• 締切済み

妊娠の可能性についてお伺いします。

二人目不妊暦4年程になります。 毎回ほんとあきらめようかと考えていますが、あきらめきれず望みをつないでいるといった感じです。 昨年6月から不妊治療へ通っています。 いつもの周期は29~31日ですが、今日で34日目に突入し、しかも 胸の張りがいつからか忘れましたが、ずっと(1週間程)続いている感じです。 今回妊娠しているかも!?と期待に胸をふくらませて、先ほど婦人科へ行ってきました。 しかし、検査の結果は陰性・・・。 先生は、「まだあきらめたら駄目、1週間後に来て」とおっしゃいましたが、かなり落ち込んでしまいました。 この月は一人目を妊娠した月だった事もあり、かなり期待していた分ガッカリです。 妊娠していたらもう検査結果として陽性が出ると思うのですが、出ない場合ありますか? 体がだるいとか気持ち悪いのもないし、眠くもないし、食欲はあるし、ご飯の匂いも平気だし・・・人それぞれと思いますが、やはり妊娠してないのかな。ガックリ(__;)

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >いつもの周期は29~31日ですが、今日で34日目に突入し、しかも 胸の張りがいつからか忘れましたが、ずっと(1週間程)続いている感じです。 >妊娠していたらもう検査結果として陽性が出ると思うのですが、出ない場合ありますか? 確かに34日目かもしれませんが、排卵(受精)して何日経っているかが問題なんですよ。妊娠検査薬は排卵(受精)から約2週間で妊娠していれば陽性になる感度に作られています。つまり排卵から次の生理までは約2週間と誰でも一定なので、排卵日さえちゃんと分かっていさえすれば生理予定日に陽性反応が出るわけです。 生理予定日を過ぎていても排卵(受精)から2週間経過していないと妊娠していても陽性は出ませんよ。 >しかも胸の張りがいつからか忘れましたが、ずっと(1週間程)続いている感じです 1週間前からやっと高温期に入ったんじゃないでしょうか?だから先生は「まだあきらめたら駄目、1週間後に来て」と仰っているんです。

araarara
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。排卵日は、12~14日目のあたりだと思います。いつも11日目に婦人科へ行き排卵検査薬でよい反応が出ているようですので・・・。体温も14日には上がっていますので、排卵日から約20日は経っていると思います。暦4年ですのでそこら辺は十分分かっているつもりで質問させていただいています。