• ベストアンサー

エクセルの自動計算設定について教えてください。

毎回エクセルシートを開いて、ツール→オプション→計算式を、手動から自動に変えています。 毎回自動で計算してほしいのですが、いつも終わってまた開くと手動に戻ってしまっております。 どのように自動に固定できるのでしょうか? どうぞ教えて下さい。 PS.余談ですが、なぜ手動の機能があるのでしょうか? 自動であってこそのエクセルだとおもうのですが、手動機能のメリットがナゾです(・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.2

作業グループの状態であると、一部のバージョンのエクセルでは 上書きしても手動になるらしいです つまり不具合みたいです マイクロソフト サポートより↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;817716 これに該当するのでしょうか? よく調べないで回答してしまいました。 失礼いたしました。

その他の回答 (1)

• hatiboo
回答No.1

自動にした状態でエクセルファイルの上書き保存されてますか? 手動機能・・・ 何万、何十万件のデータを扱う場合とかで自動だと データの追加、削除でいちいち計算が開始され、 動きが重くなったりすので、手動もあると思いますよ 決して、悪い機能ではないと思います

pinery3
質問者

補足

自動にしてから作業して上書き保存しております。 普通ならそれで次回は自動になるものなのでしょうか? 手動機能の解釈もまたありがとうございました。