• 締切済み

エクセルで自動計算を解除したいのですが?

エクセルを使っています。たくさんの長い数式を使っておりシートの数も5つくらいあります。それで、最近ひとつのセルに数字を打ち込むだけでも自動計算?が勝手に働くみたいなので、ツールのオプションで計算を「手動」にし、開く時にマクロを「無効」にしているのですが、やはり数字を入力するだけでも自動計算?みたいなのが働いているようでしばらく何にも操作ができない状態になってしまいます。そこで質問なのですが、エクセルを使う上で、まったく計算が働かないようにすることはできるのでしょうか?できれば数値だけをずらずらっと先に打って後でいっきに計算したいんのですが?

  • ikuro
  • お礼率1% (5/337)

みんなの回答

  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)
回答No.2

CPUの性能が低いとかメモリが少ないのではありませんか 300MHz、128MBのPCでシートが18枚の家計簿をつけていると数字を入れて隣のセルに移るのに2秒くらいかかりました

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

ツール-オプション-計算方法タブで手動に出来ます。

ikuro
質問者

補足

それはやっているのですが、どうも計算か何かわからにのですがしばらく何も出来ない状態が生じてしまいます(3秒間くらい)

関連するQ&A

  • エクセルの自動計算設定について教えてください。

    毎回エクセルシートを開いて、ツール→オプション→計算式を、手動から自動に変えています。 毎回自動で計算してほしいのですが、いつも終わってまた開くと手動に戻ってしまっております。 どのように自動に固定できるのでしょうか? どうぞ教えて下さい。 PS.余談ですが、なぜ手動の機能があるのでしょうか? 自動であってこそのエクセルだとおもうのですが、手動機能のメリットがナゾです(・・?

  • EXCELの自動(再)計算について

    EXCELの自動計算について質問します。 EXCELの自動計算である特定のセルのみ自動計算をしないように設定することは出来るのでしょうか? 具体的には、ある共有しているファイルがありまして、そのトップ部分にファイルの更新時間を表示させております。 NOW()関数をそのセルに設定しているのですが、オプションでの自動計算が自動になっていると EXCELを開いた瞬間にこのファイル更新時間が再計算されてしまいますが、ここの更新時間表示の関数のみ オプションの自動計算の「手動(保存時に再計算)」にしたいのです。 この共有しているEXCELの他のセルには様々な関数が設けてあるのですが、それについては自動で再計算してもらわないと とても困るのです。(コンピュータを余り知らない方々も操作することもあるので、F9を押して再計算して下さいと混乱を招く 様な事はしたくないと言うこともあるので…) 何か良い方法がありますでしょうか?

  • エクセルで「ブックの計算」が「自動」になりません

    エクセル2007を使っています。 「エクセルのオプション」→「数式」→「計算方法の設定(ブックの計算)」のところで、 何度も「自動」を選択するのですが、一旦、OKを押して、もう一度、「エクセルのオプション」を開けると、「手動」に戻っています。 どうすればよろしいでしょうか。

  • エクセルの複数シート間の計算について

    エクセルについてです。複数のシート間でVLOOKUP関数やSUMPRODUCT関数を使用しています。データ量が大きくなるにつれて、あるセルの数字を変更しただけで、全体の自動計算にとても時間がかかってしまいます。メニュー→ツール→オプションの計算方法タグにて、手動計算にすればいちいち全体の自動計算をさせずに済むのですが、これだと作業シート内の計算も更新されません。作業シート内の計算だけ自動にして、他のシートへの計算は後で行うような方法ってあるのでしょうか?]

  • エクセルが再計算してくれない

    よろしくお願いします。 エクセルで困っていることがあります。 別シートのセルに入力した数字が入るように設定されているはずなのですが、その数字が入ってきません。 (例えば、今現在「1」と入っているものに「2」と入力しても「1」のままになっています。) そのセルをダブルクリックしてEnterを押すと最新の状態(例で言うと「2」)に更新されます。 オプションの計算方法は自動(A)になっています。 F9を押しても変化はありません。 (正確に言うと何回か押していたら、一度だけF9で再計算してくれましたが、 その後、何回押しても再計算してくれなくなってしまいました) 元々私が作ったデータではなく、私もあまり詳しくないのでわかりませんが、 マクロを使っているようです。 それが原因なのかわかりませんが・・・ 一括で計算してくれるなら、手動でもかまわないのですが、何か方法はないでしょうか? *パソコン初心者なのでよくわからない箇所等ありましたら、 補足しますのでよろしくお願いします。

  • エクセル2007のセル内を計算式表示印刷したいのですが

    エクセル2007で教えてください。 全部のセルを計算式表示で印刷したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 2000だと「ツール」→「オプション」→「表示」→「ウインドウオプション」→「数式」というようになってますが、2007ではどうするのかわかりません。 又、「Ctrl」+「Shift」+「’」では一つのセルしか数式表示しないのですが、シート全体を計算式にして印刷するにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

    すいません、教えてください。 エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって しまいました。   ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に    なっているのに全く反映されません。 今まで全く問題なく作業できていたので 原因が分からず困っています。 数式等のエラーだとは考えにくいです。 と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして 選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が 反映されます。 ただ、今まで全て自動計算されていたのが 全く動かなくなってしまったんです。 同じようなトラブルを経験された方、又は 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • Excelの再計算について

    あるファイルのSheet1とSheet2の数値を参照してSheet3を作成しました。 Sheet3の計算式にはパス名も入っています。 そのファイルを別の場所に移動しました。 計算式内のパス名も異動先のものとなったのですが、計算結果が元のままです。 「数式」→「敬さん方法の設定」→「自動」にし、再計算も行ったのですが、計算結果が正しくなりません。 どうすれば、正しく計算されるようになるでしょうか。 現在、1セルずつクリックしエンターを押下し、パスを指定し直しています。 面倒でしょうがありません。 一気に解消される方法を探しています。 ちなみにExcelは2007です。

  • EXCELの自動計算について

    ある項目を自動計算でセット後に,値を変更したくないので,そのエクセルファイルの設定を ツール→オプション→計算方法 で手動に変更しました。 その状態で格納しましたが,別のファイルで自動計算のファイルを開けてる状態で,上記のファイルウィ開けると自動計算に変わり,計算されてしまいます。 計算させないような設定はありませんか?

  • エクセルの簡単な計算式で・・・・

    初心者です。エクセルの表で、計算式・・縦合計の数式を 例=SUM(A5:A35)と入れており、その上部のセルに毎月異なる数値を打ち込んで自動計算していたのですが、先月から数値を打ち込んでも合計数値が変わらなくなってしまいました。(前月の合計数値のままです。) 合計数式の入ったセルをダブルクリックすれば正しい合計数値が現れるのですが、膨大な数の数式が入っている為、非常に時間がかかります。なぜこのようなことになったのかがまったく解りません。 どなたか以前の様に自動計算される方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。