• ベストアンサー

エクセルの自動演算について

エクセル自動演算が、勝手に手動演算に変わるのはなぜ?頻繁におこるので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 その現象については、はっきりと確証を掴んだのではないのですが、いろいろ実験してみた結果、個人用マクロブック(Personal.xls)やメニューファイル(Excel.xlb)などに、設定が入り込んでしまったとししか思えませんでした。 それで、私の場合は、一旦、Personal.xls を削除して解決しましたが、場合によっては両方のファイルを削除したほうがよいかもしれません。ツールバーのレイアウトについては Excel.xlbファイルは、戻せませんが、Personal.xls に関しては、VB Editor から、中身を取り出して、テキストファイルなどすれば、新しいファイルに入れれば、元に戻ります。 作業手順は、以下を参考にしてください。その全てを行う必要はありません。上記の2点のファイルのみ、まず行ってみてください。なお、ヘルプから「アプリケーションの自動修復」しても、この場合は、直らないかもしれません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883015

その他の回答 (1)

• Jodie0625
回答No.1

オプション>自動計算のタブの中で、 計算方法が手動、保存前に再計算がオフになっていたりしませんか?