• ベストアンサー

XPをインストールしてからのドライバーを・・・

前回HDDからのXPのインストールの方法を教えていただいたのですが、ドライバーが見つかりません・・・。どっかからダウンロードできたりするのでしょうか?PCは 型番・・・PCG-6134 インストールしたOS・・・WindowsXP professional SP2 インストール後のエラー画面内容・・・長くてメモができなかったのですが青い画面で最初が「problem・・・」で始まっていました。 知っておりましたら是非よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentacya
回答No.6

まだ、windowsのインストール終わっていなかったのですね。 幾つかドライバーが不足しているだけのことと思っていました。 いきなり、FDD、CDDがないパソコンにOSをインストール、それもSONYのパソコンですから、ジャンカー入門編を通り越し、いきなりジャンカー初級に挑戦というところでしょうか? それはさておき、USBメモリがDOSからドライブとして認識出来る、Windows98SEの起動ディスクの作り方を紹介しておきます。 1.Windows98の起動ディスク(2枚組)を作る。 2.必要な分だけを1枚のFDにしておきます。 その後 3.http://www.novac.co.jp/support/boot_info/hdd_boot.htm のドライバを組み込む。 config.sys autoexec.batを書き換えます。 4.USBメモリを装着した状態で、フロッピーから起動してみる。 USBメモリが、ドライブとして認識できれば成功。一般的なUSBメモリーでは大体使えます。 (USB CDD、HDDもこのままのドライバーでも使用できる場合があります。) ここでは、USBメモリーを認識する起動ディスクを紹介したのですが、FDの部分を内蔵HDDにすれば、DOSでも最初からUSBメモリーが使用できるということです。 USBメモリーにwindowsのCDをそのままコピーし、DOSでUSBメモリーにあるwindowsのセットアップファイルを起動させるとインストールできます。 わたしはこの方法で(FDDだけしかないCDDが壊れたパソコン)にwin2000とwin98seをセットアップしたことがあります。 DOSが苦手という人だったら昔なつかしファイル管理ソフトを紹介しておきます。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.html 以前紹介したIDE USB 変換ケーブル等があればまだ簡単にコピー等はできるのですが。

yarbakun
質問者

お礼

IDE USB 変換ケーブルって、外付けHDDのUSBに変換する部分では駄目なのですか?

その他の回答 (9)

noname#66624
回答No.10

ANo8です。 PCGA-CD51/A・・・ ネットオークションでは3000円~ですね。 それから・・・ ANo9さんの回答から >>Ano.8さんの意見では、XPのインストールCDの内容をすべてHDDにコピーしてから実行すれば問題はそのような問題はおきない、ということですが。 間違えです。 わたしはHDDへのコピー派ではありません。 また、推奨もしていません。

yarbakun
質問者

お礼

無料でできる方法があればまずそっちを試して見ます。もしそれでも駄目だった場合は純正CDDを買いますが、できるだけ無料でできる方でがんばってみます。

noname#210617
回答No.9

>インストール中にたくさんドライバーが見つからないというエラーがありました ドライバがないとSESSION3_INITIALIZATION_FAILEDエラーがでるのかな、と疑問ではあります。でも、出ないという確信もありません。 何をパスしたのか、メモをとっておかれるとよかったですね。 Ano.8さんの意見では、XPのインストールCDの内容をすべてHDDにコピーしてから実行すれば問題はそのような問題はおきない、ということですが。 i386ディレクトリ以外の場所にドライバがあるようには思えないのですが。 >IDE USB 変換ケーブルって、外付けHDDのUSBに変換する部分では駄目なのですか? 外付けHDDの中身が同じサイズの2.5インチディスクであれば、ディスクを交換することで使えると思います。 それが比較的容易にできるなら、VAIOのディスクをその外付けのケースに入れ、可動しているWindowsXPのマシンにつないで、ディスクのチェックを実行、その後、i386ディレクトリだけでなく、XPのインストールCDのすべて(念のため)、(と、ダウンロードしたVAIO用のドライバを解凍したもの)をHDDにコピー。 VAIOに戻してからDOSで起動して、インストール開始。 ドライバが…、となったら、コピーしたドライバを保存したディレクトリ、、CDのコピーの各ディレクトリを指定して探させてみる。 難問続出、でも、楽しいと思いませんか? というか、楽しみましょう。

yarbakun
質問者

お礼

一応外付けHDDを分解し、取り替えてみたところちゃんと認識しました。教えて頂いた通りに一度挑戦してみます。

回答No.8

ANo4です。 ぶっちゃけ・・・ このパソコンはWindowsXPを単純にインストールするだけでモデムとiLINKとメモリスティック以外はWindowsXP標準ドライバで機能しますよ。 つまりXGA(1024×768)表示が出来て、音が出て、LANが使えます。 機能を継ぎ足したなら純正ドライバを適用すればさらに良いだけです。 だから純正CDドライブを推奨します。 HDDを換装したりDOSレベルで操作したりメンドーです。 なぜ他の回答者さんは難しい方難しい方へ行くのでしょう。

回答No.7

SESSION3_INITIALIZATION_FAILED エラーはドライバがないことによるのではなく、ファイルの読み込みの失敗によるものと思います。 http://support.microsoft.com/kb/153742/ja インストール中にドライバがみつからないというエラーがでましたか? ファイル読み込みのエラーだとするとその原因はディスクの不良クラスタだと思います。 VAIOのディスクをVersaProに戻し、例のWindows98起動FDで起動すると、RAM-DRIVE(D:)が作成され、その中にscandiskのプログラムがあります。 A:\>scandisk c:[Enter] で不良セクタを除外するとよいですね。 インストール時に不良セクタに書き込まれたファイルが読み出せなくなっていると思うので、修復インストールをするか、インストールのやり直しになります。 SONY純正のCD-ROMドライブを使ったところで、ディスクの障害や、ドライバが存在しないという問題が回避できるわけではありません。 わざわざ純正CD-ROMドライブを探したり、購入したりする必要はありません。 外付けHDDをお持ちだとおっしゃっていたと思います。 それがUSB接続のもので、FAT32でフォーマットされていれば、VAIOのBIOSでUSBの設定をRegacy Support Enableにすることで、DOSで起動した状態でそのHDDを読み出すことができるようになるでしょう。 (ただし、DOSはPlug&Playではないので、起動する前に接続する必要があります。) ドライバ類はそのHDDに保存して、VAIOに接続すればXPが起動しているときに読み出せるでしょうし、DOSからも参照できるようになります。

yarbakun
質問者

お礼

インストール中にたくさんドライバーが見つからないというエラーがありました!再度挑戦させてもやはり見つからないとのことだったので全てスキップしました・・・。やはりこれが原因なのでしょうか?

回答No.5

ANo4です。 質問者さんはおそらくVAIOのHDDを抜き出して別のパソコンに換装してWindowsXPのCD-ROMの中身をXCOPYでコピったのでしょうね。 わたしは残念ながら純正CDドライブの推奨派です。 前回質問の回答のANo6です。 このようなトラブルを回避する為にも『PCGA-CD51/A』をネットオークションなどで購入する事をお勧めします。 >この落としたファイルはどこにいれて、何と打てばいいのでしょうか? 任意のフォルダに入れてダウンロードしたファイルをクリックすると解凍され固有のフォルダが出来てその中にいくつかのファイルがあります。 その中のsetup.exeを起動するとドライバの適用がはじまり最後はパソコンの再起動を要求されます。 これをドライバの数だけ繰り返します。

回答No.4

ドライバはたぶんこれでいけます。(たぶんです) PCG-R505TSKが近似モデルです。 http://esupport.sony.com/US/perl/model-swu.pl?mdl=PCGR505TSK&LOC=3 日本のSONYのドライバサイトはアップデートモジュールしかありません。 つまりオリジナルが無いと意味がありませんから注意してください。

yarbakun
質問者

お礼

ありがとうございます。早速関連しているものを全て落としました。前回の方でも言っておりますがVaioにはCDD,FDDがついていません。ですがコマンドプロンプトはHDDから起動します。この落としたファイルはどこにいれて、何と打てばいいのでしょうか?初心者なので全然わからないのです・・・すいません。

• kentacya
回答No.3

sonyのホームページより、 winxpですのでwin2000のドライバーで動くと思います。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-r505rk.html#download

• kentacya
回答No.2

バイオノート505 PCG-R505R/Kの仕様は下記のとおりです。 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/R505/Details/spec.html したがって、チップセット Intel 815EM ですので、intelのホームページよりIntel 815EM関連のドライバーをダウンロードしてください。 また、他社のサイトよりもダウンロードできるみたいです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/otheros/swebnb/nb/lib/sys/i815em.html その後多数不明のドライバーが検出されると思いますが、 EVEREST Home Edition v2.20をダウンロードし、 不明のドライバーを把握し、直接部品メーカーより必要なドライバーをダウンロードしてください。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

回答No.1

これの続きですね。 http://okwave.jp/qa3371110.html >型番・・・PCG-6134 正確な型番はPCG-R505系でしょうか。

yarbakun
質問者

お礼

そうです!それの続きなのですが・・・ 正式な型番はPCG-R505系です。 SONYのサイトに行ってAudio、EtherNet、Modem、TouchPanel、Videoなどはてにいれたのですが・・・基本のドライバーがわからなくて困っています。 あと英語のエラー内容全て書いておきます。 これはインストールしてXPのロゴ画面が出てすぐに出ました。 A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage to your computer. SESSION3_INITIALIZATION_FAILED If this is the first time you`ve seen this Stop error screen, restart your computer.If this screen appears again,follow these steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed.If this is a new installetion,ask your hardware or software manufacturer for any Windows updates you might need. If problems continue,disable or remove any newly installed hardware or software.Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.If you need to use Safe Mode to remove or disable components,restart your computer,press F8 to Select Advenced Startup Options,and then select Safe Mode. Technical information: ☆☆☆ STOP: 0x0000006F(0x000000E,0x00000000,0x00000000,0x00000000)