• 締切済み

公式をおしえてください。

僕は中学3年生です。もうすぐ高校受験です。受験までにおぼえておくとよい数学の公式を教えてください。

みんなの回答

• Ama430
回答No.3

「覚える」という言い方をする人が多いようですが、「使える」ことが大切です。 主なものだけでも、 距離と時間と速さの関係 分配法則 比例・反比例の式 おうぎ形の弧・面積 円すい・角錐の体積 比を含んだ等式の外項と内項の積 連立方程式の加減法・代入法 1次関数の式 平行線と角の定理 三角形の合同条件 二等辺三角形の定理 平行四辺形の性質・条件 円周角の定理 確率の計算 乗法公式 2乗に比例する関数の式 相似比 三角形の相似条件 平行線と比 中点連結定理 三平方の定理 など多数です。 「これさえあれば大丈夫」という「特効薬」的なものはありません。すべての力を試すのが入試なのです。 とはいえ、数学が苦手なら、計算問題を100%にすることを考えましょう。練習次第で必ず得点アップが見込めるからです。

回答No.2

1さんのとおりだと思います。教科書をもう一度読んだり、先生に聞いたりすればいいですよ。

• nejiyama
回答No.1

そういうのを質問するんじゃなくて、授業で習ったものはすべて目を通して、頭に入れておきましょう。 勉強に王道なしですよ。