外開発ですが、日本語表示対応なのでご心配なく。

参考URL:
http://www.nliteos.com/download.html
Xa240
質問者

お礼

こういうツールもあるんですねー。 試してみようと思います。回答ありがとうございました^^

• ici41041
回答No.1

そもそも何のためにXPのセットアップ前にドライバを入れる入れる必要があるのでしょうか? どのような装置(デバイス)のドライバを入れようとしているのですか? XPをインストールすると、インストール完了後に最初に表示されるのはユーザー登録の画面で、これは普通の事です。ドライバの有無とは関係ありません。 ですので、利用者(PC購入者)が画面の指示に従って入力を完了すれば、通常のXPのデスクトップ画面が表示されると思います。 その後、アクティベーション(認証)を完了させる必要があるかと思います。

Xa240
質問者

補足

例えばビデオボードのドライバであったり、サウンドであったり。 通常OSをインストールすると、認証画面が出た後、認証を済ませる済ませないにかかわらず、その後通常のウインドウズ画面になった後、 右下のバルーンが出てきて、各々のドライバを入れるようになるか、と思います。 例えば自分がPCを作って人に渡すときに、それができたら相手に認証だけさせて、ドライバのインストールすると思いますが通常はそれを後でしますよね?それを先にできるようにしたら、ドライバ諸々を入れて人に渡すことができるので楽でいいかな、と思ったんです。