• ベストアンサー

恋人と別れる際のトラブル

私があまり法律に詳しくないので、皆さんに教えていただきたいと思い質問しました。 私の女友達が1年半前、出会って1ヶ月の彼氏と結婚の約束をしました。そこで式場も予約して、彼女の親に挨拶に行ったところ、彼氏のことをよく知らないまま結婚するな、とのことで反対されました。結婚式は彼女の親が延期するならばよい、とのことで了承したものの、仕事を続けて行きたいと彼女が思い始めてしまったため、彼女が彼に別れを切り出し、別れることになりました。彼は了承したそうです。確か婚約はしていなかったはずです。 しかし、別れてから約1ヵ月後、彼氏が彼女を訴えると言いはじめました。場合によっては彼女が200万円の慰謝料を払わなければいけなくなるそうです。現在、彼女の会社の先輩に間に入ってもらってるようです。この場合、彼女は彼氏に対し、慰謝料を払わなければならないのでしょうか?彼氏は今頃になり、「別れたのか別れてないか分からない」と言っているみたいです。何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

始めまして。私は去年の11月に3年3ヶ月付き合った人と別れました。と言うよりもやっと別れる事が出来たって感じですけど。 私と彼は不倫でした。その彼に私が「結婚」を望んでしまいました。すると彼も元々家庭内別居中で「まんざらでもない」感じで結婚の方向で動いてくれていたみたいです。でもとにかく「~してやったのに」と言う言葉が好きでこれで結婚してくれても私は一生「結婚してやったんだから」と言われ続けると思い「やっぱり出来ない」と言いました。するとやはり逆切れされ「俺は婚約不履行・結婚詐欺で訴える事が出来るんだ。おまえは罪になって刑務所行きだ」と毎日言われ続けました。 私には法律的な知識がある訳じゃなく「言い出した私の罪なんだ」と自分を責めました。精神的にもおかしくなり始めて。 人から紹介されて最後のギリギリになって弁護士事務所へ相談に行きました。すると結婚してる人が別の人とあたかも結婚出来るような事を言う事こそ罪になると教えられました。私が彼に「結婚してくれると言ったのに。うそつき」と言って彼を訴えれば彼は「重婚罪・偽証罪」になるそうです。日本国憲法では重婚出来ません 良く考えればわかりそうな話ですよね。でも人間毎日の様に電話掛かってきて追い詰められると自分に罪が有る無しに関わらず相手に洗脳されます。絶対。経験上。 ただ私と立場が違うのはお友達もその相手も独身と言う事です。婚約した様な形が認められればあなたのお友達は慰謝料を払う義務はあるそうです。これも相談した弁護士の先生が教えてくれました。ただ200万円と言うのは不確かですよね。 おすすめは、電話帳を見てでも弁護士の先生へ相談すべきです。今回の弁護士の先生とは関係なく聞いた話ですけど200万円と言うのは夫婦が離婚するときの3年結婚生活あっても200万円程だと思いますが。これは勘です。 でも彼氏に吹っ掛けられてる様な気がするのですが。まず弁護士です。 私の場合1時間1万円の相談料でした。もう別れてくださいと言う「お願い」の文書を内容証明で作ってもらいました。金額3万円。その後警察にもストーカー被害を提出しました。精神安定剤をもらう位おかしくさせた彼が世間体を気にする為恐ろしい位おとなしくなり今は何もありません。 悩むより弁護士事務所です。素人ではダメです。絶対に。経験上。

yoshie79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変な経験をされているようで、ホントに親切に答えていただいてとても助かりました。 その後、彼女は彼氏とよりを戻すことにしたらしいです。彼女は彼のことをもう好きではないですが、裁判を起こされるのは嫌だと言い張りまして、円満に別れる道を探していくようです。 たぶん彼女の中には弁護士は絶対に高いから嫌だと思っているんだと思うのでそういう選択をしたんだと思いますが、結婚したくないと思っているんだし、それに200万円を払うのも嫌だと思っているのに、それに比べて弁護士さんにお願いするのは安いことだと思っているんですが、彼女は私の助言を聞く前によりを戻すと決めてしまったので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。 また彼女が彼氏と別れるまでいろいろあるでしょうが、またもめたときには弁護士を進めてみたいと考えています。

その他の回答 (1)

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.1

この前、テレビで似たような内容の話をやっていて、弁護士の方がはなしていたのですが、二人が結婚のことを考えて実際にそれにむけて行動を起こしていたりしたりすると(つまり二人が結婚しようとおもったとき)、それは婚約になるそうです。結納や婚約指輪は関係ないそうです。法律的にはですが。 ですので、式場も予約されていたみたいですから、(客観的には)婚約していたとみなされると思った方がいいのではないでしょうか。 そうなると、もし彼が別れたくないのに、彼女が一方的にそれを解消したとすると、一方的な婚約破棄という話で彼のほうが迫ってくるということはできると思います。 ただし、それが正当なモノかどうかはケースバイケースでしょうから、二人がそれ以前に付きあっていた深さによると思います(このことは弁護士の方も言っていました)。出会って1ヵ月ということですから、客観的にはそんなに深いモノではなかったという感じがしますが。

yoshie79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あるサイトでは(弁護士事務所)、恋愛は自由が基本だから、婚約がない限りは立証できないとしてありました。ですが、その後、いろいろと調べていくうちに、tosshyさんがおっしゃるとおり、結婚に向けて行動していた場合には婚約となるということが分かりまして、彼女に教えてあげました。 どうやら婚約指輪らしきものをもらったみたいなんですが、別れるときに「あげる」とか言われたらしく、どうしても彼女は返すと言ったそうなんですけど、結局そのまま持ってしまってるらしいです。返しておけばよかったんじゃないかと私は思ってるんですが・・・

関連するQ&A

  • 結婚のトラブル

    私があまり法律に詳しくないので、皆さんに教えていただきたいと思い質問しました。 私の女友達が1年半前、出会って1ヶ月の彼氏と結婚の約束をしました。そこで式場も予約して、彼女の親に挨拶に行ったところ、彼氏のことをよく知らないまま結婚するな、とのことで反対されました。結婚式は彼女の親が延期するならばよい、とのことで了承したものの、仕事を続けて行きたいと彼女が思い始めてしまったため、彼女が彼に別れを切り出し、別れることになりました。彼は了承したそうです。確か婚約はしていなかったはずです。 しかし、別れてから約1ヵ月後、彼氏が彼女を訴えると言いはじめました。場合によっては彼女が200万円の慰謝料を払わなければいけなくなるそうです。現在、彼女の会社の先輩に間に入ってもらってるようです。この場合、彼女は彼氏に対し、慰謝料を払わなければならないのでしょうか?彼氏は今頃になり、「別れたのか別れてないか分からない」と言っているみたいです。どのように対処すればよいか、教えてください。

  • 婚約破棄の慰謝料請求について

    友達に相談されています。 友人(女性)は社長の娘で、一年前から付き合っている彼が婿養子になるということで、今月中に彼が仕事を辞め東京から静岡に婿に入り年始から次期社長として彼女の実家の会社で働く予定でした。 4月に式場も予約しており、ドレスなども一緒に見に行っています。 また、親同士も会っており結納は行わなかったのですが、両家族そろって一泊旅行をかねた挨拶をしたそうです。 ところが今月に入って、新居を決めなきゃといっても積極的ではなかったり、結局は婚約破棄になりました。 別れの経緯は、彼が 1.静岡に行くのが不安になった 2.婿はありえないと思い始めた 3.結婚して上手くいくと思えない 4.好きだけど婿になってまで彼女といたいか聞かれたら、結婚する事のほうが不安だ 5.とりあえず静岡に行っても結婚は延期したい(籍を汚さないために) 6.自分はすぐに結婚するつもりはなかった。彼女がせっつくので、流されてしまった。 ということで、彼女も「延期はありえないから、別れるしかないってことだね」という話になったらしいです。 そこで、彼女は嘘をついて結婚しようとしたのではなく、納得して決めた事なのですが彼の言い分は一方的な婚約破棄として、慰謝料請求の対象になるのでしょうか? 経済的に自分の家の方が裕福なので(はたから見てもものすごくお金持ちです)慰謝料を払ってくれないのではないか?と言っています。 また、もし請求できるのなら式場の予約金、ドレス代、顔合わせの旅費は全て彼女側が支払っているそうです。 この場合はそれらの金額を合わせて支払ってもらえるのでしょうか?この金額を含めていくらくらいが妥当な請求額ですか?

  • 結婚を考えたいと言われました。

    32歳で結婚を進めてるものです。 彼氏と時間はかかったんですが、来週に両親に挨拶が決まってました。しかし、あちらの祖母が病気になってしまい、日取りが延期になるかもと言われました。心配もあるし、大変だろうし、了承してたんですが、あたしの親の挨拶もあるんです。そっちをどうするのか、あたしの仕事の退職はどうしたらいいか、進めていいのか、、、、それを確認しました。延期なら延期で親に言わなきゃと思ってたので、、、 そしたら、 誰のために結婚とか考えてたのか分からなくなった。 自分のために結婚とか考えて今までいたのに、孫の顔が見たいとか結婚はしないのかとか言われて変に焦っていた。なんかこんな状況で分からなくなってしまった。 と、言われました。。。 今までも何度もあたしが結婚に対して悩んでいるのを伝えてきたのに、別れることも切り出したことがあります。それでも、真剣に考えてるから待ってと言われてました。だからずっと待ってました。ここでこの言葉を貰うのはほんとに辛すぎて、、、、ずっと、試験も転職も支えてきたんです。。。 この年で、ここまで尽くして別れを切り出されたりって有りえるんでしょうか、、、、、 ほんとにどうしたらいいのか解らなくなってしまいました。

  • 恋人への慰謝料請求

    約2年ほど遠距離恋愛の形で付き合っていた彼氏がいました。 相手は独身46歳のの男性でしたが、実は私と付き合う前から、別の彼女がいて、私が知らない間に結婚していたことを知って、 別れることにしました。 私と彼との間には、はっきりした「婚約」という状態ではありませんでしたが、 付き合う時点で、「結婚を前提に付き合おう」という言葉から始まって、 付き合っている間にも、「親に挨拶しに行かないと」という言葉もあったので、 真剣に付き合ってくれているものだと思ってました。 彼が結婚したことを知ったのは、彼の知人から聞かされたことで、彼からは 謝罪の言葉すらないことが、どうしても許し難くて、 慰謝料を請求しようかと考えましたが、 夫婦や婚約者という間柄ではない限り、慰謝料を請求するのはできないのでしょうか?

  • 婚約破棄された場合

    はじめて投稿します。男性です。 つい先日結婚を約束した彼女に別れを告げられました。 結納はまだでしたが婚約指輪も結婚指輪も買い式場も予約していました。 別れを告げられた理由は彼女は親子関係がギクシャクしていたため自分と結婚すれば親子関係も昔仲がよかったみたいによくなり親から祝福されると思っていたそうですが実際には思うようにいかなかった事や彼女の親からの連絡が彼女ではなく私(挨拶に行った時に連絡先を交換したので)の方によく連絡がきたことに対する私への嫉妬等で私と一緒にいるのが辛いから自分勝手ですがもう一緒にいれませんと別れを告げられました。 この場合は一方的な婚約破棄になるのですか? また彼女は指輪代に式場のキャンセル代は支払うと言ってますが指輪は彼女が処分するから渡してほしいと言われました。(既に婚約指輪は渡してあるので私の手元には結婚指輪があります。)しかし彼女は貯金がないので高くは売れないと思いますが指輪を売ってお金の工面をしようしているのか?とも思ってしまいます。私的にはもしそのような事なら指輪は渡したくないと思ってます。 この場合指輪は彼女に渡してお金だけ返してもらえればよいのでしょうか? 因みに式場の予約代等今まで結婚関係に関するお金は全て私が出してきました。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 弁護士より通知書が届きました。(長文ですいません)

    昨日弁護士より通知書が届き、それに対して回答をしなくてはならず、大変困っております。何かいい助言がありましたら、教えて頂きたくお願い申し上げます。 1ヶ月半ほどお付き合いした男性とのトラブルです。付き合った日に相手より結婚の申し出があり、その短い期間でお互いの両親への挨拶をし、両家で顔あわせのお食事会(結納ではありません)をしました。しかし交際期間も短く、意見の相違や価値観のづれが重なり喧嘩が絶えず、何度も私は別れ話や結婚の延期を申し出ました。しかし両家の親が挨拶してしまった手前、結納や結婚の話が進み、式場の下見まで行ってしまいました。しかし、喧嘩の際暴力を振るわれたことや嫌がらせのメールを何度か送られましたので、別れる決意をしました。その後彼からの電話やメールも怖くなり一切返事をしていません。彼からは「今までありがとう」という別れを承諾したメールをもらっています。既に私は交際は終了したものと思っていましたのでその後のメールに対しての返信はしていません。そして別れてから1ヶ月半がたった今、弁護士より通知書が届き、「一方的に別れを切り出し、話合いにも応じずこのままでは慰謝料等の損害賠償請求をします」ときています。こういった場合私は婚約不履行にあたるのでしょうか?慰謝料をはらわないといけないのでしょうか?弁護士を立てないといけないのでしょうか? 何かいいアドバイスや助言ありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 婚約すると、恋人感覚がなくなる?

    婚約して、彼女の気持ちが変わった? 付き合って6ケ月ですが、先日、婚約をしてご両親への挨拶もしました。 スピード恋愛です。私(32) 彼女(28)です。 お互い、大好きだし、ラブラブは変わらないのですが。 プロポーズ→ご両親への挨拶→結婚式場の予約(現在) とハナシが進んでいるのですが、最近気になることが一点・・・・ 彼女が 「 付き合ったときみたく、好きで仕方なくて一日中考えていることがなくなった」 といわれました。 僕は 「 それって、冷めてきたってこと? 」と聞くと 彼女 「冷めてないし、今日だって思い出して会いたくなったりしたけど、なんていうのかな・・落ち着いたって言うか。好きの種類が変わってきたっていうか、愛情になってきたって言うか・・」 と彼女もよく分からないみたいでした。 確かに、彼女は最近 「 好き☆ 大好き☆ 」 って表現が少なくなってきています。 皆さん、婚約とかすると、そんなもんなんでしょうか。 ちょっと寂しくなってます。 

  • 婚約中の彼の浮気が発覚!慰謝料などはもらえるでしょうか。

    婚約中の彼が浮気をしているようなのです。 彼とは付き合って5年半、同棲して5年目でそれぞれの家族にも既にあいさつを済ませています。実際に昨年の夏に結婚式を挙げる予定で式場の予約などもしていたのですが家庭の事情で延期をしました。 過去にも2度程浮気の疑いがあったり、多額ではないですが借金問題があったりといろいろ悩まされていて、そして今回の浮気。 いい加減私もうんざりなのでこちらから別れを切り出したいと思っていますが 結婚するつもりで昨年の夏に会社を辞め、現在は働いてはいますが残業の少なめな事務をしていてお給料もそれほど高くはありません。(正社員ですが・・・) 突然一人になって新しい生活を始めるのは、精神的にも金銭的にも不安に思います。 こういった場合、慰謝料をもらうことはできるのでしょうか。 婚約中というだけだと、相手の女性に請求することはできないのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 婚約破棄の慰謝料は??

    付き合って8年の彼氏がいます。 今年5月に婚約。両方の親に挨拶は済んでいて、今月から式場を見ていましたが、彼から突然「別れたい」と言われ理由を聞くと 「1年半前から付き合っている彼女が居る」とのことでした。 浮気相手は付き合っている私の存在を知っていながら、体の関係をもっているみたいです。 どのくらいの慰謝料がいただけるんでしょうか??

  • 結婚式を延期することについて

    3年ほど付き合った彼と婚約し式を3カ月後に控えています。 彼の家側には多くの問題があり、当初結婚は大反対していた実親もそれほど好きな人なら・・・とやっとの思いで結婚の許しを得ました。 けれど、彼の親は結婚にあまり乗り気ではなくむしろ「延期してほしい」と言っています。 式場にはお金を払い日取りを決め、友人にも報告済みです。招待状はまだ発送していません。 延期の理由は「脚を骨折し、このまま治るか分からないから気持ちに余裕がないから」ということでした。一応、式場で車いすの手配もできます。 新郎側の親からは資金援助はなく、二人でためたお金と私の両親が援助金を少し出したいということで、それで行う予定でした。ただ、時期をずらせば予算オーバーになるためその式場で挙げるのは諦めるしかありません。 それを承知の上で新郎の両親は延期にしてくれないかということでした。 身内で亡くなった人がいたり、新郎新婦自身に何かあれば延期というのは呑めるのですが、なかなか素直に応じれない自分がいます。 このまま進めても義親との関係に亀裂が入るだけだとは思いますが、既に結婚が決まってから 義親から失言を何度か言われていて、複雑な心境です。 結婚は破談にすべきか、このまま延期すべきか悩んでいるのでアドバイス下さい。