• ベストアンサー

信州大学工学部の面接について

satotu-aの回答

• ベストアンサー
  • satotu-a
回答No.2

あ~、すみません。書き忘れました。率直に言ってしまうとちょっとえげつないですね。 「長野県内での就職が有利な点」 →「私は将来、長野県での就職を考えています。信州大学は地元長野と繋がりが強く将来を考える上で信州大学が一番良い選択だと考えました」 「国家試験に受かる確立が高い点」 →「国家試験の合格者が多いと聞きます。それはカリキュラムがしっかりしており、学生が勉強に集中できる環境であることの証明だと思います。ですので私も貴学で勉強に励み試験に合格したいと思います。」 例えば上のように言い換えてみるとどうでしょう。あくまで例ですが打算的な感は少なくなったと思います。志望動機は、みな似たように打算的な部分があります。「モノは言いよう」と言われますが、言い方により印象が大きく変わってきます。動機は、今考えているものでよいと思います。もっと良い言い方、伝え方があると思うので考えてみてくださいね

asow
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。なるほど・・・確かにそのような言い回しでしたら打算的な感じはなくなりますね。国家試験に受かる確立が高い=カリキュラムがしっかりしていると繋げれば言い方としてもいいですよね。ありがとうございます!大変参考になりましたm(_ _)m