• ベストアンサー

頭を検査するべき?

23歳です。 先日、左の方に転び、髪の生え際の額から頭にむかって3針、左足太ももに8センチの傷をつくりました。 左耳のファーストピアスもとれていたので、もしかしたら結構な衝撃だったのかな?と思います。 今、病院で傷の経過についてみてもらっていますが、経過は順調です。 が、通っている私の学校の先生が「ぶつけたの頭だし、検査した方がいいのでは?」 というのです。 でも、特に変わった症状のでてないので、そこまでではないのかなと思うのですが、そんなにいわれるとちょっと心配になりました。 検査にいった方がいいのでしょうか?検査にいった場合、どういう問題を事前に防ぐことができるのでしょうか?

noname#159635
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fureppu
回答No.2

頭をぶつけた場合、すぐに症状が出ないことがあります。学校の先生もそれを心配されているのではないでしょうか?私の住む地域は冬に雪が多く路面は凍結します。よく冬に転んで2~3ヶ月後にめまいやふらつきで脳外を受診して頭に血液が溜まっているといった事があります。簡単ですが手術が必要なこともあります。自分ではたいしたことないと思ってたのに脳挫傷だったと言う人もいました。 特に変わった事はないと言うことですが、検査は受けたほうが良いのではないでしょうか?事前に防げる問題というか、場所が場所なだけに早めに状況の確認をして問題があるなら適切な処置を受けたほうが良いということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ すぐには症状がでないってとこ、本当に怖いですね~(><) 今日みてきてもらったら大丈夫でした☆ ありがとうございました~

その他の回答 (1)

• setokoto
回答No.1

頭の内部の損傷は取り返しのつかない後遺症を残す場合があります。 外部からの衝撃が内部にどのように影響しているかを調べておいた方がよいでしょう。手足の皮膚の内出血ですら知らないうちに出来ている場合があります。そういう時間のかかる少量の出血でも脳の場合はやばいです。また脳は水に浮いている豆腐のようなものなので額に衝撃を受けても反対側の後頭部に損傷を受ける場合もあります。医療機関で検査を受けることをおすすめします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そ、そうなのですか・・ 怖くなってきました(><)やっぱりいってきます~ありがとうございました!