• ベストアンサー

3歳までは母親といたほうがいい?

19740122の回答

• 19740122
回答No.18

私が読んだ育児書には、3歳までに人の中身の80%が決まると書いてありました。母との信頼関係もほぼ出来上がってしまうみたいです。ほんとにそれが正しいのかわかりませんが、著者は何の根拠もなくそんなことを書かないと思いますよ。子供をはやい時期に預ければ、子供は人とうまくやっていく術を身につけるでしょう。母ともうまくやってくれると思います。けれど、もっと奥深いところで、母との絆はしっかりしているのでしょうか? 私には生後2カ月の子供がいます。私は家で内職するか、少しだんなに子供を預けて短時間のパートに出るか、どっちかにしようと思っています。仕事では自分よりもっと有能な人がいて、いくらでも代わりは見つかります。けど子供の母親はこの世に一人で、誰も代わりができないのではないでしょうか? 偶然かもしれませんが、子供が成人してからも母子仲良しの人が周りに何人かいますが、3歳まではみんな一緒に居たみたいです。私は子供が3歳になったらしっかり働くつもりです。今までの分をとりかえすよう頑張ります。私の考えを押し付けるつもりはありません。こんな人もいるんだと思っといてくれるだけでいいです。

keikochoco
質問者

お礼

お礼を書いたつもりでいて、忘れてしまっていました!遅くなって申し訳ありません!!回答ありがとうございました。私も、同じことを思います。もっと奥深いところ、もっと大きくなってからの影響はないのか!?というのが心配なのです。母親の代わりはいない、母親だからそばにいてあげたい、と思います。私は自分の母親とは距離を置いてしまいます。仲良し親子が羨ましく思ってました。偶然かもしれないけど… 本当に、同感です。