心配な母親の症状|年齢に関係ないアザと赤い斑点の出現

このQ&Aのポイント
  • ずっと母子家庭で心配でたまりません。母親の症状について詳しく説明します。その症状はすぐにアザができることや、コタツなどに入ったら赤い斑点のようなものが現れることです。
  • 母親はもうすぐ60歳で、「歳だからよ。血管が細いんじゃないのかしら」などと言っていますが、私は心配でたまりません。母親の持病とは全く関係ないこの症状について、どなたか教えていただけませんか?
  • 母子家庭で育った私は、母親に本当に感謝しています。しかし、最近母親の症状が出てきて、心配でたまりません。母親の年齢と共に現れる症状なのか、別の原因があるのか知りたいです。お忙しい中、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと母子家庭で心配でたまりません・・母親の症状につきまして・・

お世話になっております。 この度、母親にある症状がでておりまして、 大変心配しております。。 母子家庭でずっと育ち、 母親には本当に感謝しております。 母親は持病はもっているのですが、 それとは別の症状が最近でてきております。 又、持病とはこの症状は全く関係ないものだそうです。 (1)すぐアザができる (2)コタツなどに入ったら、赤い斑点のようなものがところどころに出来、そのうち消える このような症状でございます。。 母親はもうすぐ60歳で、「歳だからよ。血管が細いんじゃないのかしら」などと言っているのですが、 私としては、 ずっと母親と二人で暮らしてきましたし、 本当に本当に些細な事でも心配でたまりません・・・ どなたかこの症状の件で教えて下さい・・・ お忙しい中、大変恐縮ではございますが、 何卒宜しくお願い申し上げます。 母親が本当に年齢と共にくるような症状なだけならいいのですが・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.1

↓のサイトが参考になるかもしれません。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O40700.html 昔、私は数年間だけ冬にストーブやこたつに入るとふくらはぎにもち焼き網のような模様が浮き出てとても目立っていやだったんですが。その症状はストーブやこたつのない生活を始めたらなくなりました。今でもストーブにあたると出るのかどうかは不明です(ストーブもこたつも身近にないので)。 そして私はちょっとしたことでアザができます。ぶつけた覚えなど絶対にない場所にもよくアザができます。生活に支障があるわけでもないし私は持病のために比較的頻繁に血液検査や尿検査、CTやMRIを撮りますが特に心配なことはなさそうなので放っています。ただお母さまの症状が私と同じとは限らないし、一度症状が出ているときに皮膚科に連れていかれたらいかがでしょう。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O40700.html
guricoxxx
質問者

お礼

早々のお返事、誠にありがとうございました! 又、とても参考になる、参考URLも誠にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母親の症状で非常に心配しています・・・【レントゲンで白い影と白内障】

    初めまして、グリコと申します。 この度、母親にある症状が2点ほどでておりまして、 大変心配しております。。 ずっと母子家庭なので、母親を養う為にも、毎日終電頃まで仕事をしているので、なかなか病院につきそう事もできず、先日、母親一人で大学病院いってもらいました。(次回検査の際は必ずついていきます) その際に、下記の様な事になってしまい、本当に心配でたまりません。。 どなたか下記の症状の件で教えて下さい・・・ お忙しい中、大変恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。。 ***************** ●母親について● 年齢→60歳 体調→今年の5月まで家政婦をしていて、朝から晩までと、体力的に無理をしていた為、首にヘルペスができてしまったり、体調を崩したりしていました。 仕事をやめてからは体調が戻りつつあり、ヘルペスも治りました。 :::::::::::::::::::: (1)レントゲンについて 先日、レントゲン検査で、白いもやつき(影?)が全体的にうつったとの事。 ●医師の診断→「様子をみて又検査しましょう」 ●母親→「どんな症状を言われたか忘れてしまった(私に心配かけない為に忘れたふりをしているのかもしれません・・・) ●半年前に、他の病院でレントゲン検査をした際には、何の影もなく、全く健康体でした。 ※これは、どんな病気で、又、心配する事はないでしょうか? (2)白内障について 同じ日に眼科に行ったところ、「白内障」との診断。 医師→「内服薬や目薬は気休めでしかないし、手術する程ではないので、今後の様子を、半年に1回の診察でみていきましょう。」 ※これは、本当に薬等は飲まずに、様子を見るだけでもいいのでしょうか?又、進行しない方もいらっしゃるのでしょうか?

  • 母親と上手くいきません

    わたしは大学生の女です。 母親と2人暮らしですが上手くいきません。 母子家庭なので経済的に厳しいです。 そのことをわたしにわめきちらしています。 わたしは家計が苦しいことを承知していたので学費はすべて自分でアルバイトして払っています。 そのほか自分のことはできるだけ自分でお金を出すようにしてます。 アルバイトで稼いだお金を家に入れようとしましたが、断られました。 なのに、経済的に苦しいとわたしにわめきちらして責められるのっておかしい気がします。 わたしは母親がいないと何も出来ないことはわかってます。 アルバイト代だけで一人で生きていくのは無理だし、母親には感謝しています。 でも、母親はすぐささいなことでキレて、わたしが母親の言う通りにしないと不機嫌になり、経済的に苦しいからわたしに家をでるようにします。 我慢して母親の言う通りに生きていけば済む話かもしれませんが、それがなかなかできません。 母親は自分だけががんばっていて自分だけが大変だと言っています。 それは母子家庭でわたしを育ててきてくれたんだから相当な苦労はあったと思います。 でも、それを恩着せがましくわたしに言いますかね普通。 母親がいないと何もできませんが、母親ってそんなに偉いんですかね。 どうしたら母親と上手くやっていけるかわかりません。 乱文すみません。 回答よろしくお願いします。

  • 母親の体の症状について。

    病気などに詳しい方宜しくお願 いします。 私の母親なのですが、 腕に血管が詰まっている感じが して、荷物を持つと痛みが出て 、 薬指の指先が、冬などで寒くなって 血行が悪くなると真っ白になり 感覚が無くなってしまい、( 揉んだりマッサージをすると良くなる) 肩などのマッサージの際に、 肩甲骨周りを押すと痛い、 首筋も詰まっているように痛い ようです。 他のところ質問したら、血栓が出来ているのではと言われました。 症状など重なる点があるので心配です。 母親は52歳で、 仕事がほぼ休みなく働いていて 、 疲れから来ていると本人は言っ ていますが、 健康診断を最近受けたら何もな かったからと、病院に行くのを 考えていないようです。(腕は見 てもらってない) 私は病院に行くことを勧めているのですが…。 この場合どのような病なのでしょうか、 ただの疲れから来ていればいいですが…。 あと、行くとしたら 何科に行くべきですか? 宜しくお願いします。

  • 母子家庭で頑張っている方、よろしくお願いします。

    以前にもお邪魔させていただきました、33歳の一児(小2)の母です。 夫の不貞が発覚、夫は相手とは別れるといい念書まで書いたにもかかわらず、いまだ不倫続行中。しかも、すでに私とは離婚の同意がなされたかのように「○月に結婚しようね」と盛り上がっている始末。 お互いやり直そうという話だったのにもかかわらず、夫はそんな感じで念書とは裏腹にやり直すつもりはまったく見せず、私自身精神的にやみ溝は埋めれそうになく、ゆるりとではありますが離婚に向かって話が進んでいます。 ただ、私の周りには母子家庭の親子がいません。 誰に相談しても「両親がいない子にするのはかわいそうだよ」というばかり。でも、家族サービスなど全然しない、ただ家にいても気に食わないことがあれば怒鳴って自分の趣味のゲームをして寝るだけの父親が、本当に必要なのかどうか私には分かりません。子ども自身、父親を怖がっている状態です。 私自身にも「君は○○(子供)の母親だけど、女としては見れない」とはっきり言われ、すでに数年前からセックスレス状態です。 色々悩みに悩んで、離婚という結論を出そうとしているのですが、不安を相談できるような相手がおらず、今、ただただ将来に対する不安を抱えています。 それで、どんな些細なことでもかまいません。 母子家庭でも楽しくやってるよ、という方。何かご意見をいただければ嬉しいです。 あいまいな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 心配してくれていないと気分を損ねた母親

    母親なんですが、病気を患っているんですが、先日体調がどうなのかとメールしたのですが、全然答えてくれず、答えてくれないのならそっとしておこうと思いましたが、どうやら私が頻繁に連絡しないことに気分を損ねて、母親の体調や手術をしたのとかを答える必要がないと思って何も答えなかったようです。 普通なら心配してもっと頻繁に連絡してくるものだと言われ、私が心配していないわけではなく、頻繁に聞くのも悪いかなと思って遠慮していただけでホントはもっとこまめに聞きたかったんだよと伝えても、そんなの今更感があってそんなの後付理由だと言われ相当怒っているようです。 一ヶ月前に体調が悪い時は野菜スープが体にいいんだよと教えて、そのレシピや何故いいのかを書いてある本を送ったのですが、その一ヶ月後に「体調どう?手術したの?」と聞いたのですが、心配していないと思われ気分を損ねたようです。私の姉妹は母親と一緒に住んでいますが、姉妹は病院の手配やら先生に細かく症状を聞いてくれたのに、私はそんなこと1つもしなかったから、私が連絡をしたときは手術を終えて入院していたらしいのですが、伝える必要がないと思って何も言わなかったそうです。私も私なりに、心配して神社に行ってお守りを買って渡したりしていたのですが、手術をしたであろうと思われる一ヶ月後に連絡してきても今更と感じているそうです。そんなの以前、いつ頃手術なのって聞いても今検査中だからまだ分からないと言われたのに、そんな一ヶ月の間に手術をするなんて分からないし、分からないから聞いたのに、そんなに酷いことを私はしたのでしょうか?

  • ●母の症状で非常に心配しています・・・【頭が脈打っている】状態

    初めまして、グリコと申します。 母親にある症状があるという事を本日初めて聞き、非常に心配しております・・・。 母子家庭なので、母親を養う為にも、毎日終電頃まで仕事をしているので、なかなか母と話す時間もないのですが、 何故一緒に暮らしている私が、母親のその様な状態に気付かなかったのかと反省しております・・・ どなたか下記の症状の件で教えて下さい・・・ 又、東京都内で、いい病院があれば、教えて頂けますと幸いです。。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、 何卒宜しくお願い申し上げます。 ***************** 【母親について】 年齢→60歳 体調→今年の1月まで家政婦をしていて、朝から晩までと、体力的に無理をしていた為、首にヘルペスができてしまったり、体調を崩したりしていました。仕事をやめてからは体調が戻りつつあり、ヘルペスも治りました。 【症状】 (1)起きている時はその様な事はないが、横になり、頭を床につけると、頭の後ろ部分が、約半年前から軽く脈うっている。 (2)ごく希にではあるが、貧血の様なめまいがおきている

  • 母子家庭の足をひっぱっているの?

    シングルマザーです 以前 会社が倒産してすぐに仕事が決まらなかったので 職安の訓練学校に行っていました 訓練生の中では シンママは 私だけで 児童扶養手当てを受給していることで クラスの大半(年配のおばさん)に いじめられていました 私は 心身共に病を持っていて 腰の手術もしたけど まだ 半端なく痛かったので 痛みに耐えるのに必死やったし プライベートの情けない話はしたくないので 黙って耐えていましたが 訓練生の皆は 私より収入多かったり ご主人の稼ぎがあるから暇潰しのバイトやったり 結婚歴もなく実家暮らしの人達にまでよってたかってばかにされたのは 本当に腹が立ちました 後で思い出すと 生活保護と 児童扶養手当てを間違えていたようですが もらっていない人にしたら額は違えど 同じようなものなんでしょうね だから 勉強して仕事に少しでも生かしたいと思っていたのに酷くないですか? うちは 身内が精神的におかしかったりして頼れないから 一人で右も左もわからない土地で、世帯主としてがんばってきたんです それだけでも 養ってもらっている人とはプレッシャーが違うと思います 子供には 社会に役に立つ健全で立派な人になってもらいたいと思っています 育児、家事、仕事のバランスをとるのが思っていたより難しくて 必死で工夫しているんですが 周りの嫌がらせとかで 落ち込みが激しいです 母子家庭がそんなにだめですか? 私には 男が悪い生き物のようにも見えますが その悪い男を育てた母親にも責任はあるんでしょうね そんな母親にしたのは 社会の母親に対する接し方にあったのかもしれません とにかく やれることをやるだけなので 足をひっぱるのはやめてほしい

  • 母親について

    22歳の女です。 私の母親について聞いてほしいことがあります。 母親は過干渉なのが干渉しなさすぎなのか分からない時があるんです。 ・門限はないですが、母親が気に入らない時間(その日によって違います)だと機嫌が悪くなります。 ・休日の日、寝坊すると怒られます。 ・夕飯の準備を手伝わなかったら文句を言います。 ・私の話し(仕事のこと友達のこと悩んでること)を聞いてくれず、すぐ自分の話しに変えます。 ・私が心配して言った言葉を嫌みとして捉えて、気が狂ったみたいに怒鳴りちらします。 →芸能人の名前を思い出せない母親に「大丈夫?」と言ったら「あんたは私をバカにしてるのかぁ!!」とびっくりするぐらい大きな声で怒鳴られました。確かに<大丈夫?>と言ったのは<バカじゃないの?>と捉えてしまっても仕方がないなぁと反省しました。が、私は本当に思い出せない母親を心配して言ったのだと説明しても納得してくれませんでした。 ・私は持病を持っていて毎週通院しているのですが、1人で行けると何回言っても一緒に付いてきます。そのことをしつこく言うと怒るので強く言えません。 ・その持病で疲れやすく、仕事から帰ってきたきてもすぐ眠たくなってウトウトしてしまうのに寝ていると機嫌が悪くなります。 ・メールや電話の相手をしつこく聞いてきます。 上記のことは兄にはしません。兄には朝寝坊してても夕飯の準備をしなくてもニコニコ笑顔で、仕事や友達の話しも兄から言わなくても聞いています。兄も仕事から帰ってくるとすぐ眠たくなってしまうようで晩ご飯まで寝ていますが、何も言いません。(仕事がどうとか思いませんが、兄は配達員で私は介護職です) 虐待とかされたことはありませんし愛情はきちんと注いでもらったと思います。でも、母親と話すのがしんどく、母親にどう思われてるのか不安になり、母親の顔色ばかり伺ってます。 私みたいな人いらっしゃいますか?

  • 内出血?あざ?ほくろ?心配です・・

    はじめまして。 旦那のことなのですがお願いします。 数ヶ月前、旦那の背中に赤いあざ(あざというより内出血)がありました。 旦那には 「背中、どこかにぶつけた?」 と、聞きましたが、全く記憶にないそうでした。 そして、そのあざ(内出血?)は知らぬ間に消えていました。 ところが今日、背中を見てみるとまたあったんです・・;; あざのような内出血のようなものが。 私のメンタル的な病のせいですごく心配になり、今の時間まですごくいろんなところで症状を検索していましたら、メラノーマという怖い病気を知ってしまいました・・。 ですが、黒くはなく、赤い内出血のようなものです。 (本当に、どこかにぶつけた?と聞きたくなるような感じです) そして1回、本当にあざがひくように綺麗に消えていっています。 仮に悪性のもので、一度消えるということはありえるのでしょうか? またできたということは、怖いのですが・・・。 盛り上がりなどはありません。 メラノーマを知ってしまい怖くなりましたが、一度あざが消えるということから、経過がどうも違うような気がして・・。 他にこのような症状で当てはまる病名などあるのでしょうか? ここで質問しても100%大丈夫とは言えない事は分かっておりますが、このような症状などお分かりの方からお話聞ければ嬉しく思います。

  • 母親が心配です。

    25歳女性です。母親が亡くなった実の父親(私から見ると祖父)に対する憎しみが消えないらしく、それを理解するよう私と私の父に求めます。 会ったことはないですが、祖父はよく家に帰ってこず遊び回っていた、アル中だったという話を聞いて育ちました。 私の父が出張でいないことも多く帰ってくると、その話から、私は苦労した。嘘でもいいから食事を作ってあげたこと、仕事振りを感謝しろと喧嘩になり、私もその場で意見を求められ、喧嘩になります。 私自身は、母の家庭環境を聞き、母親のヒステリーを聞き、母自身お酒を飲んで祖母と皿が割れるような喧嘩を見ながら、母親の機嫌を損ねないように生きてきました。 恨んでましたし、ことあるごとにつっかかってました。 ただ私自身、初めて本気で人を好きになって、答えてくれてた人に、自分の不安定さをぶつけ、相手の状況を冷静に見れず責めてしまいました。 関係が駄目になり一人になった時に、過去のトラウマは誰に治してもらえるわけでもなくて、自分で乗り越えない限りは自分も相手を傷つけてしまうと分かりました。 彼と別れて半年たって見えなかった優しさと後悔の毎日を過ごしつつ、 ゆっくり自分を好きになって、自分が幸せになれるよう努力しようと思って、少しづつ自分で自分を認められるようになってきました。 結婚願望もあるので、一人暮らしもしてみたいと思っているのですが、 私が家を出たら、感情を吐き出せる場所、人がいなくなってしまうのではと心配になります。 父の母と同居してますが、その母に対しても昔いじめられたのに病院になんで私が連れて行かなきゃいけないんだと、こちらがそんなに嫌だったらやらなくていいよと言っても、許せないとのこと。 父が母親から生活費をもらってないのが気にくわないようで文句、 お金がないと自分で言ってるのに、専業主婦でスポーツクラブにいき、好きな物を買い、 父がたまにお金をおろしてきてと行っても何か問題がおこります。 何度も母がイライラしないように考え、アドバイスしたり色々しました。 ただヒステリーおこした後に機嫌をとってくる、自分の家にいるのに本当にやりたいことに集中できない(部屋にいても話しかけてくるので)ということ。 義務的に食事や子育てをしたという母に今ではショックより、 この先父が亡くなったら?、私が結婚して一人になってしまったらこの人は大丈夫なのだろうかと。私自身、もし自分に子供が出きたら、母にまで構えないと思います。 父と私は考え方が似てるので、父の考え方も理解できます。 母のように精神的に弱く、口うるさく言って気をひきたいという気持ちもわかります。 でも人間関係は相手がいるからこそ成り立つのだから、少しは思いやること、尊重する努力も必要ではないかなと思います。 母が自分を責める時、目にチック症状が見える時があり気の毒でもあります。 カウンセリングをおすすめしたいですが、嫌がります。 私が冷たくすると落ち込むのが分かるため、反抗期もできないまま悶々しています。 なんとなくですが、母が自分自身でトラウマを乗り越えれるように話しを聞いたり、 向き会ったりすることは今しかできないような気がしています。 どうしても、他人のように接する、諦めることができません。 同じような母を持つ方、アドバイスをいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう