• ベストアンサー
  • 困ってます

ポスペに詳しい方

こんにちは。 パソコン初心者です。 ポスペを使っていますが、おやつ等のダウンロードがうまく出来ません。 マニュアル見ながら、何回もやってみたのですが、全然ダメなんです。 ちなみに、windows meを使っています。 まわりに聞いてもわかる人がいなかったのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

一番下の回答に対する返答を読むと ダウンロード自体はできているようですね。 ポストペットのおやつは 他の方たちの言われるように 「圧縮」した状態でホームページ等にアップされています。 つまり おやつのファイルを小さくして置いてあるわけです。 ですのでそのままの状態でおやつフォルダに入れても おやつとして機能しません。 おやつとして使うためには「解凍」して元の大きさにしなければなりません。 「解凍用のソフト」はフリーの物がたくさんあります。 初心者の方に使いやすいのは「Lhasa」でしょうか。 「Lhasa」をダウンロードできるページを書いておきますので 試してみてください。 「Lhasa」は自己解凍形式と言って 解凍ソフトなしで 元の大きさに解凍されるようになっています。 ダウンロードした「Lhasa」のソフトをダブルクリックしてください。 ではガンバって下さいね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 私は、初心者のため、基本的な知識がないまま、あれこれやってたわけですね。 とにかく、教えてもらった“Lhasa”をダウンロードしてみます。 これで、やっと、出来そうです。 これから、早速やってみます。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • TAIYOU

下の参考URL通りにやってみて下さい。 基本的にはダウンロード(ここでどこのフォルダにダウンロードしてるのかちゃんと確認して下さい) ダウンロードしたファイルをダブルクリックで解凍。 解凍して出来た○○.pacと言うファイルをポストペットの おやつフォルダにコピー(または移動)すれば出きるはずです。このときポストペットは起動しないでおいて下さいね。

参考URL:
http://www.postpet.so-net.ne.jp/qa/howto/01.html

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 まず、私のミスはポスペを起動させたままだったこともあるんですね。 何の知識もないまま、いきなり出来ると思っていたのが・・・。 やっぱり、分かっている人から教えてもらえるのが一番ですね。 これから、教えていただいた通りにやってみます。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • mnabe

おやつのダウンロードは通常のファイルのダウンロードで出来ます。  やり方は、対象のおやつをクリックすれば、保存場所を聞いてくるので、ファイルの保存場所を指定します。  その後、保存場所にあるファイルは圧縮されていますので、それを解凍ソフト(解らなければ、補足下さいね)で解凍します。  その解凍して出来たファイルを、ポストペットのディレクトリの『おやつ』でディレクトリに入れて、ポストペットを起動すれば、おやつが使えるようになります。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 私の場合、まず解凍が出来ていなかったようですね。 これから、もう一回チャレンジしてみます。 素人が知識のないまま、いくらやってみても、ダメですね。 これで、ひとつ知識がふえました。 本当にありがとうございました。

• 回答No.1
noname#8250

ダウンロードが出来ないとのことですが、どの時点で 出来ないのですか? 例えば「ダウンロード」のボタンを押しても「名前を 付けて保存」の画面が出てこないのか、ファイルのダ ウンロード自体は出来たがファイルが開けない、ファ イルは開けたけどどうすればいいのか分からない... どんな状況なのか分かりません。補足してください。 では。

質問者からの補足

さっそくの回答、ありがとうございます。 今の状況ですが、ダウンロードしますか・・・のあと、パソコンを立ち上げたときの最初の画面に、つけた名前(たとえばokasiなど)のアイコンができるところまでは、なんとか出来てると思います。 (もしかしたら、その時点で何か違うことをしているのかもしれないのですが・・・。) そのあとも、何回かやってはみたのですが、最終的には“おかしファイル”には入らないのです。 全くの素人なのでこんな説明しか出来ませんが、よろしくご指導ください。