• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

健康保険証の明細

親に内緒でカラコンをしたいのですが、眼科にかかる際、保険証を持っていきますよね?それであとから親にわかってしまう事ってありますか?前、保険証か何かの明細書みたいなのを見たことがあるような気がするのですが、実在しますか?(^^;)教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#15871
noname#15871

カラーコンタクトですか? 保険証を必要としない、眼鏡屋さんなどで、買えばわかりません。 (眼科の診察はありますが、料金はお店もちなので、保険証は不要です) ただし、保険証を必要とする(安価なショップに多い)メがネやさんコンタクトやさんだと、明細は後で、来ますのでわかってしまうでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます、保険証ナシでも買えるんですね、探してみます(^O^)/

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • o24hit

こんにちは。  カラコンは、保険診療の対象になっているんですよね(つまり、保険が利くんですよね)? それを前提に書きますと、  何ヶ月かに一回の割合で、保険者(健康保険を運営しているところですね)から、被保険者(親ですね)あてに、健康保険証の使用状況をまとめた明細が手元に届きます。  内容は、「いつ」「誰が」「何処の病院で」「いくら支払って」「保険者がいくら負担したか」が書かれています。  つまり、貴方が病院にかかったことは分かります。ただし、疾患名や治療内容までは分かりません。

質問者からのお礼

ありがとうございます、病院名等は書かれても、内容までは書かれないんですね(^-^)

• 回答No.3
noname#48932
noname#48932

国民健康保険は分りません。 会社からもらった健康保険証なら、明細書を会社でもらうことがあると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます、他の方はわかってしまうとおっしゃっていますが、どちらなんでしょう(@@;)健康保険のことに無知ですみません(==;)

• 回答No.2

古いタイプの健康保険証(カードタイプでないもの)や、国民健康保険証など紙で出来ているものだと、 病院などにかかった時、その医療機関の印鑑が押されたり、かかった日付等が押されたりすることがあります。 よって、「何で眼科にいったの?」と言われることはあるかもしれませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます、眼科に行ったことはわかるんですね(@@;)

• 回答No.1
noname#210211
noname#210211

明細書を発行している健康保険であれば見つかっちゃいます。明細書は被保険者単位で発行するはずですから。

質問者からのお礼

ありがとうございます、やっぱり明細書ってあったんですね(--;)