• ベストアンサー

XPをインストールしてからのドライバーを・・・

前回HDDからのXPのインストールの方法を教えていただいたのですが、ドライバーが見つかりません・・・。どっかからダウンロードできたりするのでしょうか?PCは 型番・・・PCG-6134 インストールしたOS・・・WindowsXP professional SP2 インストール後のエラー画面内容・・・長くてメモができなかったのですが青い画面で最初が「problem・・・」で始まっていました。 知っておりましたら是非よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.6

まだ、windowsのインストール終わっていなかったのですね。 幾つかドライバーが不足しているだけのことと思っていました。 いきなり、FDD、CDDがないパソコンにOSをインストール、それもSONYのパソコンですから、ジャンカー入門編を通り越し、いきなりジャンカー初級に挑戦というところでしょうか? それはさておき、USBメモリがDOSからドライブとして認識出来る、Windows98SEの起動ディスクの作り方を紹介しておきます。 1.Windows98の起動ディスク(2枚組)を作る。 2.必要な分だけを1枚のFDにしておきます。 その後 3.http://www.novac.co.jp/support/boot_info/hdd_boot.htm のドライバを組み込む。 config.sys autoexec.batを書き換えます。 4.USBメモリを装着した状態で、フロッピーから起動してみる。 USBメモリが、ドライブとして認識できれば成功。一般的なUSBメモリーでは大体使えます。 (USB CDD、HDDもこのままのドライバーでも使用できる場合があります。) ここでは、USBメモリーを認識する起動ディスクを紹介したのですが、FDの部分を内蔵HDDにすれば、DOSでも最初からUSBメモリーが使用できるということです。 USBメモリーにwindowsのCDをそのままコピーし、DOSでUSBメモリーにあるwindowsのセットアップファイルを起動させるとインストールできます。 わたしはこの方法で(FDDだけしかないCDDが壊れたパソコン)にwin2000とwin98seをセットアップしたことがあります。 DOSが苦手という人だったら昔なつかしファイル管理ソフトを紹介しておきます。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.html 以前紹介したIDE USB 変換ケーブル等があればまだ簡単にコピー等はできるのですが。

yarbakun
質問者

お礼

IDE USB 変換ケーブルって、外付けHDDのUSBに変換する部分では駄目なのですか?

その他の回答 (9)

noname#66624
noname#66624
回答No.10

ANo8です。 PCGA-CD51/A・・・ ネットオークションでは3000円~ですね。 それから・・・ ANo9さんの回答から >>Ano.8さんの意見では、XPのインストールCDの内容をすべてHDDにコピーしてから実行すれば問題はそのような問題はおきない、ということですが。 間違えです。 わたしはHDDへのコピー派ではありません。 また、推奨もしていません。

yarbakun
質問者

お礼

無料でできる方法があればまずそっちを試して見ます。もしそれでも駄目だった場合は純正CDDを買いますが、できるだけ無料でできる方でがんばってみます。

noname#210617
noname#210617
回答No.9

>インストール中にたくさんドライバーが見つからないというエラーがありました ドライバがないとSESSION3_INITIALIZATION_FAILEDエラーがでるのかな、と疑問ではあります。でも、出ないという確信もありません。 何をパスしたのか、メモをとっておかれるとよかったですね。 Ano.8さんの意見では、XPのインストールCDの内容をすべてHDDにコピーしてから実行すれば問題はそのような問題はおきない、ということですが。 i386ディレクトリ以外の場所にドライバがあるようには思えないのですが。 >IDE USB 変換ケーブルって、外付けHDDのUSBに変換する部分では駄目なのですか? 外付けHDDの中身が同じサイズの2.5インチディスクであれば、ディスクを交換することで使えると思います。 それが比較的容易にできるなら、VAIOのディスクをその外付けのケースに入れ、可動しているWindowsXPのマシンにつないで、ディスクのチェックを実行、その後、i386ディレクトリだけでなく、XPのインストールCDのすべて(念のため)、(と、ダウンロードしたVAIO用のドライバを解凍したもの)をHDDにコピー。 VAIOに戻してからDOSで起動して、インストール開始。 ドライバが…、となったら、コピーしたドライバを保存したディレクトリ、、CDのコピーの各ディレクトリを指定して探させてみる。 難問続出、でも、楽しいと思いませんか? というか、楽しみましょう。

yarbakun
質問者

お礼

一応外付けHDDを分解し、取り替えてみたところちゃんと認識しました。教えて頂いた通りに一度挑戦してみます。

noname#66624
noname#66624
回答No.8

ANo4です。 ぶっちゃけ・・・ このパソコンはWindowsXPを単純にインストールするだけでモデムとiLINKとメモリスティック以外はWindowsXP標準ドライバで機能しますよ。 つまりXGA(1024×768)表示が出来て、音が出て、LANが使えます。 機能を継ぎ足したなら純正ドライバを適用すればさらに良いだけです。 だから純正CDドライブを推奨します。 HDDを換装したりDOSレベルで操作したりメンドーです。 なぜ他の回答者さんは難しい方難しい方へ行くのでしょう。

noname#210617
noname#210617
回答No.7

SESSION3_INITIALIZATION_FAILED エラーはドライバがないことによるのではなく、ファイルの読み込みの失敗によるものと思います。 http://support.microsoft.com/kb/153742/ja インストール中にドライバがみつからないというエラーがでましたか? ファイル読み込みのエラーだとするとその原因はディスクの不良クラスタだと思います。 VAIOのディスクをVersaProに戻し、例のWindows98起動FDで起動すると、RAM-DRIVE(D:)が作成され、その中にscandiskのプログラムがあります。 A:\>scandisk c:[Enter] で不良セクタを除外するとよいですね。 インストール時に不良セクタに書き込まれたファイルが読み出せなくなっていると思うので、修復インストールをするか、インストールのやり直しになります。 SONY純正のCD-ROMドライブを使ったところで、ディスクの障害や、ドライバが存在しないという問題が回避できるわけではありません。 わざわざ純正CD-ROMドライブを探したり、購入したりする必要はありません。 外付けHDDをお持ちだとおっしゃっていたと思います。 それがUSB接続のもので、FAT32でフォーマットされていれば、VAIOのBIOSでUSBの設定をRegacy Support Enableにすることで、DOSで起動した状態でそのHDDを読み出すことができるようになるでしょう。 (ただし、DOSはPlug&Playではないので、起動する前に接続する必要があります。) ドライバ類はそのHDDに保存して、VAIOに接続すればXPが起動しているときに読み出せるでしょうし、DOSからも参照できるようになります。

yarbakun
質問者

お礼

インストール中にたくさんドライバーが見つからないというエラーがありました!再度挑戦させてもやはり見つからないとのことだったので全てスキップしました・・・。やはりこれが原因なのでしょうか?

noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo4です。 質問者さんはおそらくVAIOのHDDを抜き出して別のパソコンに換装してWindowsXPのCD-ROMの中身をXCOPYでコピったのでしょうね。 わたしは残念ながら純正CDドライブの推奨派です。 前回質問の回答のANo6です。 このようなトラブルを回避する為にも『PCGA-CD51/A』をネットオークションなどで購入する事をお勧めします。 >この落としたファイルはどこにいれて、何と打てばいいのでしょうか? 任意のフォルダに入れてダウンロードしたファイルをクリックすると解凍され固有のフォルダが出来てその中にいくつかのファイルがあります。 その中のsetup.exeを起動するとドライバの適用がはじまり最後はパソコンの再起動を要求されます。 これをドライバの数だけ繰り返します。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ドライバはたぶんこれでいけます。(たぶんです) PCG-R505TSKが近似モデルです。 http://esupport.sony.com/US/perl/model-swu.pl?mdl=PCGR505TSK&LOC=3 日本のSONYのドライバサイトはアップデートモジュールしかありません。 つまりオリジナルが無いと意味がありませんから注意してください。

yarbakun
質問者

お礼

ありがとうございます。早速関連しているものを全て落としました。前回の方でも言っておりますがVaioにはCDD,FDDがついていません。ですがコマンドプロンプトはHDDから起動します。この落としたファイルはどこにいれて、何と打てばいいのでしょうか?初心者なので全然わからないのです・・・すいません。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.3

sonyのホームページより、 winxpですのでwin2000のドライバーで動くと思います。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-r505rk.html#download

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.2

バイオノート505 PCG-R505R/Kの仕様は下記のとおりです。 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/R505/Details/spec.html したがって、チップセット Intel 815EM ですので、intelのホームページよりIntel 815EM関連のドライバーをダウンロードしてください。 また、他社のサイトよりもダウンロードできるみたいです。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/otheros/swebnb/nb/lib/sys/i815em.html その後多数不明のドライバーが検出されると思いますが、 EVEREST Home Edition v2.20をダウンロードし、 不明のドライバーを把握し、直接部品メーカーより必要なドライバーをダウンロードしてください。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

noname#66624
noname#66624
回答No.1

これの続きですね。 http://okwave.jp/qa3371110.html >型番・・・PCG-6134 正確な型番はPCG-R505系でしょうか。

yarbakun
質問者

お礼

そうです!それの続きなのですが・・・ 正式な型番はPCG-R505系です。 SONYのサイトに行ってAudio、EtherNet、Modem、TouchPanel、Videoなどはてにいれたのですが・・・基本のドライバーがわからなくて困っています。 あと英語のエラー内容全て書いておきます。 これはインストールしてXPのロゴ画面が出てすぐに出ました。 A problem has been detected and Windows has been shut down to prevent damage to your computer. SESSION3_INITIALIZATION_FAILED If this is the first time you`ve seen this Stop error screen, restart your computer.If this screen appears again,follow these steps: Check to make sure any new hardware or software is properly installed.If this is a new installetion,ask your hardware or software manufacturer for any Windows updates you might need. If problems continue,disable or remove any newly installed hardware or software.Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.If you need to use Safe Mode to remove or disable components,restart your computer,press F8 to Select Advenced Startup Options,and then select Safe Mode. Technical information: ☆☆☆ STOP: 0x0000006F(0x000000E,0x00000000,0x00000000,0x00000000)

関連するQ&A

  • ドライバーのインストールが出来ない

    初心者です。 カードリーダを購入してドライバーをダウンロードした のですがインストール出来ません。 私のPCはWindows Xp Homedition 型番PC-VL500 3Dです ドライバーの動作環境   ドライバーNECRWD5K.SYS    Windows 98SE    Windows2000sp1    Windowsxpsp1.sp2 このようになっていました。私のPCはXPですのでこの為 でしょうか。何回もリカバリーしたので今のところSP1 SP2もダウンロード出来ませんでした。 よい方法があったらよろしくお願いします。 .

  • XPをインストールしたCF-T1のドライバについて

    パナソニックのレッツノート(CF-T1)のHDDがクラッシュしたので、換装した後にXPSP3をインストールしました。 説明するまでも無いかと思いますが、元々この型番はHDD内に予めwin2kが存在しており、リカバリの際にはそのデータを読み込んでセットアップを行います。なので本来ならこのPCのOSはwin2kで固定なのですが、リカバリ領域ごとHDDがクラッシュし、空のHDDに換装したため、手元にあったXPをインストールした次第です。 インストールは無事に完了し、問題なく動作するのですが、終了オプション時に「スタンバイ」を選ぶことができません。ネットで調べてみるとドライバ類のエラーが原因、と出ました。なのでドライバ類を確認するとビデオドライバ等にエラーが出ていたので、パナソニックの公式サイトからドライバをDLしてインストールしようと試みたのですが、「この型番にはインストールできない」と言われてしまいます。 本来のOSと異なるXPをインストールしたCF-T1にエラーの無いドライバをインストールするにはどうすればいいのでしょうか。 また、単純にスタンバイできない理由に思い当たるようでしたらそちらも教えて頂きたいです。 ご指導ご鞭撻のほどお願いします。 ちなみにノートなので折りたためばスタンバイ状態になる筈なのですが、残念ながら留め具の部分が壊れていて内部でスイッチが入らなくなっています(もっぱら自宅で使用しているので持ち運ばず、問題は無いのですが)。

  • XP再インストール後VGAドライバがインストールできません

    ノートPC(SHARP PC-MP40H)のHDDを入れ替え、XP(SP2)をインストールした後ビデオのドライバを入れようとしましたが「スタンダードディスプレイアダプタに変更してからインストールしてください」というようなメッセージが出てインストールが進みません。 ATIのmobility radeon7500で、純正のドライバは手に入らなかったので別のメーカーのノートPCのサイトから入手しました。 うまくダウンロードする方法をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • サウンドドライバのインストール

    OSをインストールしなおしたら音が出なくなりました サウンドドライバがインストールされてないようでして・・・ どこを探しても見つかりません もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくおねがいします 型番:PC-VL570BD1W OS:WindowsXP Professional

  • ビデオカードのドライバについて

    VAIOノート、PCG-FR55Gを使っています。 ビデオカードのドライバを更新しようと、 ATIのホームページからWindows XP Driverを ダウンロードしてインストールしようとしたところ エラーが出て、インストールできませんでした。 調べてみたところ、ATIのホームページから落とせる ドライバにはノート用のグラフィックドライバは 含まれていないらしいのですが、どこから落とせば 良いのか、どうしても見つけることができません。 VAIOのホームページにも、何故かこの型番に対応する ドライバはありませんでした。 このパソコンのドライバを更新することは出来ないのでしょうか?

  • XP インストールエラー 0x0000007B

    前回も似たような質問をしたのですが、解決できなかったので詳しく調べた上で質問します。 STOP 0x0000007B (0XF78D663C,0XC0000034,0X00000000,0X00000000) というエラーがでてきました。 これはXPがHDDに対応していなくてドライバを必要とするエラーらしいのですが、 私が所有しているMSI U123のHDDとDynabook AX/53HのHDDは同じSerialATAなのですが、MSIはエラーなしで導入できて、Dynabookでは題名のエラーがでてきました。 なのでMSIのHDDをDynabookのHDDと交換してやってみたのですが、やはりエラーがでてきてインストールできませんでした。 と、いうことは同じSerialATAだとしても、BIOSが拒否または対応していないということになるのでしょうか?もしくはHDD装着部分にもドライバが存在して装着ドライバのようなドライバが必要なのでしょうか? このエラーを回避してインストールできる少しの可能性があれば方法を教えてください。 XPのSP3を適合させてあるCDをBIOSよりBOOTさせてインストールさせたいです。 空のCD-RもあるのでXPを吸出しCD-Rに書き込みドライバを自分から探して追加させておくという考えもあるのですが...

  • ソニーのバイオPCG-737にXPをインストールしましたがグラフィックドライバがインストールできません

    古いノートパソコンの「SONY VAIO PCG-737」にWindowsXPをインストールしましたが、「画面のプロパティ」で「24ビット、1024×768」にできませんでした。 グラフィックアクセラレーターを調べてみると「neomagic」の「magicgraph128zv/zv+/xd」ということがわかりneomagicのHPやSONYのHPを調べたり、ドライバを検索してインストールしようとしましたが、探してきたドライバがXPには対応していなくインストールできませんでした。 一応グラフィックアクセラレーターは認識していて16ビット、1024×768での表示は出来ています。 どなたかいい方法をご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • XP OSの新規インストール出来ない。

    毎日osのインストールを試してみているのですが、初めのころはXPのインストールが出来、 PC付属のドライバのインストールを行うと、WindowsXPの起動画面でフリーズし、 何度も、この状態が続いたので、PCからHDDを抜き出し、他のPCにつなげてフォーマットを 行いました。 再度、HDDをPCに戻し、bootable CDを入れると、XPインストールの画面で 不明なディスク   (このドライブにはディスクがありません) としか表示されず、Enterを押すと、画面が濃いブルーに変わり英語でエラーメッセージが表示されます。その後、フリーズ。 なぜ、OSのインストールが出来ないのか分からず、困っています。 私がHDDを抜いてフォーマットをしたからでしょうか? PCはマウスコンピュータ「PL3C」ノートです。 かなり困っています。出来るだけ早急なご回答をお願いします。

  • xpインストールできません

    教えて下さい 青い画面で最後にエラーが出てしまいます xp sp2用の起動用fdも用意したんですけど fd入れるタイミングもイマイチ分からなくて 困っています チップセットのドライバーも拾ってきたけど 容量が多くて fdに入りきらず 頭がパニックです サラのハードディスクにxpをインストールするには どうしたらいいか教えて下さい

  • XPをインストールしたところ起動できません

    古いXPノートパソコンですが、XP SP2(Home)をインストールしたところ、起動できなくなりました。どうすれば起動できるようになるでしょうか? SONYの古いノートパソコンPCG FX33Sですが、HDDが20Gで小さくて支障があったので、40Gにドライバー、データなどをコピーして、改めてXP SP2をCD ROMからインストールしたところ起動しません。 症状は、XPのインストールは一応完了しました。 その後、認証などに進む前の再起動時に、XPのロゴが出て、読み込み中のスクリーンになります。 その後別のXPのロゴのスクリーンまで進みますが、そのままの状態が続きます。 このとき、マウスは認識しており、反応してカーソルは動きます。 キーボードは、何を押しても反応はありません。 Cntl-Alt-Delにも反応はありません。 電源SWを長押して終了させています。 インストールを改めてやってみましたが、何度やっても同じ状況です。 BIOS画面には入れます。 元の20GHDDに戻すとディスクにエラーがあったとCHKDSKに入り、同じ症状になります。 CMOS部分が書き換わったのでしょうか?その部分はいじったことがありません。 XP SP2のCDROMは、このPC用のもではなく、以前に購入して現在使用していないものです。