• ベストアンサー

軽自動車車検に関して(長文です。)

こんにちは。 昨年軽自動車を購入しました。 平成10年式のダイハツ アトレーRTリミッテッド MT車で走行距離不明です。 来月末までに車検を受けなければならなく先日整備工場にてFAXで見積もりを頂きました。(詳細は下記URL参照)  http://49uper.com:8080/html/img-s/107940.gif 走行距離不明の為、タイミングベルトの状態をチェック して、問題有りそうなら交換というのは可能かと質問したことろ 状態判断が難しいと言われました。 また、タイミングベルトを交換するならウォーターポンプ も交換した方が良いと言われました。 あとリアワイパーが洗車機通したときに曲がったので 一緒に見積もりとってもらった結果が、URLとなります。 【ここから質問】  URLの項目の内、エンジンオイル交換、フィルタ交換  エアエレメント交換、プラグ交換はすでに自分で行なって  いるので省こうかと思ってます。  上記を省いても結構いい金額になるので  その他、ここはいらんだろという項目ありましたら  教えて頂けませんでしょうか?  ちなみに車は今現在乗っていて全く不調は感じません。  以上長くなりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu_co
回答No.4

ここ、無茶苦茶高いです 保安基準点検料 8000円 車検整備 18000円 車検代行費 15000円 これだけで41000円? 私の知り合いの工場ですと、車検整備が12000円、書類が同じく1万円くらいです タイミングベルトやシールの交換工賃が合計して28600円 普通、タイベルとウオーターポンプの交換で2万円くらいです リサイクル料金委託手数料が2000円? リサイクル料金収めるのにも手数料取るの? ブレーキクリーナー、マイナーパーツ、ドレンパッキン 良くこれだけ細かく書いたもんですね(笑) 住んでる地域にもよると思いますが、私の感覚からするとこちらの工場はかなり高いと思います 一度、他の工場やディーラーでも見積もりをされてはどうでしょう? 気にされてるタイミングベルトですが、私も大丈夫なような気がします 車は毎日乗っておられるのでしょうか? 毎日走ってるならタイベルの痛みは意外と少ないものです あと、タイミングベルトと一緒に交換するウオーターポンプ、テンションナーベアリング等は同時期に交換するのがオススメです

LUMINOQ
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとう御座います。 >ここ、無茶苦茶高いです 車の事を考えて、色々メニューを組んでくれたのだと 思ってますが、高いですね。 値段の分だけ色々見てくれるのだと思います。 最初私の想像では、車検費用5~6万、タイミングベルト 交換2~3万で予想していたのでちょっとビビリました。(笑) とりあえず工場には、再検討しますとは伝えたので いい所を探そうと思います。

その他の回答 (3)

• shouhisha
回答No.3

70000Kmなら、まだタイベルも交換しなくて良いと思います。 それと、リサイクル費用は、最寄りの車検場に隣接している整備振興会に設置されている自動支払機で払ってしまえば2000円も浮きますね。 うちの近くなら手数料無しで預託して上げるんですけどね(爆)

LUMINOQ
質問者

補足

こんにちは。 度々ありがとうございます。 2点質問させて下さい。 タイミングベルトの状態判別(まだまだ大丈夫とか もう交換した方が良いとか、最近交換されてますねとか)は可能なのでしょうか? 前オーナーが交換済みと言っているのですが、交換時 の走行距離等、交換履歴が解る物が無い状態でして 交換が真実である事が判別できれば交換する必要はないはずなので・・・ あともう一点ですが、タイミングベルト交換を 申し出た時に一緒にウォーターポンプの交換を勧められ たのですが、一緒に交換してしまうのが普通なのでしょうか? (後々問題が発生した時の工賃が、今一緒に交換しておくと抑えられるとは言ってましたが・・・) 以上長くなりましたがご回答頂けますと嬉しいです。

• hirorocchi
回答No.2

平日にお休みを取れるなら自身で車検を通すと法定費用のみで済むので安価にすみますよ。 車検を通した後必要なところだけ交換する方が経済的だと思います

LUMINOQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• shouhisha
回答No.1

ます、走行距離が不明というのは、メーターが交換されているか、改ざんされていると言う事ですか? そう言う事なら回答内容も変わりますが、ODOメーターは正しい状態という仮定で書きます。 タイミングベルトとウォーターポンプ、各シール類は、ODOメーターの走行距離を確認して8万km以下ならまだ見送っても良いと思います。 また、ファンベルトとクーラーベルトは、点検でひび割れが無ければ、交換しなくて良いですね。 後は、実際に点検して貰った時点で任せるしかないですね。 それと、リサイクル費用の預託手数料なんかサービスして貰って良いですよ。 あんな物手間掛かりませんから。

LUMINOQ
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとう御座います。 参考になります。 車検費用が4万円と非常に高い為、別の所も検討中です。

LUMINOQ
質問者

補足

走行距離に関しては購入の時に不明と言われました。 車に詳しい人に各種チェックしてもらい問題なさそう だったので購入しました。 ODOは今現在7万キロ位だったと思います。 (合っているかは不明)