• ベストアンサー

千葉、埼玉にお住まいの方にお聞きします!

春から主人の転勤が東京に決まり、東京寄りの千葉か埼玉に暮らそうと思っています。家賃は12万円位で3DKか3LDK。車は1台持って行こうと思っています。 3歳の子供がいるので、近くに公園があり、安いスーパーや衣料品屋があって、のんびり暮らせる所がいいです。田舎者なので子供のお受験なんかもピンときませんし・・・。 良い場所がありましたら、アドバイス頂きだいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matusyou
回答No.5

>その辺りは、地方出身者は多いのでしょうか? 地元の人って百姓ですから、地方出身が多いと思います。昔からベッドタウンで人口が増えて来て、住宅中心の市ですからいいとこだと思いますよ。 ちなみに、私は地元人間です、数百年前からだと思います。 >また、無料駐車場のある大型スーパーなどありますか? 駅前や周辺は有料ですが、たいがい住宅周辺にはスーパーがありますが、ほとんど無料です。これって、地方でも一緒ではと思います。 >車を使いやすく、のんびりした所もありますか? 隣の市の浦安にはディズニーランドがありますし、本八幡には大型ショッピングのコルトンプラザ、隣の市にはララポートといいもんですよ。 地方の市と違って、10kmくらいで隣の市に行けるので、ひとつの市を中心に考えず、周辺も見たらいいと思います。

ryuryu2006
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。 あまりにも都会都会な感じだったらどうしようと思っていたので、少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Chuck_GOO
回答No.6

NO.2のものです、もう既にお決まりかもしれませんが・・・ 田町ということであれば、 ●JR田町駅 ●都営地下鉄三田駅 の両方が使えそうですね。 電車の便で考えると ●京浜東北線沿線(埼玉県:川口~大宮)   但し相当混みやすいです。 ●都営浅草線-(直通している)京成線&北総線沿線(千葉県:国府台-船橋あたり、北国分-白井あたり)  ご主人が、帰り座って帰れる確率高まると思います。  また北総線沿線は最近開発されたところですので、  自然がたくさん残り、広々としたところが多いです。 ●都営三田線 (西高島平付近)  終点は実は板橋区内なのですが、徒歩圏内に埼玉県  和光市の地域があります。荒川(&土手)がそばに  あり、マンションなどだと非常に眺めがよいです。  ここは行きかえり、座って通える確立高いです。 ・・・というわけで、ご希望を満たす少し穴場的な地域では ・北総線沿線 ・都営三田線西高島平付近 というところでしょうか。 前者の参考はたとえばこちら http://www.pref.chiba.jp/business/newtown/index-j.html 後者の参考はたとえばこちらです。 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/seibun/jukkei/08takashimadaira.htm なお共に、クルマは使いやすいです。大型のショッピングセンター(ジャスコ系ほか)も、クルマで10分内外の場所にあります。

• tyurajima
回答No.4

千葉の船橋に住んでいます。 #2さんのおっしゃるように東京のどこらへんに勤務するかによって、 住み場所を決めた方がよいと思います。 23区内なら千葉・埼玉どちらからでも大丈夫だと思います。 23区外(八王子や立川等)なら、埼玉・神奈川が近いと思います。 家賃ですが、始発駅・乗り換え駅の場合は高めです。 ただ、そういう駅の近くにはショッピングセンターがあったり、病院があったり。 公園は逆にそれ以外の駅の方が多い気がします。 市川の場合、公園ではなく川の土手で子供を遊ばす事も出来るのでは・・・

ryuryu2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勤務先は、港区で田町駅だそうです。

• matusyou
回答No.3

千葉の市川の住民です、交通の便と環境は最高と思いますよ、家賃だって都内に比べると安いし、まずは千葉からですね。

ryuryu2006
質問者

補足

市川や松戸の辺りには、いい物件が色々ありました。 その辺りは、地方出身者は多いのでしょうか?また、無料駐車場のある大型スーパーなどありますか?車を使いやすく、のんびりした所もありますか?

• Chuck_GOO
回答No.2

ご主人が、東京のどちらにお勤めになるかによって、通勤の便が大きく変わってきます。 特に朝のラッシュ時、乗換や混雑は少しでも避けたいものですし、帰りも、電車がはやく切りあがると帰宅に不便、ということも生じえますので・・・ そのあたりを補足頂き、出来れば「XX線沿線を希望、勤務地からXX分ぐらい、バスOK/NG・・・」というところまで記していただいたほうが、他の方からも回答いただきやすくなるのではないか、と思う次第です。。。

ryuryu2006
質問者

補足

お返事ありがとうございます。港区の田町駅だそうです。駅まで徒歩20分以内(自転車を使うつもりです)で通勤1時間以内でさがしています。乗り換えは、できれば1回。地方の方が多い方がいいです。

• medica
回答No.1

こんにちは。 (私の周りだけですが)いろんな人の話を戸田・川口あたりが良いですよ。 大きな病院が複数あり、郊外型スーパーもデパートも近く、都内への至近通勤圏内。 学校のレベルもそこそこ。 分譲マンションが多く、生活水準も割と高めで、地方の企業の寮や借り上げ社宅もあり、地元の村意識でハブにされる事も無いです。 住みやすいです。 御参考まで。

ryuryu2006
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ、そういう所で暮らしたいです。ただ、私立幼稚園の助成金が少ないようですね・・・。そちらの方は保育園はどのような感じなのでしょうか?こちらは、両親とも働いている場合が多く、私の周りでは保育園に入れてるほうが多いくらいです。 幼児医療費の事も少し聞いたのですが、川口市は小学校入学前まで医療費が無料って本当ですか?