- ベストアンサー
EXCELの自動計算について
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 VBAで「計算方法」「手動」にして開くのは 駄目でしょうか? ThisWorkbookに Private Sub Workbook_Open() Application.Calculation = xlManual End Sub とするとか・・・。 ただ他のファイルを開いた時に逆の弊害が 在るかも知れませんが・・・
その他の回答 (2)
- Wendy02
- ベストアンサー率57% (3570/6232)
こんばんは。 私の設定は、単独のシートのプロパティを設定するものです。他のシート、他のブックには影響を与えるものではありません。 メニューバーから、マクロ-Visual Basic Editor 左上にプロジェクトと書いてある小窓(プロジェクト・ウィンドウ)があるはず-出ていなかったら、Ctrl + R を押すと出てきますから、その中から、 ThisWorkbook と書いてある文字があると思いますから、それをダブルクリックしてください。次に、以下のコードを書いてください。それで、保存すればよいです。 '<ThisWorkbook> '----------------------------------------- Private Sub Workbook_Open() '目的のシート名をカッコ内に書き入れる Worksheets("Sheet1").EnableCalculation = False End Sub '------------------------------------------ しかし、保存する時に、計算されたくなかったら、同じく、目的のシートのSheet1をダブルクリックして、プロパティ左下の小窓(プロパティ・ウィンドウ)-もし出ていなかったら、F4を押すと出てきますので、その中から、EnableCalculation というのをみて、True と出ていたら、False に切り替えてください。(この設定は、ファイルを閉じて開くと、元に戻ってしまうので、上記のようなマクロが必要になるのです。) なお、設定したことは忘れないでくださいね。できれば、シートに、「手動計算」とか書いておいたほうがよいかもしれませんね。 また、マクロセキュリティは、中以下にしてください。
- banker_U
- ベストアンサー率21% (17/78)
数式の入力されたセルで固定したいセルはたくさんありますか? 少なければ、当該セルを「値」に変えちゃえばどうですか? たくさんあれば、それらを全部含むように選択して、 コピー→形式を選択して貼付で「値」を選択。 数式を残したいとすると私にはちょっとお手上げです。
関連するQ&A
- エクセル 計算方法が変わってしまいます
職場の人からエクセルの事で質問されたのですが解決方法が分かりません。 あるエクセルのファイルを開くと「ツール」→「オプション」→「タブ:計算方法」内の計算方法の項目が手動になっていて、いつも自動に変えて保存するのですが、次に開くと手動に戻ってしまうらしいのです。 いちいち変更しなくても自動で設定を保存できないのでしょうか、どなたか解決方法がありましたらご教授くださいませ。 もしかしたらファイル自体が壊れているのかもしれないので、解決方法がないようでしたらスッパリあきらめて作り直します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELの自動(再)計算について
EXCELの自動計算について質問します。 EXCELの自動計算である特定のセルのみ自動計算をしないように設定することは出来るのでしょうか? 具体的には、ある共有しているファイルがありまして、そのトップ部分にファイルの更新時間を表示させております。 NOW()関数をそのセルに設定しているのですが、オプションでの自動計算が自動になっていると EXCELを開いた瞬間にこのファイル更新時間が再計算されてしまいますが、ここの更新時間表示の関数のみ オプションの自動計算の「手動(保存時に再計算)」にしたいのです。 この共有しているEXCELの他のセルには様々な関数が設けてあるのですが、それについては自動で再計算してもらわないと とても困るのです。(コンピュータを余り知らない方々も操作することもあるので、F9を押して再計算して下さいと混乱を招く 様な事はしたくないと言うこともあるので…) 何か良い方法がありますでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの自動計算設定について教えてください。
毎回エクセルシートを開いて、ツール→オプション→計算式を、手動から自動に変えています。 毎回自動で計算してほしいのですが、いつも終わってまた開くと手動に戻ってしまっております。 どのように自動に固定できるのでしょうか? どうぞ教えて下さい。 PS.余談ですが、なぜ手動の機能があるのでしょうか? 自動であってこそのエクセルだとおもうのですが、手動機能のメリットがナゾです(・・?
- ベストアンサー
- Windows XP
- Excelの計算方式について
Excelのツールメニューから入り、[オプション]のなかに計算方式のタグがあります。自動計算か手動計算かを設定するところがありますが、手動ににするとどのようなメリットがありますか、または手動でこんな使い方をしているよといったことを教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの計算方法について
いつも御世話になります。 XP OFFICE2003です。 エクセル作成したファイルでファイル毎に計算方法を保存することが可能でしょうか。 メニューバーの「ツール」「オプション」「計算方法」自動/手動 で設定しますがファイル毎に出来ません。 例 Aファイル 手動 Bファイル 自動 Cファイル 手動 と言う具合にしたいのです。 何かいい方法があるのならご教授いただけないでしょうか
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで「ブックの計算」が「自動」になりません
エクセル2007を使っています。 「エクセルのオプション」→「数式」→「計算方法の設定(ブックの計算)」のところで、 何度も「自動」を選択するのですが、一旦、OKを押して、もう一度、「エクセルのオプション」を開けると、「手動」に戻っています。 どうすればよろしいでしょうか。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで自動計算を解除したいのですが?
エクセルを使っています。たくさんの長い数式を使っておりシートの数も5つくらいあります。それで、最近ひとつのセルに数字を打ち込むだけでも自動計算?が勝手に働くみたいなので、ツールのオプションで計算を「手動」にし、開く時にマクロを「無効」にしているのですが、やはり数字を入力するだけでも自動計算?みたいなのが働いているようでしばらく何にも操作ができない状態になってしまいます。そこで質問なのですが、エクセルを使う上で、まったく計算が働かないようにすることはできるのでしょうか?できれば数値だけをずらずらっと先に打って後でいっきに計算したいんのですが?
- 締切済み
- Windows NT・2000
- MS Excelのオプションの計算方法について
会社のパソコン(社内ネットワークに接続)での症状ですが、 MS Excelのツール/オプション/計算方法を自動(A)に設定し、 他のファイル等を編集した後、元のファイルを開くと計算方法が 手動(M)になっている事がよくあるのですが、なぜでしょうか? 変更されないように設定するには、どうすれば良いのでしょうか どなたかお教えください、お願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの自動計算を既定にする方法
Windows98にOffice2000 WindowsXPにOffice2003が入っていて エクセルファイルを持ち歩いて両方のPCで作成しています。 98の方でツール~オプ が、手動計算になっていたので 自動計算にチェックを入れてフラッシュメモリに保存して、後でXPで開いて又作業をしたところ こちらでも手動計算になっていました。 こちらも自動にチェックを入れて保存して 後日98で作成したところ 又、手動計算になっていました。 XPの方はファイルによるのかどうか確認はしていないのですが 時により手動であったり自動であったりしています。 これら(両方のエクセル)をいつも自動計算を既定として設定する方法はありませんか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2003で計算方法が勝手に自動から手動に変わります
Excel2003を使用しています。 ふと気がつくと、ツール→オプション→計算方法が自動から手動に変わっているときがあります。 いろいろなExcelのファイルを開いていたりするのですが、それが原因でしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト