• ベストアンサー

PCから携帯に表を送る方法

NullPointerEの回答

• ベストアンサー
回答No.2

<解決法1> パソコン側が主になりますが・・ 1.EXCELの表は、なるべく横幅は狭く、縦も短くする。(なるべくPC画面の3分の1?くらいに収まるようにする) 2.文字はあまり小さくしない 3.EXCELにて、ドラッグで表全体を選択状態にし、編集→コピー(CTRL+C)。 4.「ペイント」を開く。 5.編集→貼り付け(Ctrl+V)  6.余分な余白が無いように大きさを調整。 7.ファイル→名前を付けて保存。 保存ウィンドウにて、「ファイルの種類」をJPEG形式(jpg,jpeg)にして保存。 8.パソコンからjpgファイルを添付して携帯へメール送信。 ファイルのサイズ自体は500KB以下ならFOMAへ送信可能ですが、 受信した時に、どんなに大きな画像でも携帯の画面に収まるように縮小されてしまいます。 この画像の縦×横がかな~り大きくなってしまう様なら、以下の方法を使う。 [1] 画像を「ペイント」で分割してから送信。 [2] miniSDリーダライタとminiSDを購入し、miniSDに保存して携帯から見る。(説明書をご確認ください。) <解決法2> 1.FOMA 902iシリーズを買う。 2.EXCELをPDFへ変換する。   http://www.click-assist.com/blog/compare.php/blog/9     ↑ここからPDF変換ソフトを探せます。 3.miniSDリーダライタとminiSDを購入し、miniSDに保存して携帯から見る。(説明書をご確認ください。) <解決法3> 1.EXCEL表ではなく、メールの文字で直接時刻表を書いてしまう。   ※Outlookを使えば、文字を縮小したり文字色を変更したり出来ます。 <解決法4> 1.シャープ製FOMAを買う(ドキュメントビューアがあるやつ) 2.miniSDにより、EXCELをFOMAへ転送。   ※SH902iの場合、フリーのWebメール(yahooメールやinfoseekメール)を使ってEXCELを転送できます。

tuehara
質問者

お礼

ご叮嚀に4種類回答いただきありがとうございました。 時刻表の数字がよくみえるのは解決法3がよいようです。

tuehara
質問者

補足

解決方法の2 で携帯の機種 FOMA SA700isではEXを転送できませんか 小生の携帯は700isです。