• 締切済み

妊娠の可能性についてお伺いします。

二人目不妊暦4年程になります。 毎回ほんとあきらめようかと考えていますが、あきらめきれず望みをつないでいるといった感じです。 昨年6月から不妊治療へ通っています。 いつもの周期は29~31日ですが、今日で34日目に突入し、しかも 胸の張りがいつからか忘れましたが、ずっと(1週間程)続いている感じです。 今回妊娠しているかも!?と期待に胸をふくらませて、先ほど婦人科へ行ってきました。 しかし、検査の結果は陰性・・・。 先生は、「まだあきらめたら駄目、1週間後に来て」とおっしゃいましたが、かなり落ち込んでしまいました。 この月は一人目を妊娠した月だった事もあり、かなり期待していた分ガッカリです。 妊娠していたらもう検査結果として陽性が出ると思うのですが、出ない場合ありますか? 体がだるいとか気持ち悪いのもないし、眠くもないし、食欲はあるし、ご飯の匂いも平気だし・・・人それぞれと思いますが、やはり妊娠してないのかな。ガックリ(__;)

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >いつもの周期は29~31日ですが、今日で34日目に突入し、しかも 胸の張りがいつからか忘れましたが、ずっと(1週間程)続いている感じです。 >妊娠していたらもう検査結果として陽性が出ると思うのですが、出ない場合ありますか? 確かに34日目かもしれませんが、排卵(受精)して何日経っているかが問題なんですよ。妊娠検査薬は排卵(受精)から約2週間で妊娠していれば陽性になる感度に作られています。つまり排卵から次の生理までは約2週間と誰でも一定なので、排卵日さえちゃんと分かっていさえすれば生理予定日に陽性反応が出るわけです。 生理予定日を過ぎていても排卵(受精)から2週間経過していないと妊娠していても陽性は出ませんよ。 >しかも胸の張りがいつからか忘れましたが、ずっと(1週間程)続いている感じです 1週間前からやっと高温期に入ったんじゃないでしょうか?だから先生は「まだあきらめたら駄目、1週間後に来て」と仰っているんです。

araarara
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。排卵日は、12~14日目のあたりだと思います。いつも11日目に婦人科へ行き排卵検査薬でよい反応が出ているようですので・・・。体温も14日には上がっていますので、排卵日から約20日は経っていると思います。暦4年ですのでそこら辺は十分分かっているつもりで質問させていただいています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬 陰性→陽性

    生理が2週間以上遅れており、もうしかしたらと思い、先日27日に検査薬を使い検査しましたが陰性でした。普段は遅れても長くて1週間しない位でしたので心配です。生理が来そうな感じも無く、逆に吐き気や胸の張りなどもありません。 そこで、検査薬を使い陰性だった結果が再度日を改めて検査した結果、陽性になった方はいらっしゃいますか? また、妊娠初期の症状で必ず現れるものはありますか? 考え過ぎかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

  • 妊娠検査薬

    質問させてください。 生理周期は32日です。今月は2月12日に生理が来る予定です。 妊娠希望で、期待を持ち約5日前に妊娠検査薬(フライングは承知です)を使用すると上の部分が濃く(下に行くと薄くなりましたが)反応がありました。 しかし今日・昨日と行いましたが陰性でした。 今回も化学流産だったのかなって思ってましたが、昨日から体温が37度前後であり、胸の張り・腹痛があります。 生理前の予兆だと私は思ってますが、妊娠に希望がないわけではなく「もしかすると・・・」となっています。 しかし、陽性から陰性になったので希望がだんだん薄れていきます。食欲ないのもきっと気のせいかと思ってます。この場合再度妊娠検査薬で検査しても同じ結果なのでしょうか?それとも生理1週間後をみて再度検査してみてもいいのでしょうか? 回答お願いします

  • 妊娠検査薬の使い時

    どなたかアドバイスお願いします。 ・6月18日に生理があり5日目からクロミットを飲みました。 ・7月2日に排卵誘発剤?の注射をしました。 ・6月29・7月2と3に仲良くしました。現在高温期の13日目です。 ・一週間前から胸の張りがあります。今妊娠検査薬を試したところ陰性です。生理前に胸の張りなど今までになかったのでもしかして・・・となんとなく妊娠の予感があります。 ・昨日まで36.7から36.9の間をいったりきたりだったのに今日は36.4でした。昼間はかると36.7あります。これは高温期から低温期にはいったのでしょうか。 生理予定日は注射した日から考えてたぶん7月の17日あたりかな、と思います。 生理3日前だともし妊娠していても陰性になるのでしょうか。それともやっぱりできてなくて陰性なんでしょうか。 フライングして生理前で陽性が出たというのをよく聞きます。説明書には生理後1週間とかいてあるけど、生理3日前でも結果は出ないのでしょうか。今陰性でもまだ望みはあるのでしょうか。毎日毎日考えるばかりでため息です。

  • 妊娠の可能性はないでしょうか…?

    現在第二子妊娠希望です。 基礎体温をつけていなくて、知識があまりないので、教えて頂きたいと思いました。 前回の生理が6/3にきました。 今回の予定日が7/3~7/5辺りだと思います。 普段周期は31~35日ですが、たまに予定日から2週間位遅れることもあります。 6/18、6/21、7/5に仲良くしました。 7月に入った辺りから、食欲不振、下腹部が少しチクチクするような感じがして、もしかして!と期待しましたが、検査薬ではっきりした陽性がでませんでした。 7/3、チェックワンファースト⇒陰性 7/5、チェックワンファースト⇒陰性 7/6、Pチェック⇒陰性 7/7、Doプラス⇒陰性 7/8、Pチェック⇒極々薄ーい陽性 7/9、Doプラス⇒陰性 7/10、Pチェック⇒陰性 7/8に生理前のような腰痛が少し来たので、生理になるかと思いましたが、なりませんでした。7/8だけ、胸の張りが少しありました。 7/8に少しだけ陽性反応したように思いましたが、気のせいだったかも…と言うぐらい薄くて、翌日から濃くなると思っていたら、全くの陰性ばかりでした。 予定日一週間過ぎましたが、もう可能性はないんでしょうか?? 先月、薄い陽性反応が続きましたが、生理がきて化学流産しています。 今回も化学流産の可能性が大きいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 想像妊娠!?怖くて妊娠検査薬を使えません。

    先日相談させていただいたのですが、また状況が変わりぜひアドバイスいただければと思います。 最終生理は4月27日でした。周期は28~35日です。 今月の11日に主人と仲良くし、その一週間後には胸の張りやムカムカと 初期症状らしきものが出ましたが、また数日後に治まりました。 23日に検査薬を使いましたが陰性でした。 17日~の基礎体温は36.7~37.1度です。 今朝は36.7度でした。 その後、また胸の張りやムカムカ感が3日くらい続きまた治まりの繰り返しです。 今また気持ち悪い感じあり、腰の痛みがあります。 でも胸の張りはあまり見られません。 先月も同じような症状が出てすっかり妊娠したと思い込み喜んでしまったので、今回も同じように期待感が症状となって表れているような気がして 生理予定日が過ぎても怖くて妊娠検査薬に手が出ません…。 もう確認できる頃でしょうか…? もし今使って陰性だとしたら妊娠の可能性はありませんよね…。 うじうじと考え込んでしまって…お忙しいところすみませんが、教えていただければと思います。

  • 妊娠反応って・・・

    妊娠を希望している26歳です。 結婚して2年たつのですが、子宝に恵まれません。 毎回、生理がきてはがっかりしてしまうのですが、妊娠反応はいつから陽性にでますか? 今回は胸の張りも強く、体温も高いため、期待しています。排卵痛があるため排卵日ははっきりしていて8/13が排卵になると思います。今日8/22に待ちきれず検査したのですが陰性でした。早い人ではこの時期に陽性がでているので、今回は妊娠していないのでしょうか???

  • 妊娠の可能性について。

    妊娠検査薬で陰性でしたが、妊娠の可能性について教えて下さい。 妊娠を希望しています。 生理周期は28日~33日で、先月は8月8日からの1週間でした。 おそらく排卵日は検査薬から21日だと思っています。基礎体温はつけていません。 仲良くしたのが、19、20、2日です。 海外早期妊娠検査薬を30、1日に試しましたが陰性。 クリアブルーを6日に試したら、本当にうっすら陽性。 期待して8日にドゥーテストを試したら陰性でした。 今年の1月に妊娠した時、生理予定日より3日後にクリアブルーを試し、真っ白で「あ~やっぱり妊娠してないんだ。」と思っていたら、 生理がなかなか来ず、生理予定日10日後にようやく陽性反応が出た事があります。 しかし、その時は7週目で心拍の確認がとれず稽留流産してしまいました。 よく、クリアブルーなどの生理予定日1週間後から使用の妊娠検査薬でも、生理予定日前に陽性がでたというのを拝見します。 妊娠反応が出るのが遅いのと流産の関係というのはあるのでしょうか? また、流産したら...。と心配です。 現在、下腹部のチクチクする痛み、胸の張りなどがあります。 クリアブルーの薄っすら陽性の線も青の色は出ていましたが、蒸発線かもしれません。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします!!

  • 妊娠?生理前?

    生理予定日から1週間すぎても生理がきません。 8月、9月はちょうどぴったり1ヶ月周期だったので、もしかして妊娠!?と思ったりもして、2日前に妊娠検査薬を使ってみたら陰性でした。 でも、いつもなら生理のくる2,3日前から胸が張り出すんですけど、今回は胸が張って1週間以上経ちます。昨日今日は張りすぎてめちゃくちゃ痛いです。 また、胸が張り出した少し後から体調が悪く、たまに気持ち悪くなるんですけど、食欲はあります。 もし、1週間以上生理がこなくて胸の張りが取れなかったら病院に行こうと思ってるんですけど、もし何かわかるようでしたら回答ください。

  • 妊娠??

    はじめまして。 わたしは妊娠を希望しています! そこでご相談なんですか... 生理が4日遅れています。 最後の生理が3月22日~25日です。 排卵日が4月4日でその前後に 仲良ししました。 最近お腹が痛く張り、胸も張り 胃が痛くイライラしたりトイレも近くて... 眠気や身体も怠いんです。 この2週間ほど微熱も続いていて 昨日と今日で生理予定日1週間後から 使える検査薬でフライングしましたが どちらも陰性でした... 陰性から陽性に変わることはありますか? また、妊娠してないんでしょーか? よろしくお願いします!!

  • 妊娠の可能性について

    第2子妊娠希望の者です。 今月、1日・5日・9日・12日・19日と仲良くしました。 前回の生理は12月22日で、今月の予定日は1月22~26日だと思いますがまだきていません。 検査薬をしたところ結果は陰性・・。少し生理が遅れているとすればフライングになるかと思いますが、やはり陰性と出たのであれば妊娠はしていないのでしょうか?微熱・胸の張り・たまに気持ちが悪いといった症状はあるのですが・・。 排卵日に受精していた場合、1週間後くらいたって検査したら反応がでると聞いたことがありまして。。

このQ&Aのポイント
  • マゼンダインク不足によりモノクロ印刷ができない
  • Windows11で無線LAN接続している環境
  • 関連するソフト・アプリはエクセル文書
回答を見る

専門家に質問してみよう