• ベストアンサー

fromとsinceの語法

fromは現在完了あるいは過去完了で使える?sinceは現在完了以外で使える?完了形以外のとき時制はどうなる?fromとsinceの用法の違いは?お願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文法などに注目するならば、fromは完了形では使わないし、sinceは完了形以外では使わないと考えるべきかもしれません。 辞書などに「普通」とあるのはたまに話し言葉の中で混じることがあるからだと思います。 一応帰国子女なのですが、 fromはsinceを用いるべき場面で使われることがたまにありました。日本人の「れる」「られる」のような感覚でしょうか。 sinceは「その時点から継続する」というニュアンスがどうしても出てしまいます。だからネイティブなら感覚的にfromの代わりにsinceは気持ちが悪く、逆のパターンよりは稀かもしれません。(かといってfromのケースが変に感じないというわけではないのですが)

oborojuuji
質問者

お礼

納得です。ありがとう