• ベストアンサー

千葉、埼玉にお住まいの方にお聞きします!

春から主人の転勤が東京に決まり、東京寄りの千葉か埼玉に暮らそうと思っています。家賃は12万円位で3DKか3LDK。車は1台持って行こうと思っています。 3歳の子供がいるので、近くに公園があり、安いスーパーや衣料品屋があって、のんびり暮らせる所がいいです。田舎者なので子供のお受験なんかもピンときませんし・・・。 良い場所がありましたら、アドバイス頂きだいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.5

>その辺りは、地方出身者は多いのでしょうか? 地元の人って百姓ですから、地方出身が多いと思います。昔からベッドタウンで人口が増えて来て、住宅中心の市ですからいいとこだと思いますよ。 ちなみに、私は地元人間です、数百年前からだと思います。 >また、無料駐車場のある大型スーパーなどありますか? 駅前や周辺は有料ですが、たいがい住宅周辺にはスーパーがありますが、ほとんど無料です。これって、地方でも一緒ではと思います。 >車を使いやすく、のんびりした所もありますか? 隣の市の浦安にはディズニーランドがありますし、本八幡には大型ショッピングのコルトンプラザ、隣の市にはララポートといいもんですよ。 地方の市と違って、10kmくらいで隣の市に行けるので、ひとつの市を中心に考えず、周辺も見たらいいと思います。

ryuryu2006
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。 あまりにも都会都会な感じだったらどうしようと思っていたので、少し安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.6

NO.2のものです、もう既にお決まりかもしれませんが・・・ 田町ということであれば、 ●JR田町駅 ●都営地下鉄三田駅 の両方が使えそうですね。 電車の便で考えると ●京浜東北線沿線(埼玉県:川口~大宮)   但し相当混みやすいです。 ●都営浅草線-(直通している)京成線&北総線沿線(千葉県:国府台-船橋あたり、北国分-白井あたり)  ご主人が、帰り座って帰れる確率高まると思います。  また北総線沿線は最近開発されたところですので、  自然がたくさん残り、広々としたところが多いです。 ●都営三田線 (西高島平付近)  終点は実は板橋区内なのですが、徒歩圏内に埼玉県  和光市の地域があります。荒川(&土手)がそばに  あり、マンションなどだと非常に眺めがよいです。  ここは行きかえり、座って通える確立高いです。 ・・・というわけで、ご希望を満たす少し穴場的な地域では ・北総線沿線 ・都営三田線西高島平付近 というところでしょうか。 前者の参考はたとえばこちら http://www.pref.chiba.jp/business/newtown/index-j.html 後者の参考はたとえばこちらです。 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/seibun/jukkei/08takashimadaira.htm なお共に、クルマは使いやすいです。大型のショッピングセンター(ジャスコ系ほか)も、クルマで10分内外の場所にあります。

  • tyurajima
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.4

千葉の船橋に住んでいます。 #2さんのおっしゃるように東京のどこらへんに勤務するかによって、 住み場所を決めた方がよいと思います。 23区内なら千葉・埼玉どちらからでも大丈夫だと思います。 23区外(八王子や立川等)なら、埼玉・神奈川が近いと思います。 家賃ですが、始発駅・乗り換え駅の場合は高めです。 ただ、そういう駅の近くにはショッピングセンターがあったり、病院があったり。 公園は逆にそれ以外の駅の方が多い気がします。 市川の場合、公園ではなく川の土手で子供を遊ばす事も出来るのでは・・・

ryuryu2006
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 勤務先は、港区で田町駅だそうです。

  • matusyou
  • ベストアンサー率6% (13/192)
回答No.3

千葉の市川の住民です、交通の便と環境は最高と思いますよ、家賃だって都内に比べると安いし、まずは千葉からですね。

ryuryu2006
質問者

補足

市川や松戸の辺りには、いい物件が色々ありました。 その辺りは、地方出身者は多いのでしょうか?また、無料駐車場のある大型スーパーなどありますか?車を使いやすく、のんびりした所もありますか?

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

ご主人が、東京のどちらにお勤めになるかによって、通勤の便が大きく変わってきます。 特に朝のラッシュ時、乗換や混雑は少しでも避けたいものですし、帰りも、電車がはやく切りあがると帰宅に不便、ということも生じえますので・・・ そのあたりを補足頂き、出来れば「XX線沿線を希望、勤務地からXX分ぐらい、バスOK/NG・・・」というところまで記していただいたほうが、他の方からも回答いただきやすくなるのではないか、と思う次第です。。。

ryuryu2006
質問者

補足

お返事ありがとうございます。港区の田町駅だそうです。駅まで徒歩20分以内(自転車を使うつもりです)で通勤1時間以内でさがしています。乗り換えは、できれば1回。地方の方が多い方がいいです。

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.1

こんにちは。 (私の周りだけですが)いろんな人の話を戸田・川口あたりが良いですよ。 大きな病院が複数あり、郊外型スーパーもデパートも近く、都内への至近通勤圏内。 学校のレベルもそこそこ。 分譲マンションが多く、生活水準も割と高めで、地方の企業の寮や借り上げ社宅もあり、地元の村意識でハブにされる事も無いです。 住みやすいです。 御参考まで。

ryuryu2006
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ、そういう所で暮らしたいです。ただ、私立幼稚園の助成金が少ないようですね・・・。そちらの方は保育園はどのような感じなのでしょうか?こちらは、両親とも働いている場合が多く、私の周りでは保育園に入れてるほうが多いくらいです。 幼児医療費の事も少し聞いたのですが、川口市は小学校入学前まで医療費が無料って本当ですか?

関連するQ&A

  • 江戸川区にお住まいの方へ

    このたび、春から主人の転勤が東京(港区・田町)に決まりました。 田舎者なので、最初は埼玉か千葉ののんびりしたところがいいと思っていましたが、色々探していると、江戸川区の私立保育園の助成金や幼児の医療費などが厚いことを知り、江戸川区がいいかなーと思ってきました。 子供は今3歳で、できれば春から幼稚園に入れたいのですが・・・。今からでは無理でしょうか?また、平均ではいくら位で、給食はありますか?助成金は最高26000円とありましたが、実際はどれくらいなのでしょうか?

  • 千葉、神奈川、埼玉のイメージ

    関西出身で東京に住んでいます。 東京は 人が温かく、食べ物おいしく、緑豊かな公園多くて大好きですが、 東京の下記の生活にうんざりです。 ●電柱だらけ ●駅前自転車だらけ ●スーパー小さい ●大きいスーパーだと駐車場"30分待ち"は当たり前 ●家賃高い (1Kで最低8万円) ●ツタヤ小さい ●マツキヨ小さい そこで引越しを考えていますが、幕張(千葉)、新浦安(千葉)、みなとみらい(神奈川)が候補です。 埼玉もベランダから富士山見えそうな所がたくさんあって、捨てがたいと思います。 それを地元の友達に話すと「は?千葉!?なんでそんな田舎に??」「埼玉?なんでそんな山奥に?」と言われました。 千葉や神奈川が田舎って言われるとは正直驚きです。 千葉、神奈川、埼玉ってどんなイメージでしょうか? 聞かせて下さい。

  • 神奈川・埼玉・千葉で住みよい土地は?(勤務地:浜松町)

    主人の転勤のため、勤務地が都内になりました。 神奈川・埼玉・千葉で住まいを探しているのですが、 住みよい土地があったら教えてください。 1、勤務地は浜松町 2、通勤時間は1時間以内 3、子育てしやすく環境がいい(乳幼児2人いるので) 4、家賃上限10万、3DKか3LDK希望

  • 東京は家賃高いというけど埼玉千葉も高いんだけど?

    東京は家賃高いというけど埼玉千葉も高いんだけど? 東京は家賃高い、だから埼玉千葉神奈川に住んで東京に通勤したり遊んだりする という意見がありますね ベッドタウンに住んで都内に勤務といったところでしょう 東京はたしかに高いですね安いところでもそれなりにたかい でも埼玉千葉も普通に高くないですかね? 埼玉の川口駅とか和光市駅、千葉の本八幡駅や西船橋駅周辺の賃貸とか、鉄筋コンクリート構造で最寄駅から徒歩10分以内風呂トイレ別の条件で検索したんですけど、なんか思ったほど安くないんですが 新築マンションだって3LDKで5000万超えたりそれに近かかったりか超えてますし 5000万の家って言ったら、年収1000万レベルでようやく無理なく買えるレベルですよね 年収1000万って難易度かなり高いですよね 東京に比べたら安いけど思ったより埼玉千葉でも思ったほど安くないですね

  • 埼玉と千葉のどちらが住みやすいですか?

    今度、地方から都内の企業に転職することになりました。 東京都内に住むには家賃的に厳しいので、埼玉か千葉の東京寄りにアパートを借りようかなと思っております。 23区外も考えておりません。 埼玉なら、川口・草加あたり、千葉なら市川・松戸あたりにしようと思っています。 会社は新橋にあり、通勤時間は1時間位を考えているのですが、客先への常駐勤務なので研修が終われば都内のどこに行かされるか分かりません。 埼玉・千葉、それぞれのメリット・デメリットを教えていただけると助かります。 どんなことでも構いません。(家賃相場・交通利便性・治安・住民性などなど・・・) 大雑把で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • 千葉県・埼玉県と東京都

    まだ予定ですが、いずれ関東に引っ越す予定があります。 秋葉原への交通の便がよい場所で2DK、家賃7万以内の所に住みたいと思っています。 商店街やスーパーが充実していて、安く生活できるような街がいいと思っています。 オススメな街があれば教えてください。 また県境であれば、東京に住むよりも埼玉や千葉に住んだ方が税金などはお得なのでしょうか?

  • 千葉に住むならどこがおすすめ?

    現在大阪にすんでいます。 旦那が東京に転勤になりました。 仕事場は東京の品川なのですが、 家賃や駐車場を考えると東京はちょっと・・・と思い、 千葉あたりに住みたいと思っています。 子供が小さいので、学校が近くにあって、 大きなスーパーがあれば言うことなしなのですが。 品川まで1時間圏内で、3LDK15万くらいまでを 考えています。 どこかお勧めの場所はありますか? 旦那は友達から船橋・浦安・市川が治安がよくて 住みやすいと聞いたそうなのですが、 土地勘がなくいまいちわかりません

  • 千葉、埼玉など東京周辺の家賃

    千葉、埼玉など東京周辺の家賃 東京だと10万弱は当たり前。東京に比較的アクセスの良い千葉、埼玉ってどうですか? 教えてください。

  • 千葉と埼玉どっちが住みやすいか?

    初めまして。4月に関東のほうに住む予定なんですが、千葉と埼玉どっちがいいですかね? どちらも地図で検索して、東京に近いところで家賃3~4万のところを探してるのですが、なかなか決められません。上京費用は100万ほどで、資格は原付の免許だけです。どちらがいいのでしょうか?

  • 浜松町まで70分以内!千葉?埼玉?

    3月中旬に引越しが決まりました。主人の勤務先は浜松町です。 浜松町まで70分くらいで通える距離で物件を探しています。予算は3LDK、駐車場込みで13万くらいと思っています(安ければ安い方が良いのですが…) 東京方面に住んだ事がないので全く分かりません。 千葉もしくは埼玉あたりかなと考えていますが、オススメの地域があれば教えて下さい。 ネットで物件探しをする時「沿線で選ぶ」なんて言われても全く分からなくて困っています。 ちなみに千葉の八千代辺りは良いのでしょうか?浜松町まで遠いでしょうか?埼玉だと駐車場込みで家賃9万以内でたくさんあると聞きましたが本当でしょうか? 4歳の子供がいるので出来るだけ環境が良いところをと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。