-PR-
解決済み

融資を受けるにはどうすれば・・・

• 困ってます
  • 質問No.19230
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (58/75)

運転資金としてお金を借りたいのですが、担保物権がありません。それでも融資を受けることはできるのでしょうか?
今まで融資を受けたことがないので、なにがどうなってんのか全然わかりません。そこで皆様に御願いしたいのです。
国民金融公庫・銀行でかりるには何が必要なのでしょうか?どんな書類が必要で、どんな条件で、いくらくらいなら借りれるのでしょうか?
よろしく御願い致します m(_ _)m

でも担保がないとやっぱりダメでしょうか・・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

下記のURLに公的資金検索システムというページがあります。
地区・制度・キーワードを入れてここに検索してみると
ご希望のものが見つかるかも知れません。
今の状態だとこちらではキーワードとして、単なる運転資金なのか、新規開業のための資金なのかがわかりませんので、そちらで検索されたほうが間違いが無いと思います。
新規開業・独立開業など色々な条件によって変わってきますから。
お礼コメント
samohan

ここ、いいですねぇ。
使ってみようと思います。

ありがとうございました。。。
投稿日時 - 2000-12-27 09:19:16
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル7

商工会議所が窓口になっている『マル経融資』であれば最大1000万円(特別枠含む)を無担保無保証人で融資可能です。ただし、半年程の経営指導期間を経た後であることが原則なので、直に融資を受けたい場合には不向きかもしれません。 公庫で融資を受ける場合に担保が必要かどうかは、融資額によると思うので一概にお答えできないですが、所得のある保証人がいるかいないかで担保なしというケースも充分ありえるでしょう。   ...続きを読む
商工会議所が窓口になっている『マル経融資』であれば最大1000万円(特別枠含む)を無担保無保証人で融資可能です。ただし、半年程の経営指導期間を経た後であることが原則なので、直に融資を受けたい場合には不向きかもしれません。

公庫で融資を受ける場合に担保が必要かどうかは、融資額によると思うので一概にお答えできないですが、所得のある保証人がいるかいないかで担保なしというケースも充分ありえるでしょう。
 あなた(貴社?)の直近2年分程度の確定申告書と、事業計画書を用意して相談されると良いでしょう。

銀行の場合も同様ですが、信用保証協会での保証を前提に無担保でも融資が受けられます。(信用保証料を支払う必要はあります)実際に事業を始めて2年目の法人が担保はないが、信用保証協会と両親の保証で1000万円の融資を引き出したケースを確認しています。

担保より所得のある保証人をまず確保することでしょうね。そのうえで公庫・銀行に相談に行けば保証協会の保証を受けるように指示ももらえると思います。
お礼コメント
samohan

遅くなりまして申し訳ございません。

皆様ありがとうございました。 m(_ _)m

なんとな~く理屈が解かったような気がします・・・

もう一つだけ御願いなのですが、運転資金だと期間は5年
が最長だと聞いたんですが、10年で返済とかいうのは無いのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-22 11:13:00

• 回答No.2

公的な融資制度では、担保が無くても保証人があれば良いもの、無担保・無保証でも良いものと借り入れ可能金額は違いますが各種あります。 資金の使途・返済方法など資料をしっかりと用意して、 各窓口で相談されると良いでしょう。 窓口は、 国民生活金融公庫 中小企業金融公庫 商工組合中央金庫 中小企業総合事業団 雇用・能力開発機構 労働福祉事業団 各地方自治体  と色々あります。 ...続きを読む
公的な融資制度では、担保が無くても保証人があれば良いもの、無担保・無保証でも良いものと借り入れ可能金額は違いますが各種あります。
資金の使途・返済方法など資料をしっかりと用意して、
各窓口で相談されると良いでしょう。

窓口は、
国民生活金融公庫
中小企業金融公庫
商工組合中央金庫
中小企業総合事業団
雇用・能力開発機構
労働福祉事業団
各地方自治体  と色々あります。

参考URLに各窓口の案内があります。
お礼コメント
samohan

が最長だと聞いたんですが、10年で返済とかいうのは無いのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-22 11:13:43
  • 回答No.3
レベル11

都道府県によっては中小企業の支援事業として、低利子・無担保で貸し付けを行っているところもあります。目的によっては無利子の場合もあります。そのほか既にご回答にあるような政府系金融機関も紹介してくれますので、まずはお住まいの都道府県窓口をお訪ねになることをおすすめします。一例として岐阜県・広島県の場合を挙げておきますのでご参考まで。 「中小企業融資制度」(岐阜県)  http://www.pref. ...続きを読む
 都道府県によっては中小企業の支援事業として、低利子・無担保で貸し付けを行っているところもあります。目的によっては無利子の場合もあります。そのほか既にご回答にあるような政府系金融機関も紹介してくれますので、まずはお住まいの都道府県窓口をお訪ねになることをおすすめします。一例として岐阜県・広島県の場合を挙げておきますのでご参考まで。

「中小企業融資制度」(岐阜県)
 http://www.pref.gifu.jp/s11337/chusho/2-1.htm

「事業資金の融資を受けたい方」(広島県)
 http://www.hiwave.or.jp/handbook/hi3211.html
お礼コメント
samohan

投稿日時 - 2000-12-22 11:14:35