• 締切済み

なぜか重い

2日ほど前から、なぜか処理が遅くなってしまいました。 Word2000やMS Paint、PaintShopPro、 MS Publisher2000、OutlookExpress6などでの 印刷しようとした時のダイアログのレスポンスが遅かったり、 IEやOEの起動など、ほぼ全般です。 最近、新規にインストールしたもの、 アンインストールしたものはありません。 とりあえず、スキャンディスク、デフラグ、ウィルスチェック、 ディスククリーンアップを行い、常駐ソフトすべて外しましたが、 症状は改善されません。 他になにか考えられる原因、直し方、 対策はありませんか?教えてください。 <PC環境> Windows2000 Pro SP2 CPU Celeron 700MHz Memory SDRAM PC-100 256MB*2=512MB

みんなの回答

• ez-ya
回答No.1

はっきりとは判りませんが、とりあえずリソースの状況を確認してみたらどうでしょうか。 Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャを起動して、パフォーマンスでメモリの使用状況やCPUの状況等を確認してください。また、プロセスでメモリ使用の異常に大きなプロセスがないか見てみると良いかも知れません。

infinity
質問者

お礼

異常にメモリ使用が大きい というのが どれぐらいなのかわからないんですけど、 今見てみたところ、ICQは常駐させているだけで、 12MBぐらい使っていますね。 あとは、全部横並びですが… とはいっても、常駐全部外して実験しても 同じなので、どれがどれなのか。 もうちょっと試してみたいと思います。 ありがとうございました。