• ベストアンサー

MP3って?

ningyotsukaiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

リッピングとはMDコンポで言うところの録音ですね。 リッピングできるソフトの中にはデジタルプレイヤーにしか付属してこないものがありますが、 大半はネットで無料で手に入れることが出来ます。有名なところでは ウィンドウズ・・・WindowsMediaPlayer(WMP) アップル・・・iTunes ソニー・・・SonicStage こんなところです。あとはソフト配布サイトで手に入る自作物もありますよ。 ちなみにお使いのPCの年式がわからないので確証は持てませんが、WMPでもリッピングは可能です。 しかし、MP3でリッピングしたい場合は拡張子と言うものをMP3に設定する必要があります。 これはツール→オプション→音楽の取り込み画面で設定することが出来ます。 ビットレートを選べると思いますが、音質・容量の両方から考えると192kbpsがオススメです。

noname#25802
質問者

お礼

ありがとうございます。リッピングで検索し模索していたところです。私のPCでWMPでリッピングできることがわかりました。(拡張子はwmaですよね?)拡張子の換え方がわからず困っていたので助かります。早速ツールから変更してやってみたいと思います。 ところでもう一つ質問なのですが、WMPはMP3ファイルに対応してますか? またアップルのiTunesやソニーのSonicStageはWMAファイル・MP3ファイルに対応してますか? 質問の質問で申し訳ないのですがお願いします。