- ベストアンサー
Excelの計算方式について
Excelのツールメニューから入り、[オプション]のなかに計算方式のタグがあります。自動計算か手動計算かを設定するところがありますが、手動ににするとどのようなメリットがありますか、または手動でこんな使い方をしているよといったことを教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
私は「いろんな日報」を作る関係から、たびたびお世話になっています。 新しい日報を作るときや、一箇所だけの関数の手直しは良いのですが、二箇所以上の修正ですと、一箇所修正するたびに、下のほうに「計算中*%」と表示されて、その間待っていなければなりません。 ですから、修正する前に「手動」にしておいて、全部の修正が終わってから、「自動」に切り替えます。
その他の回答 (4)
シート内に、大量の計算式や複雑な計算式が入っていて、 非常に計算時間が長くなってしまう場合、 「自動計算」がオンになっていると、データを一箇所変更する度に「自動計算」が始まるので、 データ入力がスムースに行えません。 このようなときに、一旦「手動計算」に切り替えておき、データ入力が終わった時点で 「自動計算」をオンにするか「F9」を押して再計算させます。
お礼
回答ありがとうございます。
- Wendy02
- ベストアンサー率57% (3570/6232)
こんばんは。 #2 さんの話の続きにもなるのですが、日本に紹介されたのは、Lotusのほうが先ですが、MS(+アスキー)側は、MS-Multiplanという表計算をMS-DOSと一緒に販売していました。(1984/5年頃)最初、メモリが、640KBを越える仮想メモリで、EMSなんていうものも想定していなかったこともあるのです。Multiplan とExcelは、良く似ている部分があるのですが、「自動・手動」などのオプションも、当時からありました。逆に、VBAを除くほとんど全ての機能があったと言っても過言ではありません。 当時は、検索の関数に、LOOKUP関数(現 VLOOKUP)を多用していたのですが、データを入力するときに、1,000行も入れると再計算が始まって、次の入力が出来なくなってしまうのです。そこで、手動計算方式にして、入力してから、自動計算にするという切り替えをしていました。フィルタオプションやデータベース関数の登場は、1989年頃ですから、もうLotus1-2-3が日本市場を席巻して後の祭りでした。 それが、未だに、そんな問題が続いているのかは、なんともいえないと思うのです。ただ、そういう現象がないとは言えません。実際に、再計算関数(別名:揮発性関数-RAND(),TODAY(),NOW(),INDEX, VLOOKUP, OFFSET/配列数式)というのがあり、それが思わぬ支障をきたしていることがあります。Excelのタスクバーの左下に、「再計算」という言葉が出てくることがあります。そういう時に、あまりに反応が遅すぎて思ったような入力が出来ないわけです。 その場合、手動計算にするよりも、VBAに切り替えてしまったほうがよい、ということは言えるのですが、VBAは、全てのユーザーが使えるとは限らないから、そうしたオプションも有効なのかもしれません。
お礼
回答ありがとうございます。 歴史があるのですね
- hirokazu5
- ベストアンサー率16% (308/1836)
大昔、具体的には20年くらい前ですが、 「自動計算は素人向け、ちょっと慣れてきたら手動計算」 みたいな時代がありました。 当時の表計算ソフトはLotus1-2-3が圧倒的な市場占有率でしたが。 自動計算だと、ちょっとセルの値をいじっただけで、 全体に波及して計算をやり直すので、 パソコン(CPUが10MHzでメモリーが640kBとかの時代)に負担が掛かっていたのです。 それで、「勝手に再計算するな」という意味で手動計算に設定していたりしました。 同じ目的で、パネルoffなんて選択肢もありました。 これは「計算実行中は画面を真っ黒にして、計算が終わったら表示を再開しなさい」という意味です。 画面の書き換えにパワーを食うくらいなら、その分さっさと計算しろ、っていう意味です。 いまでも、負荷の高い計算をさせる人は、そういう設定にしているのかも。
お礼
回答ありがとうございます。 CPの性能の低い時の遺物ですね
あくまでも、例えですが…、 どこかのセルに 「=TODAY()」 や 「=RAND()」 の様に、その時々で内容が変化する関数が記載されているとします。 過去の値を知りたいのに、これらの関数を記載すると表の内容自体が変化してしまいます。そういうときに「手動計算」を使用して、自分で計算させたいときに計算させることができます。
お礼
回答ありがとうございます。 分かりましたが、使い分けがうっかりしそうですね
お礼
回答ありがとうございます。 運用法理解出来ました。