• ベストアンサー

ボードのホットワクシング

自分でワックスをかけようと思っているのですが、ブランドはGALLIUMで、その際にブラシをいくつかかけるの思うのですが、どれほどの強さでブラッシングをすればいいですか?ブラシは滑走面に傷をつけてワックスが浸透しやすいようにと聞いたことがあるのですが本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • since2005
回答No.2

ホットワキシングは「ホット」と言うように滑走面にワックスを溶かし込む作業です。 表面に固形ワックスをまんべんなく厚めに擦り込み 真っ平らな底のアイロン(スチーム不可)をサーとあててワックスを溶かします。 次に定規のような真っ平らなプラスチックなどで、滑走面を傷つけないように余分なワックスをこそげ落とします 最後に表面のワックスクズを除き、滑らかになるようにブラシをかけて終了です 僕は、ブラシは硬いモノ→柔らかいモノで仕上げます

その他の回答 (2)

• tood
回答No.3

メーカーは違いますがTOKOがムービーでホットワックスを説明してますので参考にして下さい。 板の表面に残ったワックスを全て取り除くつもりで作業すれは良いと思いますよ。ちなみに、今年は色々あってブロンズブラシ一個で処理してます。

参考URL:
http://www.tokowax.co.jp/8.htm#
回答No.1

強さを言葉で表すのは難しいですがナイロンブラシは少し力を入れる程度で馬毛ブラシは力をいれず軽くやるといいですよ。 上記の二つのブラシはワックスをした後に残った無駄なワックスを掻き出すためにやります。 heartnettさんの言っておられる傷をつけるというのは真鍮ブラシの事だと思います。これは私はあまり使わないので詳しくはわかりません。 ちなみにその傷というのは正確に言うとストラクチャーと言うものです。