• ベストアンサー

軽自動車車検に関して(長文です。)

こんにちは。 昨年軽自動車を購入しました。 平成10年式のダイハツ アトレーRTリミッテッド MT車で走行距離不明です。 来月末までに車検を受けなければならなく先日整備工場にてFAXで見積もりを頂きました。(詳細は下記URL参照)  http://49uper.com:8080/html/img-s/107940.gif 走行距離不明の為、タイミングベルトの状態をチェック して、問題有りそうなら交換というのは可能かと質問したことろ 状態判断が難しいと言われました。 また、タイミングベルトを交換するならウォーターポンプ も交換した方が良いと言われました。 あとリアワイパーが洗車機通したときに曲がったので 一緒に見積もりとってもらった結果が、URLとなります。 【ここから質問】  URLの項目の内、エンジンオイル交換、フィルタ交換  エアエレメント交換、プラグ交換はすでに自分で行なって  いるので省こうかと思ってます。  上記を省いても結構いい金額になるので  その他、ここはいらんだろという項目ありましたら  教えて頂けませんでしょうか?  ちなみに車は今現在乗っていて全く不調は感じません。  以上長くなりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.4

ここ、無茶苦茶高いです 保安基準点検料 8000円 車検整備 18000円 車検代行費 15000円 これだけで41000円? 私の知り合いの工場ですと、車検整備が12000円、書類が同じく1万円くらいです タイミングベルトやシールの交換工賃が合計して28600円 普通、タイベルとウオーターポンプの交換で2万円くらいです リサイクル料金委託手数料が2000円? リサイクル料金収めるのにも手数料取るの? ブレーキクリーナー、マイナーパーツ、ドレンパッキン 良くこれだけ細かく書いたもんですね(笑) 住んでる地域にもよると思いますが、私の感覚からするとこちらの工場はかなり高いと思います 一度、他の工場やディーラーでも見積もりをされてはどうでしょう? 気にされてるタイミングベルトですが、私も大丈夫なような気がします 車は毎日乗っておられるのでしょうか? 毎日走ってるならタイベルの痛みは意外と少ないものです あと、タイミングベルトと一緒に交換するウオーターポンプ、テンションナーベアリング等は同時期に交換するのがオススメです

LUMINOQ
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとう御座います。 >ここ、無茶苦茶高いです 車の事を考えて、色々メニューを組んでくれたのだと 思ってますが、高いですね。 値段の分だけ色々見てくれるのだと思います。 最初私の想像では、車検費用5~6万、タイミングベルト 交換2~3万で予想していたのでちょっとビビリました。(笑) とりあえず工場には、再検討しますとは伝えたので いい所を探そうと思います。

その他の回答 (3)

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.3

70000Kmなら、まだタイベルも交換しなくて良いと思います。 それと、リサイクル費用は、最寄りの車検場に隣接している整備振興会に設置されている自動支払機で払ってしまえば2000円も浮きますね。 うちの近くなら手数料無しで預託して上げるんですけどね(爆)

LUMINOQ
質問者

補足

こんにちは。 度々ありがとうございます。 2点質問させて下さい。 タイミングベルトの状態判別(まだまだ大丈夫とか もう交換した方が良いとか、最近交換されてますねとか)は可能なのでしょうか? 前オーナーが交換済みと言っているのですが、交換時 の走行距離等、交換履歴が解る物が無い状態でして 交換が真実である事が判別できれば交換する必要はないはずなので・・・ あともう一点ですが、タイミングベルト交換を 申し出た時に一緒にウォーターポンプの交換を勧められ たのですが、一緒に交換してしまうのが普通なのでしょうか? (後々問題が発生した時の工賃が、今一緒に交換しておくと抑えられるとは言ってましたが・・・) 以上長くなりましたがご回答頂けますと嬉しいです。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.2

平日にお休みを取れるなら自身で車検を通すと法定費用のみで済むので安価にすみますよ。 車検を通した後必要なところだけ交換する方が経済的だと思います

LUMINOQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • shouhisha
  • ベストアンサー率24% (65/264)
回答No.1

ます、走行距離が不明というのは、メーターが交換されているか、改ざんされていると言う事ですか? そう言う事なら回答内容も変わりますが、ODOメーターは正しい状態という仮定で書きます。 タイミングベルトとウォーターポンプ、各シール類は、ODOメーターの走行距離を確認して8万km以下ならまだ見送っても良いと思います。 また、ファンベルトとクーラーベルトは、点検でひび割れが無ければ、交換しなくて良いですね。 後は、実際に点検して貰った時点で任せるしかないですね。 それと、リサイクル費用の預託手数料なんかサービスして貰って良いですよ。 あんな物手間掛かりませんから。

LUMINOQ
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとう御座います。 参考になります。 車検費用が4万円と非常に高い為、別の所も検討中です。

LUMINOQ
質問者

補足

走行距離に関しては購入の時に不明と言われました。 車に詳しい人に各種チェックしてもらい問題なさそう だったので購入しました。 ODOは今現在7万キロ位だったと思います。 (合っているかは不明)

関連するQ&A

  • 軽自動車のタイミングベルト

    こんにちは 中古の軽自動車を激安中古車屋で買いました ダイハツMAXです 平成16式です 走行距離13万キロです タイミングベルトたぶん交換済みと思われとかでした。 オイル交換などオートバックスとかガソリンスタンドでやりなはれと言われ ました いい加減な業者です エンジンルームにタイミングベルト交換済みのシールが貼ってありません 少し心配です 確認する方法はありますか またベルト交換すると費用は概算でいくら位かかりますか よろしくご教示下さいませ

  • ウオーターポンプの交換について質問です。ダイハツ・アトレー7 平成13

    ウオーターポンプの交換について質問です。ダイハツ・アトレー7 平成13年購入 走行68000キロです。 ディーラーで車検の見積書に ウオーターポンプの交換の約3万があり「そろそろ傷んできているので」という説明でしたが 特に今現在漏れている様子はありません。 2年前の車検ではクーラントがヘドロ状になっていて「原因不明」と説明があり クーラント交換後は問題ありません。 ネットで色々調べましたが 交換の目安は約10キロの走行。タイミングベルトと一緒の方が工賃が一度で済む・・・等が一般的なようで ダイハツに不信感を持ちました。 交換時期の勧めとして適切でしょうか? 交換が必要としても走行距離からいくと早すぎる~という事で部品自体に最初から欠陥があると考えられますか? 2年前のヘドロ状の事も関連はどうでしょう?アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします

  • 軽トラック ダイハツ車 AUTOZAM

    軽トラック ダイハツ車 AUTOZAM平成11年式走行距離84,000km程走ってますが エンジン音が出てきています。どうしたら解消しますか。タイミングベルトの交換時期ですかね?関係ありますか。]

  • 軽自動車 車検費高すぎ!! これってどう思います?

    ディーラーで車検事前見積をしました。 見積金額計 「21万円」とのこと。 一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり その場は仕方ないかと思い、予約しました。 ですが、やっぱり高いと思うのです。 「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。 *マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。 (車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです) 以下に詳細を示します。 自動車知識のない私にアドバイス等下さい。 自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等) でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋 かと思っています。 よろしくお願いします。 (※)見づらくてすみません。 車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km 排気量:660cc  車検費用内訳               技術費  部品費 (1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万 (2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万 (3)Vベルト交換        0.5万 0.6万 (4)エアクリーナエレメント  交換              0.2万 (5)バッテリー交換      0.1万 0.9万 (6)スパークプラグ交換      0.2万 (7)クーラント交換      0.2万 0.4万 (8)ATF交換        0.3万 0.4万 (9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万 (10)ロアアームボールジョイント  ブーツ交換         0.7万 (11)ドライブシャフト  ブーツ交換         3.0万 1.1万 (12)タイヤ交換(4本)    3.3万     計          12万   5万   合計 17万+諸費用4万=21万

  • おススメの軽自動車

     今、7年式のスズキのアルトに乗っています。走行距離は92000キロあまりです。車検は今年の7月に済み、色々部品も交換しました。しかし、雨の日などスリップして、ハンドルが取られやすいのでコワイです。軽自動車ってスリップしやすいのでしょうか?来年夏を迎えるころには、新しく車を買いたいと思いますが、オススメの軽自動車ってなんでしょうか?スリップしにくいものがいいです。当方、道の狭い道路を主に運転するので、小回りが効く軽自動車がいいのです。周りの人は、ダイハツのアトレーを勧める人がいますが、何せ私はメカオンチですのでよく分かりません。みなさんの忌憚なき意見をお聞かせください。

  • 軽自動車のタイミングベルトの交換時期

    初年度登録平成14年のダイハツ「ムーヴ」に乗っています。 走行距離は9万キロ弱です。(新車購入の為現在4年目) 新車で購入してから2年位は通勤の為毎日100キロ弱位走っていたのですが、3500キロ毎にオイル交換はきっちりやり、 ディーラーの整備士の友人にその度に点検をやってもらっておりました。 現在は少しの通勤と買い物程度にしか乗っていませんが、元ディーラー勤務の親戚が、 もう9万キロになるんだから今すぐタイミングベルトを交換した方が良いと毎日の様に言ってきます。 ディーラー整備士の友人に見てもらってるから大丈夫といっても、軽自動車を扱っていないディーラーの整備士は 軽自動車を知らないから信用してはダメだと・・・ 私としては総走行距離も4年目としてはかなり乗っている方だと思いますが、現在はそんなに走行距離も多くないので 次回の車検(一年後)にタイミングベルトを交換すればと思っています。 オイル交換ついでに友人に確認した所、やっぱり心配なら早めに交換するけど、 そんなに急がなくても大丈夫だと思うよ・・・とのこと。 交換費用もかなりかかるので、もし交換した方がよければ冬のボーナスで交換しようと思うのですが、 いったいどうすれば良いのでしょうか??

  • 軽自動車4駆で5年目の車検を迎えます。

    走行距離42000kmです。 見積もりを取ってもらったところ、 ブレーキフルード交換 冷却水交換 ラジエターキャップ交換 エアーフィルター ブレーキメンテナンス などを、勧められました。 本当に必要なものだけを、行いたいと思います。 よろしく お願いいたします。

  • 軽自動車の整備

    先日、低価格で販売されている軽自動車の中古車を見つけました。 車種は、8年前に製造されたホンダ・トゥデイです。 走行距離が8万キロなので、タイミングベルトの交換が必要であり、 交換の際は、タイミングベルトとウォーターポンプの交換で、合計 5万円ほど必要とのことでした。 販売店の話によれば、ホンダ車の場合、整備が難しいので整備費用 が割高になる、とのことだったのですが、メーカー及び車種による 整備の難易度の差はあるのでしょうか?

  • ディーラーでの車検

    HONDAの平成7年式CIVIC FERIO(E-EK3)に乗っています。走行距離が106000km程で今年の3月末で車検が切れます。 そこで車検をディーラーで受けるべきか、ディーラー以外(民間車検工場など)で受けるべきか、皆さんの参考意見を聞かせていただきたいです。 今の車に乗り続けるつもりなのですが、10万kmを超えていることからタイミングベルトやウォーターポンプ等も交換しようと思います。今度ディーラーに見積もりをお願いしますが、先日少し話しをした時にタイミングベルト交換だけで6~7万、車検は車を見てみないと何とも言えないということでした。古い車だし、走行距離も多いのでしっかり見てもらいたいのと、タイミングベルトはディーラーで交換してもらった方が安心と聞いたので、ベルト交換+車検をディーラーで一緒にやってもらった方が今後のためにも安心という気がします。ベルト交換+車検で15~20万くらいを想定していますが、多少高くなっても【安心+保障】の対価と思いたいです。 ディーラーか民間の工場か、皆さんの参考意見をお願いします。

  • 軽自動車の部品はいつまで在庫が有りますか

    自分が乗ってる軽自動車は10年落ちですが 走行距離が少なくてまだまだ綺麗なうえタイミングベルトも交換したので あと数年は乗り続けようかと思うのですが もし故障しても交換部品が無かったらどうしようもありません。 軽自動車はその型の販売が終わってから何年ぐらい部品が有るものなのでしょうか。