• 締切済み

くま

目の下のクマってどうしてできるんですか? 結構クマが濃くなってきたので気になって質問してみました。 また、直すにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

目の下のくまは寝不足や疲れがたまった時にできますが、このような状態の時は目元のまわりの血行が悪くなり血液が滞留します。 このとき滞留している血液はにごった色をしているので黒ずんでみえると言われています。 若いときのくまなら一晩休むと回復しますが、加齢でできたくまは深刻です。 加齢によるくまには、目の下にふくらみが現れるのが特徴です。このふくらみは脂肪ですが、加齢とともに皮膚の弾力が衰えてたるみ、目の下がふくらんでしまいます。 このふくらみはとても老けた印象を与えます。 くまの解決策としては、血液の循環をよくするマッサージが効果があります。目のまわりは皮膚が薄いので力を抜くのがコツです。また、血流をよくする成分を配合した専用のクリームも発売されています。 一番はよく寝ることです。 メークですが、ファンデーションの厚塗りは逆効果です。目の下の影ができる部分にハイライト効果のあるパール入りのフェイスカラーを入れて明るくみせるのがコツ。また、メークのポイントを唇にするなど、目と別のところにもっていくのも効果的です。 また、エステなどに行き、光をあてて薄くしていくという方法もあるみたいです。 回答遅くなりましたが、ご参考にしてください