• ベストアンサー

50ccカブで大阪から東京へ行く

最近50ccのリトルカブ(走行歴10000キロ)を譲ってもらいました。 春になったら、これに乗って大阪から東京まで行ってみようと計画しています。 必ず持って行くべきものや、お勧めのルート、所要時間、助言などございましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.2

こん**は  まずは大阪から高野山くらいまでの往復を走ってみてはいかがでしょうか?  今の季節は凍っているので無理ですが、3月くらいになれば大丈夫でしょう。  その経験から1日にどれくらい走れるのかがわかるかと思います。  東京-大阪間は約600km  単純計算で時速30kmで20時間です。  食事も取るでしょう、給油もするでしょう。  雨も降ります。パンクもあるかもしれません。  ガス欠も有るかもしれません(燃費は良いですが)  持っていった方が良いのは1Lほどのガソリンですね。  それと地図、パンクが治せる位の工具(技術)  そんな感じでしょうか?  ルートとしては技量にも寄りますので今のところはお勧めはありません。  無茶は良いですが無理しないようにしてくださいね

その他の回答 (6)

回答No.7

ルートですが、江ノ島においしいシラス屋があって、かなりお腹がふくれます。でも、おいしいので、苦にはなりませんでしたよ。 TVでも何度か放映されています。よかったら立ち寄ってみては!

• passy
回答No.6

私も来年くらいに原付(スクーター)で大阪から東京に行こうかと思っています。夜走るのであればトラックとかがかなり危ないみたいですので気をつけてください!

回答No.5

去年、カブで兵庫~青森、兵庫~鹿児島に行きましたが正直キツかったです。 目安として1日に300キロ進めると考えたら良いと思います。僕の経験ですがカブで大都市の市内を走行中は45キロ以上出すと白バイに捕まりますし、原付は特にマークされています。注意してくださいね。 次に宿泊等ですが4時には宿泊先の宿を探し始めたほうが良いですね。温泉地などの観光協会や道の駅で聞かれたら良い宿、格安の宿を紹介してもらえますよ。

• coduck2
回答No.4

50ccで長距離ツーリングですか! その前に、短距離または中距離のツーリングは、経験しているのでしょうか? もし行っていないのであれば、必ず2~3回は経験して下さい!! 何処に住んでいるのか解りませんが、和歌山の中紀か、淡路島一周などしてみましょう。 燃費やバイクの特徴がしっかり解りますよ。 で、東京までのルートですか? 大きい幹線道路は比較的、避ける方が良いと思います。 原付で、大きい幹線道路は、通行禁止部分が結構ありますので注意です。 お奨めルートはありませんが、東京まで2泊3日くらいを予定して観光・食べ歩き気分で走ると面白いですよ。 持ち物は、防寒着、雨具、着替え、地図、お金ですね。

• thorium90
回答No.3

一番注意すべきは後続車です。 巡航速度が低いので轢かれないように気をつけましょう。 あとは充分な整備。 現金と時間は余分に持っておきましょう。 ルートはあえて設定しない方が良いです。 地図や情報どおりの道路事情は存在しません。

• Elim03
回答No.1

・中山道方面は通らない方が無難です。雪と氷で大変な目に遭います。  夏なら、逆に推奨出来るのですが。 ・スキー用レベルの手袋は、複数あった方がよいでしょう。  簡易な手袋だと、手が寒さに耐えられない可能性があります。あれは、つらいものです。  また、1組しかないと、中が汗でぐっしょり濡れた後の措置に困ります。   ・違法行為は推奨出来ませんが(当然)、合法的な範囲で、予備燃料を安全な形で携帯出来れば(そんな合法性あったかしら?)、万が一の燃料切れの時に立ち往生しなくて済みます。  50ccバイクの燃料タンクでは、長距離移動が意外と難しいのです。  事前にinfoseek地図などで、ガソリンスタンドの場所を把握しておけば、危ない橋を渡らずに済みます。  あ、風呂入りますので、続きは後ほど・・・ヾ(^_^*)