-PR-
解決済み

ポスペに詳しい方

  • 困ってます
  • 質問No.19199
  • 閲覧数26
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

こんにちは。
パソコン初心者です。
ポスペを使っていますが、おやつ等のダウンロードがうまく出来ません。
マニュアル見ながら、何回もやってみたのですが、全然ダメなんです。
ちなみに、windows meを使っています。
まわりに聞いてもわかる人がいなかったのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (40/99)

一番下の回答に対する返答を読むと
ダウンロード自体はできているようですね。

ポストペットのおやつは 他の方たちの言われるように
「圧縮」した状態でホームページ等にアップされています。
つまり おやつのファイルを小さくして置いてあるわけです。
ですのでそのままの状態でおやつフォルダに入れても
おやつとして機能しません。

おやつとして使うためには「解凍」して元の大きさにしなければなりません。
「解凍用のソフト」はフリーの物がたくさんあります。
初心者の方に使いやすいのは「Lhasa」でしょうか。

「Lhasa」をダウンロードできるページを書いておきますので
試してみてください。
「Lhasa」は自己解凍形式と言って 解凍ソフトなしで
元の大きさに解凍されるようになっています。
ダウンロードした「Lhasa」のソフトをダブルクリックしてください。

ではガンバって下さいね。
お礼コメント
unasan

お礼率 75% (3/4)

回答、ありがとうございます。
私は、初心者のため、基本的な知識がないまま、あれこれやってたわけですね。
とにかく、教えてもらった“Lhasa”をダウンロードしてみます。
これで、やっと、出来そうです。
これから、早速やってみます。
本当に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-16 11:17:55

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ダウンロードが出来ないとのことですが、どの時点で
出来ないのですか?
例えば「ダウンロード」のボタンを押しても「名前を
付けて保存」の画面が出てこないのか、ファイルのダ
ウンロード自体は出来たがファイルが開けない、ファ
イルは開けたけどどうすればいいのか分からない...

どんな状況なのか分かりません。補足してください。
では。
補足コメント
unasan

お礼率 75% (3/4)

さっそくの回答、ありがとうございます。
今の状況ですが、ダウンロードしますか・・・のあと、パソコンを立ち上げたときの最初の画面に、つけた名前(たとえばokasiなど)のアイコンができるところまでは、なんとか出来てると思います。
(もしかしたら、その時点で何か違うことをしているのかもしれないのですが・・・。)
そのあとも、何回かやってはみたのですが、最終的には“おかしファイル”には入らないのです。
全くの素人なのでこんな説明しか出来ませんが、よろしくご指導ください。
投稿日時 - 2000-12-15 15:32:10


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 おやつのダウンロードは通常のファイルのダウンロードで出来ます。
 やり方は、対象のおやつをクリックすれば、保存場所を聞いてくるので、ファイルの保存場所を指定します。
 その後、保存場所にあるファイルは圧縮されていますので、それを解凍ソフト(解らなければ、補足下さいね)で解凍します。
 その解凍して出来たファイルを、ポストペットのディレクトリの『おやつ』でディレクトリに入れて、ポストペットを起動すれば、おやつが使えるようになります。
お礼コメント
unasan

お礼率 75% (3/4)

回答、ありがとうございます。
私の場合、まず解凍が出来ていなかったようですね。
これから、もう一回チャレンジしてみます。
素人が知識のないまま、いくらやってみても、ダメですね。
これで、ひとつ知識がふえました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-16 11:23:04
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

下の参考URL通りにやってみて下さい。

基本的にはダウンロード(ここでどこのフォルダにダウンロードしてるのかちゃんと確認して下さい)
ダウンロードしたファイルをダブルクリックで解凍。
解凍して出来た○○.pacと言うファイルをポストペットの
おやつフォルダにコピー(または移動)すれば出きるはずです。このときポストペットは起動しないでおいて下さいね。
お礼コメント
unasan

お礼率 75% (3/4)

回答、ありがとうございます。
まず、私のミスはポスペを起動させたままだったこともあるんですね。
何の知識もないまま、いきなり出来ると思っていたのが・・・。
やっぱり、分かっている人から教えてもらえるのが一番ですね。
これから、教えていただいた通りにやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-16 11:10:32