• ベストアンサー

失敗=イライラ=さらに失敗=さらにイライラの悪循環

先日、アコースティックピアノ購入について相談させていただいたものです。 5歳(早生まれ)の娘がヤマハの幼児科2年目に通っています。 やたらとノーミスにこだわるようになり、音をはずしたかどうかだけでなく、指番号や強弱がうまくいかなかっただけでも、怒ります。 ミスをした後もとりあえず曲の最後まで弾いたほうがいいよ、と言ってあるので最後まで引きはするのですが、イライラした感情があらわになってしまいます。 イライラしているから余計ミスが出るし、それがまたイライラを増加させ、引き終わった後は大泣きです。 「うまく弾けてたよ!」とか「最後まで通せたね」といっても逆に怒らせてしまいます。 悪循環ですし、疲れ果ててしまうようです。 疲れていればやっぱりうまく弾けないし、休ませようと楽器から引き離すとまたさらに泣きます。 基本的にはおっとりした穏やかな気質の子でピアノ大好きと言っていますが、練習中はとても楽しそうには見えません。 親としては、うまくなくてもいいから楽しく長く続けてほしいのですが、こんなことが長続きするのでしょうか? 共働きで、下の子もおり、あまり練習にぴったりつきあってあげられないこともあるのかもしれません。 それでも最後まで弾いたのが聞こえたら沢山ほめてますし、かわいいシールを買ってきて間違えてもいいから通して弾けたら好きなのを貼っていいからね、など工夫をしているつもりなのですが…。 せめて、失敗=イライラ=さらに失敗=さらにイライラの悪循環にならないために、良い方法は無いでしょうか?

noname#18804
noname#18804
  • 音楽
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin_ran
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.2

 ああ、こういうタイプのお子さん、確かにいますね~。ウチ(教室)でも、初見だから間違えて当然なのに、間違えると泣き出してしまうコ、います~。  「うまくなくてもいいから」なんておっしゃらないでください~。こういうコは上手くなる可能性がありますよ~~。普通間違えても知らん顔~なコが多いですからw ノーミスにこだわる。いい事ですよ~。なにより本人がきちんと楽譜通りではない事に気が付いているのですから、とても素晴らしい事です。  あとは失敗→イライラ~の連鎖が止められればですね。これが難しいですねw  NO1の方のおっしゃる通り、部分練習が一番です。が、やっぱり皆さんこれが苦手ですね。  こういう手はいかがでしょう?  通して弾いた時、間違えたところに付箋をはる。2回目も同じ所で間違えたら色の違う付箋を貼る。  この、2枚貼られた所だけ1~2小節、10回弾いて、間違えなくなったら付箋を1枚剥がす。さらに5回弾いて間違えなかったら付箋を剥がす。1枚だけの所は10回でた~ぶ~ん~大丈夫でしょう、同じように剥がしていく。  1日で全部剥がさなくていいので、例えば今日は2枚貼った所だけ、次の日は1枚の所だけ、と分けてもいいでしょう。  直った、と思っても次の日には戻っている事が多々あります。が、同じように貼っていけばすぐに直るはず。一人で貼れなければ、summerlandさんがはってあげて下さい。  で、通し練習で2日間違えなかったら、かわいいシールをはっちゃう!(1日では貼らないで下さい。念のため~とか言えば納得してくれます。)  子供って覚えちゃうと楽譜を見なくなります。いくら先生が書き込んでも見てくれなければ意味がない~と思い付いたのがこの付箋作戦ww 片方しか止まらずにヒラヒラしているので、イヤでも目が行くようで、全部は直らなくてもいくつかでも弾けるようになります。また、見た目にも減っていくのも嬉しいようで、少しは部分練習とか、そこに来たら注意して弾く効果があるようです。  この案が合うかどうかは、お子さんによってなので一概には言えませんが、一つの手段としてお試し下さい~。

noname#18804
質問者

お礼

前回に引き続きアドバイスありがとうございます。 間違えたところに付箋、最初の一枚目はかなり抵抗がありました。 まだ曲が短いのですが、毎日10回通すように先生に言われているので、2日で20回、全部間違えないで弾くというのはまだむずかしいみたいです。 1回弾くごとに印をつけて練習した証にするのですが、それも間違えてしまうと印をつけたがらないのでいったい何回弾いているのか判りません。 いままで好きなように貼らしていましたが、本人が納得できた10回を弾けたらシールを貼ることにしました。 いままで多少失敗しても弾けたら褒めたときより、間違えに対して冷静だった?ように見えます。 間違えた場所が目に見えるからでしょうか? 相変わらず間違えやすい場所も残っていますが 付箋が取れるまでその日の練習を辞められないようなので、甘めにとってしまいました。 まだ付箋のルールは娘にはちょっと難しいので、付箋を貼るのを私が続けられるかどうか…。できるかぎりがんばってみます。 いつもより落ち着いて練習してくれていたのが嬉しいです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#3shigure136 です。遅くなってしまいました。 ごめんなさい。市販のビデオがあるわけではないのです。しかし今は超売れっ子、人気の選手になってしまった「愛ちゃん」です。その生い立ちや、中国に渡るまでの数々の記録映像が折に触れて流されています。 ニュースや特番をチェックし録画するしかないと思います。 彼女が、打ち込まれ、ミスをするたび、泣きながら、涙を振り払いながら、母親の元に走りよっては又ラケットを握り締めて相手に立ち向かう姿は、今でこそ「大卓球家・福原愛」の健気な姿として笑って見ていられます。しかし、当時、ニュースなどでこのシーンを繰り返し見せられた時には、「ああまでして」とか、「少し惨いのでは?」とか思ってしまい、かなり違和感を覚えたものでした。でも今になってしまえば、やはりあの姿は正解だったということです。彼女の根性の現れであり、親御さんの忍耐と自信の現われだったということです。 ピアノの前でミスをしては泣いている、ちっとも楽しそうではないとの見解が書かれていましたが、私はそのお子さんの姿に、福原愛ちゃんがダブって見えて仕方がありません。福原愛ばりの根性の持ち主かもしれません。 是非とも親御さんが自信を得るためにも、ビデオ映像を探してみてください。きっとあります。

noname#18804
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も幼い愛ちゃんが泣きながら練習していた姿は記憶に残っています、いまの姿を見てこそ、あれだけの努力があったからだということだと思えますが、当時はやりすぎ、かわいそう、親の自己満足じゃないのか…と思っていました。 娘は人並み、すごくがんばっても、そこそこにしかならないでしょう。いつか、ピアノの演奏を楽しむことができるようになれればいい。だからもう少し楽しく練習してほしい…でも、これは親の希望ですね。しかもネガティブな。 子供が泣きながらがんばっているのだから、私もそれを支えていかなければなりませんね。 うちはビデオ録画する習慣が無く、DVD再生機しか持っていないので、ドキュメンタリーなど出ていないかどうかもう少し探してみます。 ありがとうございました。

回答No.7

#4です。 練習の時間と別個のものとして「本番」という概念と時間を導入してみてはどうでしょう。 練習というのは失敗を繰り返すのが当たり前の作業であり時間なのだ、ということを懇切に説いて納得してもらうのが第一。体技というのは不思議なもので、繰り返すうちに出来なかったことが出来るようになるんですよね。これは当たり前のことじゃないでしょう。不思議なことです。体験しないと分からない。 それと、もう一つ体を使う技の不思議は、一晩寝て起きるとあっさり出来るようになってたりもするんですよね。休むこと、時間をおくことも重要です。だから「明日がある」っていうのは単なる慰めじゃないんで。 で、「本番」ですが、一日の練習の最後に「美しい音楽を聞かせておくれ」と頼むわけです。練習の音は騒音でいいのです。間違い・失敗を繰り返すことが練習ですから、いくら可愛い我が子の出す音でもそれはそういうものでしょう。 でも「本番」は失敗をできるだけ避けることに心を用いる時間です。練習との違いは、「音を間違えても打ち直さない」ということです。これを徹底します。外すと思ったら抜いてしまうつもりで弾け、ということです。外してもそのまま前進せよ、ということです。音楽は流れがいちばん大切で、滞ったり止まったりは大罪にあたります。音を外すのは別にいいんです。美しい流れを作ること、滑らかさを維持し抜くこと、それが本番の意味であり、目標となります。 歌で音を外しても先へ進んじゃいますよね。いちいち正しい音を探ったりしない。それが当たり前じゃないですか。ピアノも同じです。打ち直すのは練習のときだけ。本番では絶対にやってはいけないことなのです。合奏なら当然だし、それは独奏だって同じことです。

noname#18804
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「本番の時間」いいですね! これではだめだと判っていても、子供一人で練習している時間が大半で、あまり付き合ってられてないんです。 ~ながら聴いているって感じで。 でも、最後の仕上げの1回、お互い気合入れて弾いて聴く時間と決めてならしっかりそばについてあげられそうです。 そして、いま仕上げに入っている曲がちょっと落ち着いた曲なのですが、娘に「美しかった?」と感想を聞かれて、そういう感想がほしかったのかと改めて反省しました。 まだまだつたない演奏ですが、ちゃんと聴いて子供の表現したいものを理解していかなければと思います。 間違えても、弾きなおさないルールというのはなかなか難しいですね。でも本番はアンサンブル。止まっても泣いても進んでしまいます。 その練習のためにも、一日一回本番時間を作っていこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • rin_ran
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.6

 とてもがんばりやなお子さんのようですね。  こういうコなら、甘やかさなくても大丈夫かもしれませんよ?反対に間違えているのに「それでも良いのよ~」と言われると、『間違えているのに何で良いの?』と混乱するかもしれません。  それに、間違えなくなるまで練習する事は本当はとても良い事です。途中で止めさせない方が良いです。それだけの根性が本人にあるなら、弾かせてあげて下さい。  先生のおっしゃる「10回通す」は、部分練習しなくて良い、と言う事ではなく、その位弾けば、1週間で大体弾けるはず、の意味です。私も練習しないコなどによく言います(笑)。練習する回数の目安、ということで。  ここは先生のおっしゃる事には反しますが、1~2日、部分練習のみの日を作ってはいかがですか?付箋部分だけの練習日です。  でも本人納得しないと思いますので(だって先生が10回ひけって!と。)、お母さまがお子さんのいないときにその曲を練習してみて下さい。5歳のコが弾ける曲なら、大丈夫でしょう?  そうして「お母さんが部分練習でやってみたら、ほらこんなに上手く弾けたよ」と弾いてみせると、真似しますよ。    それに、お母さまが弾ければ、こう弾けば間違えにくいのではないか?とか、一緒に考えてもあげられると思います。  私は2歳から習っていましたが、父も母も独学で色々曲を弾いてくれました。特に父は私が始めたので、私に教えようと楽譜の読み方から勉強して、最終的にはエレクトーンを軽々と弾けるまでなりました。  「これはどういう曲?」と聞けば、次の日には聞かせてくれました。<隠れて練習してたらしいですw     先生にだけお任せするのではなく、本人がコツを掴むまで、一緒に練習して、考えてあげてみて下さい。 部分練習で「こう弾くの」と横で一緒に弾いてあげれば、本人もすぐに分かりますよ。  どうぞ、お子さまだけでなく、お母さまががんばって下さい。お父様だとなおよろしw 父親がピアノ弾けるってカッコイイですからw 楽しさも倍になりますよ~。

noname#18804
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 素適なお父様ですね。 主人は、趣味で他の楽器をやっているので、ピアノも最初は張り切っていたんですけど、両手になってからはついてこれなくなってしまいました。 私は保育園で毎週ピアノの授業があって小学校に上がった後もちょっとだけ続けていたのでほんのちょっとだけなら弾けるのですが、コードや楽譜の記号なんかには本当にまったく知識がありません。 (音楽理論の勉強なんて無くて、聴音と演奏だけのお遊びで、しかも私はピアニカぐらいしか楽器を持っていなかったので自宅練習はできなかったのです) 今、子供と一緒に勉強している感じです。 今は保護者同伴のレッスンですが、進級したらレッスン内容はわからなくなってしまいます。 J専に進ませるつもりは無いものの、この後いつまでついていけるかわかりませんが一緒に演奏できるようになれたら楽しいでしょうね。 こっそり練習していきたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.5

下手の横好きなんちゃってピアノ弾きです。 昔は習ってましたが、私は練習中のミスなんてたいしたことないとかつては思っていました(爆) しかし、先生からいちいち注意されるので仕方なく弾いていたというかんじです。 今はロックを独学でやっております。 私には独学があっているのかわかりませんが、先生についていた頃とは違って、練習中のミスも気にするようになりましたし、理論も自分で勉強しています。 また、掲示板で知り合ったピアノの先生にアドバイスをいただいたりネットも活用しています。 昔は、発表会の本番など肝心なところはノーミスで弾くことがいいことと信じていたし、練習中でどんなにミスしようと本番でミスらなければよいと思っていました。しかし、先生との連弾で、お互いの緊張が伝わりあいお互いミスをしてしまいました。 最後まで弾ききりましたがステージを降りる頃は悔しくて半泣き状態だったのを覚えています。中学2年の頃で、『踊り明かそう』でした。 質問者様のお子さんも、今後発表会に出ることを考えるとトラウマにならないようにしなければなりませんね。 今は、ロックバンドのライブなどをみて、プロが堂々と?ミスってるのを目の当たりにし、どうフォローするのかというほうが肝心なんだと考えるようになりました。 そのための練習方法はやはり#1さんの言われている部分練習だと思います。

noname#18804
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2ヵ月後にアンサンブルコンサートがあります。アンサンブルですから失敗してもついていかなくてはならないということが、できるかどうかかなり疑問です。 大失敗したら、トラウマになりそうですね…。 先生にも相談して、娘の苦手なところをしっかりつかんで、部分練習をしっかりやっていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

これは質問者さんがピアノ音楽についてまったく無知でいらっしゃるからということが大きいように思います。ピアノが与えてくれる喜びを知らなくてはお子さんを励ますことも叱ることもできにくいはずです。 音を外さないこと、運指を楽譜の指示通りにすること、強弱を記号のままに制御すること、そんなんみんなみんなどうでもいいことと言えば本当にどうでもいいことなんで。 これらはきっと、できた・できなかったを質問者さんが判断できることではあるんでしょうけど、音楽ってこんなことは枝葉末節なんですよね。でもきっとそんなことは質問者さんも頭ではご承知のはずではありましょう。 ともかく「うまく弾けた」とか「最後まで通せた」とかいう評価の仕方が間違いのような気がします。そうじゃありません? それは音楽の良し悪しと無関係ですもん。 質問者さんはピアノを弾くお子さんをどう褒めたらいいか、ぜんぜん自信がないままに褒めたりたしなめたりなさってるんじゃないかしら。だもんでお子さんは頑張れば頑張るほど混乱を深めているのではないかしらん。褒められても嬉しくないし、叱られても納得できないという お子さんが作り出す音楽を質問者さまが楽しむさまを巧みに装うことができればいいように思いますが。これはご自分が音楽の楽しさを知ってらっしゃるなら難しくはないと思うんですが。本当に素晴らしいピアノ演奏というものがどんなものか、それを知っていれば、子供の頑張りを心から愛でることはたやすいと思います。 つまり、なすべきは二つ。まずはお子さんの演奏の全体によくよく耳を傾けること。最後まで弾けたなんて形式的なことではなく、もっと微妙なところを聞き分けるように。運指やデュナミークについて荒れるってのは、お母さん何も分かってないじゃない、って抗議じゃないかな。 もう一つは、図書館でCDを借りてらして色んなピアノ演奏に耳をさらすことです。そうしてこれは素晴らしい、という感激が一度でもあれば、あとはなんとでもなりますて。そこが始まりのはずです。 でもね、五才の童子がそれとは、まことに末頼もしいことではありませんか。それなりにあるべき音楽を探している。そんな子は稀です。大きく間違えなければきっとピアノと一生をともにする仕合わせをつかむでしょう。 親が音楽を愛してなかったら、プロの手を借りたって、子供は音楽を愛するようにはなかなかなりませんよ。自明のことだと思うけど、プロがそれを言わないんですよね。それはそれでしょうがないことかもしれないけど。

noname#18804
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音楽を好きか好きじゃないかといったら、好きです。そうでなければ子供を音楽教室に行かせようとは考えなかったと思います。 でも聴くことについては、たまにCDを買ったり、朝のNHKFM(6:00~8:00)を聴くぐらいでしょうか。ピアノ曲、というジャンルに絞って、ということをしたことはが無かったです。 音楽は好きです、でもきっとその気持ちは音楽に打ち込んでいる方々とは比較にならないもので、こんなの音楽を愛してるっていえないのかもしれません。 そして、知識に関してもまるで無知です。お恥ずかしいですが。 子供の演奏についてのコメントも、適切ではなかったと思います。 音楽教室入室当初、歌うことしかできなかった娘は、演奏では指が動かず泣くばかりで、それでも辞めたくないというので、とにかく少しでも褒めなくてはということばかり考えてきました。 いつの間にかワンパターンになっていた気もします。 歌唱曲の楽譜がメロディだけテキストに載っているのですが、これは左手どう弾くの?と子供に聞かれても、答える術がありません。 そばにコードが書かれていますから、コードがわかれば何とかなるかもと、ピアノコードの初心者向けの本なども見てみましたが、とても曲にあわせられず。。。 練習のサポートをする親に、音楽についての知識があれば、もっと適切に指導することができるのでしょうけれど、今は子供が繰り返し弾くのをただ繰り返し聞いて、失敗にイラつく娘をどう治めようかとオロオロしているだけですね…。 何より、mannequincatさんの回答を読んでいて反省したことは、「子供の練習している音=音楽」として捉えていなかったように思います。 子供の練習に付き合うのでなく、子供と音楽を楽しむのだとおもって、取り組みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

厳しい「芸」の世界に入れたのですから今のままで良いと思います。 本人が嫌で嫌で仕方なかったら勝手にやめると思います。5歳ですから。 ミスをするのが悪い事ではない事、ミスをすることで技術はアップすることが判れば良いのです。 「卓球の天才・福原愛ちゃんが初めてラケットを持ってから今日まで」のビデオをご覧になったことがあるでしょうか。今の状態はあの頃の愛ちゃんなのではないでしょうか? あの時、愛ちゃんのお母さん達が「どうしよう、どうしよう。かわいそうだ」と思っていたら、今の愛ちゃんは無かったとお見ます。 お子さんと二人で「愛ちゃんの泣きながらの練習風景」を観るのも良いのではないでしょうか。身近な参考書だと思いますが・・・・。

noname#18804
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そのビデオのことは存じませんでした。市販されているのでしょうか? 音楽・スポーツに限らず、努力と継続について学べそうな内容のように想像しますが、 検索してもうまく見つけられませんでしたので、差し支えなければビデオのタイトルなど教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.1

たまにこういう子どもさんがいますね。子どもでも完璧主義なのと、負けず嫌いのタイプに多いようです。ある意味ではプロフェッショナルな素質ともいえます。先生にもお伝えして、「どうして間違うか」というのをていねいに教えていただけるといいですね。 たいていの場合、指使いが無理だったり、間違っていたり、きちんと弾きこんで身についていないまま、すらすらと弾きたいという気持ちだけでいくつかの難しい場所でつっかえてしまう、ということが多いので。 子ども場合は「できないところをとりだして練習する(さらう)」のが苦手のようです。それもそのはず、子どもの身体成長の過程はいつのまにか出来ていた(歩行、走る、スキップ、ジャンプ、ボール投げ、縄跳び・・・練習せずにいつのまにかできてますよね)というのもが多いからかと思います。楽器の習得は科簡単な部分と難しい部分がミックスされているので、難しいところだけじっくりとやってできるようにして・・・というのが必要なので、そこを上手にレッスン(教室でも自宅でも)にとりいれられるといいかと思います。指使いをまちがえやすい一小節をゆっくり間違えずに10回やるとか、それができたら、ゆっくり目をつぶって弾いてみるとか、いろいろ方法はあります。できないところをいくらすっとばしてやってもできないので、これを根気強くやることが早道なのよ、ということを教えて納得させられるといいですね。素質のあるお子さんだと思われますので。

noname#18804
質問者

お礼

前回に引き続きアドバイスありがとうございます。 グループレッスンのお友達の親御さんからよく「なかなか練習しなくて!」というお話を聞きますけど、それでも皆宿題をちゃんとこなして曲を仕上げてますが、うちの娘は手の小ささとクラビノーバの鍵盤の重さで自宅練習がままならなかった幼児1年目は宿題がこなせず、レッスンのたびに泣いていました。 見ているのも辛くてかわいそうで、辞めるか1学年遅らせようかと考えたほどですが、絶対続けると言う本人の主張でここまできました。 私が練習にうまく付き合えないことも早生まれなこともあったとは思いますが、少なくともうちの娘は沢山練習しなければできない子なんだと思います。 理由もわからずただ間違えて、やりなおして、を繰り返しているだけでは効率も悪いし子供もイライラしますよね。 今間違いやすい場所は、1回目は弾けているのに、D.S.で戻った2回目で間違ってしまうので、どうして間違うのか、親にもわからないのです。 レッスン後先生に相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノ弾いてる方教えてください!

    20代前半男性です。 ピアノを約三か月半ほど前にやりはじめました。 ある楽譜を弾こうと必死なのですが、特に左手と右手が左右に動かしながら弾かなくてはいけない部分でいつもつまずいてしまいます。 めちゃくちゃゆっくり弾けばノーミスでいける確率もぐっと高くなるのですが、あるテンポを超えるとミスを起こしてしまいます。 難しい部分ではどのように練習したほうがよいでしょうか? なにか効率のよい方法があったら教えてほしいです

  • 練習嫌いな子

    ピアノを好きなんだけど,練習をできないでいる(練習が好きじゃないし,うまく弾けないからいらいらしてかな)子がいます。どうやって励ましたらいいですか?

  • アコースティックギターについて色々と

    アコースティックをこれから始めようと思ってるのですが、最初は教室にかよったほうが後々良いのでしょうか?お金が乏しいので、アコースティックの基礎本で練習したいのですが..........また、ギターは安物を買えば音や使い勝手が良いものと比べて格段に差があるのでしょうか? それとヴァイオリンの曲をアコースティックで弾きたいのですが、それは可能でしょうか?ピアノの曲なども............最後に、アコースティックを使ったJAZZで有名な曲をご存知でしたらお教え下さい。

  • 同僚にいらいらしてしまいます。考え方を変えたいです

    同僚は一見すると可愛い天然娘なんですが、同僚として多くの時間を その子と過ごすうちにそう思えなくなってきました。 私の物を箱から取り出そうとしてくれた時に、無理な角度から引っ張ったせいで 少し凹んでしまったことがありました。その時に「引っ張ったら凹んだ。」と言われ、 え?凹ませてごめんとかじゃなくて?と思ってしまいました。 その後も私物を悪意なく壊された時はイラッとしました。 また、お昼休憩に話をしていると「○○さんがおもしろかった。」というので話を聞くと、 その人が失敗した話がほとんどで、人を小馬鹿にしている考えにイライラします。 笑い方も「ふふっ」と鼻で笑うトコロも苦手です。 その笑い方に傷ついたこともありました。 その子が早く帰りたいと言って来た日があったので、いつも二人でしている会社の後片付けは 私がするし、気にせず帰ってねと伝えたらありがとうより先に「ふふっ」と鼻で笑われました。 時々、腹が立ってその子にキツイ言い方をしてしまった時があるんですが、それを見た先輩社員が ビックリされてたのが印象に残っています。 私はその子が天然ではないと思い始めていたのですが、私以外の方は天然っぽいところが ある可愛い子と思っています。 自分一人がその子をそう思えないのは何か考え方に原因があるのではないかと思うようになりました。私がその子にイライラしたエピソードを挙げたのも他の方なら違う見方なんじゃないだろうかと 思ったからです。 その子にイライラする自分にもイライラしてしまいます。どうしたら考え方を変えられるでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • こんな同期にすごく苛々します

    新人として一緒に入った同期にすごく苛々します。 その人は同じ学校出身なのでその頃から変な人だしできない人と思ってましたが(周りの評価もそうだし、友達もいない、いても少々おかしい人達のグループにいる) 実際一緒に仕事するようになって本当に苦痛です。 実際に同じ研修期間を過ごしても私は一人で主な業務を任されるまでになり、その人は未だに初歩的なミスばかりして先輩達からも「だめな子」扱いされています。 本人は一生懸命でやる気はあるみたいなのですが…。 ですが私が苦痛なのは仕事ができる・できないのことではないのです。 むしろ新人なのだから失敗は仕方ないと思います。実際私だってわからないことだらけで失敗もします。 でも、その人が失敗したことを私がやったと思い込まれて注意された事が何度もあり その時その人は同じ場にいたのに自分がやったと発言する事もなく 自分が壊した機械の後処理を私と先輩が必死にやってるのにスルー、 自分が与えられた簡単な作業をしてるだけです。 同じ失敗をされないためにも後になって、あの時注意されたこと聞いてた?って言っても 「なんのことですか?」と”本気で”聞いていません。 この本気で周りが見えてない、空気が読めないというのが一番苦痛なところです。 そのせいで私が尻拭いばかりしています。 そして私が注意するとすごく不満そうな乱暴な態度をとるのです。 その人は同期とはいえ年下だし、年上の私があまりきつく言うのも…と思って我慢してますが 先輩にやってもないミスを私がしたと思いこまれるのは正直嫌です。 仮に先輩は、私に言ってるのではなく私達に言ってるのかもしれないのですが その人はまるで聞いてないので意味がありません。 また同じ失敗されて私がやったと思われたら最悪です。 こういう人にはどういう対処しますか? それとも先輩に言ったほうがいいのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、一応できる人という評価をもらっている私が できない子という評価の人のことを愚痴愚痴言ってたら、先輩はいい気がしないものでしょうか? どうすればいいか悩んでいます。

  • 妻のイライラについて

    結婚3年内(子無し)です。 妻がイライラした時に私に当たってきて困っています。 イライラすると数時間は止まらず 過去のことを掘り越してくるだけでなく、最後には私個人を否定してきます。 妻に何等かの不都合があった時にイライラするのですが、 私がミスをして不都合を起こすことは無論、 最近は妻がミスをして不都合を起こしても私のせいにして文句を言って当たってきます。 なるべくイライラさせないよう自分のことは自分でしていますが、 余計なことを言わないようにと考え込んで必要なことしか言わなくなり 家での口数がかなり減りました。 私は今まで一度もイライラして当たったことはありません。 おもに休日一緒にいる時間があるのですが 外出をするときは自分が不都合を起こさないように気を付けていますし 私の意見は言わず、すべて妻の意見を尊重して好きなようにしてもらっています。 私が不都合を起こしてイライラさせないというのもありますが、 「自分のやること、発言することには自分で責任をもつ」のが普通だと思っています。 妻が好きなようにしているのだから不都合を妻が起こしても妻自身が悪いと認識してもらいたいのです。 ただ私も何度かやんわりとそのことを伝えてきましたがあまり理解されず、 イライラしてしまうと手がつけられません。 妻のほうに非があったと分かっていても今後を考えてしまい 「私のほうが悪かったね、ごめんね」と言ってその場を終わらせようとしています。 ただそれでも治まらないことが多く、悪い空気が続いてしまいます。 私も家では自分の好きなようにできないので家に帰りたくない、 一緒にいたくないと思うことがあります。 近くに相談できる人がおらず困っています。 逆に妻が当たってきたときに私も感情を出して言った方がいいのでしょうか? 何か良い対処・アドバイスをいただきたいです。

  • イライラが表に出てしまう…。

    タイトルの通りなんですが、イライラしてしまうとそれが表に出てしまいます。 今、接客のバイトをしているのですが、忙しくなると自分のことでいっぱいいっぱいになってしまいます。 しかも凡ミスをやらかしてしまったり…。 そのくせ、他のスタッフの行動が気に障ってしまったり(何を偉そうにって感じですよね…)。 で、イライラしてる雰囲気が出てしまっているようで、後から他のスタッフさんに 「一人で色々やらせちゃってゴメンね」 なんて気を遣われてしまい、 「あぁ、またやってしまった…」って落ち込むことも度々です。 私より年下の子の方が空気を読むのがうまく、あんな風に振舞えていいなぁ、なんて自分の未熟さを思い知らされます。 忙しくてもテキパキ笑顔で仕事をこなし、場の空気も明るくできるような人になりたいのですが、 イライラしてる気持ちを押さえ込む自信もないというか、どこに持って行っておけばいいんだろう?と思います。 少なくとも「他人から見てわからない」程度にできればと思うのですが…。 どんなことに心がければいいのでしょうか? アドバイス等あれば、ぜひ教えていただきたいです。

  • 管理職のイライラの発散方法

    再掲します 「ミスをした人や失敗をした人に対してブチキレて詰めると今後ミスを報告せずに隠蔽するようになる。だからミスや失敗をした社員を強く叱責してはならない」 みたいな仕事の指南書がありますけど、 これってミスを報告「された」側の気持ちの事はあまり考えてないですよね (えー、なんでこんなことしてんの?完全にこいつの注意不足だろ。こんなもん) (決算月で忙しいのになんでこいつの無駄な作業で時間食われないとあかんのか。ホント消えろよこいつマジで) (こいつのミスのケツ拭いて俺に何の得があるんだろうか。こいつが辞めたらミスのケツふきとかしないですむなら今すぐこいつのクビなんか差し出すけどな) って感じで、私は部下や別部署なんかのミスを報告されたらめちゃくちゃイライラします。 こういうイライラを隠して 「起きたことは仕方ない。2度と起きないよう原因分析しよう」 とか言えば そりゃあミスした側は良いですよね。 大して怒られることもなく、ミスした不安も消えて責任取ることもなくさっさと丸投げするだけなんですから。 もちろん責任を取るのが責任者の仕事、その為に給料高いんだろとか言うのもわかりますけど 人間誰でも無駄なことが増えたらイライラはしますからね 私はこう言うイライラを抱えておく器が全然小さいし、広げる気もないので、なるべく早く発散しないと癇癪を起こして大変なことになります。 特に私は仕事が心底嫌いなので、仕事でのイライラなんてもう全然我慢出来ません 私が こう言う仕事でのイライラを発散するのに1番良いなと思うのがミスの原因作った人を徹底的に詰めることです。 結局はコレが1番良いです。 よく趣味でストレス発散、みたいなこと勧められたりもしますが全然でした。 私の趣味は性行為と風俗に行くことなんですが、 イライラしてる時に川崎のお店で24歳の子を買って性行為しても、その場はたしかに気持ちは良いですが根本的なイライラはなかなか消えないです。帰りのタクシーではまた(あいつムカつくわボケ)とか思ってたりします。 ぜひ世の管理職の方に聞いてみたいです。 部下からのミスやインシデント報告でムカついたイライラした気持ちをどう発散してますか? 4/1(金)に入った新卒社員が4/5(火)に 「ノートPC紛失しました。研修のため必要なので新しいものを出してください」 とか報告してきました。 こういうのってめちゃくちゃムカつくじゃないですか。無駄な仕事増えるし。完全にこいつが悪いし。 そういう時の発散方法を聞きたいです 私は管理本部長で総務も管轄なので 「入社日にセキュリティ研修受けてたよな?それでこれか。ボケが。どうせ半年は研修だけだろ。 他のやつは自宅からのリモート参加だけどお前は半年間リモート無しだ。毎日出勤して会社のデスクトップで研修しろ。嫌なら無くしたパソコン探して見つけてこい。さっさと戻れカスが。お前がやったことのせいでやらないといけないことが増えたんだ。お前にPC出してやるのはそれ全部終わってから。」 と言って本人を詰めてストレスを発散します。 訴えられたらどうのとかいう人もいますが、訴える根性のある人ってそうそういませんからね。これで研修嫌になって辞めるんなら勝手に辞めろやって感じですね このように私は仕事のイライラは原因である人にぶつけてます。私は昔流行った店員土下座させたりとかもしてたこともあるのでこう言うのが合ってるんでしょう。 しかし、このままだと冒頭のような 「ミスをした人や失敗をした人に対してブチキレて詰めると今後ミスを報告せずに隠蔽するようになる。だからミスや失敗をした社員を強く叱責してはならない」 ってなりますから、嫌な仕事でムカついたイライラを解消するための別の方法があるならぜひ聞いてみて実践したいです。 趣味は変えるつもりもないですし、性格も変えるつもりもないです。 それでもイライラって消えますか? 他に良い仕事のストレスの発散方法ってありますか? 管理職の先輩方ぜひ教えてください。

  • イライラをどうにかしたい

    私、パート主婦 夫、飲食店勤務(昼間~ほぼ始発までの長時間勤務) 子、もうすぐ1歳 先ほどの話なのですが… 夫は仕事で使う服などを鞄に入れるなど準備をさせます (以前は私に時間の余裕がある場合準備したりしてたのですが、したりしなかったりして迷惑。するんだったらしっかりやれと言われ、夫の準備をする様にしました) それで今日も準備をし、送り出したのですが… 『鞄の中に入れてた紙がない!お前どこやったんだよ!俺は絶対鞄にメモを入れた!早く探せよ!…もういい!』 と電話がありました 確かに私は鞄に触れてるし 昨日帰ってきた時に使った服を洗濯機にいれたりしましたが メモ等みていませんし洗濯機の中に間違えて入ったのかな?と思いましたがありませんでした こういう事は今まで何度もあります。私のミスの場合もありますが人にやってもらって責め立てるのは個人的にはありえないと心の中では思ってます 正直、こういう責め方をされるとその後イライラしてしょうがないです。 夫は長時間勤務だし、仕事前にイライラするのはわかりますが、人にやってもらっておいてイライラして不満をぶつけ、人のせい… しょうがないとわかってはいますがやりきれず、その後気分が下がりイライラしてしまいます。 子供が目が離せなく思い通りに出来ない時期なので、いつもはにこやかに過ごせるのに許せなくて 子供に対しイライラをしてしまいぶつけてしまいそうになり 更にイライラしてしまいます。 夫に私じゃないし、イライラをぶつけないでよ!と言いたいですが、これから仕事だし更にイライラさせてしまうのは目に見えてるし仕事の為にそれは我慢しています。 (以前俺は仕事中なんだと怒られた事がありますし、仕事前に喧嘩すると完全に私のせいにされ、俺は仕事なんだ!誰のために働いてると主張してきます) 夫は本当に頑張っていますし、感謝しています。(子供に対して頼めば休みも取り合ってくれるし可愛がってくれ、休みも家族の時間をとってくれます) 仕事でイライラする気持ちも分かります。 どうにか理不尽だな、というイライラを発散、もしくはしないようにしたいのですがどうしたら出来ますか? 子供に対し心が狭くなってしまう自分に嫌気がさします…

  • バイトで失敗しました

    こんばんは 某ファーストフード店で働く 高校2年生の♀です。 アルバイトは人生で初めてで バイトをし始めて 2週間ほど経ちました。 今日初めてフロントを一人で任され 「よしっ一人でも頑張るぞ」なんて 意気込んだにも関わらずミス連発。 注文を間違えたり、聞き間違えたり ここまでは周りの方々がフォローしてくださり 何とかできていましたが 私の勘違いでお客様を怒らせてしまいました。 (しかめっ面で「だから、これだって言ったよね?」と) 社員さんにも迷惑をかけてしまいました。 バイトが終わりバイト先で泣いてしまい 周りの方々にまた迷惑をかけてしまいました。 周りの方々は前よりも上手にできだしたし ミスは気にしないでと言われましたが 自分としてはかなり凹んでます。 マネージャーに言われたことは メモもしますし 家に帰ると家でも練習しています。 でもミスが減りません。 ミスを減らすにはどうすればいいでしょうか? また なにかあるごとにお客様に対しても 社員さんなどに対しても 「え?」っと無意識で言ってしまい 気づいた時には しかめっ面をされます。 また間違いをした時に「あっ」と これまた無意識で言ってしまいます。 マネージャーに注意され さすがに 直さないとっと思ったのですが 意識しても直らず 今日の失敗と 重なり泣いてしまいました。 この「えっ」や「あっ」はどうしたら直りますか? またお客様の声が小さく もう一度お伺いしても宜しいでしょうか?と 聞いても分からず 指さされてやっと分かりました。 こういう時はどうすればいいでしょうか? 最後に精神的な病の人(腕にたくさん傷あり)が 失敗して泣いていると面倒ですか? たくさんの質問 申し訳ございません。 何かひとつでも回答くださると嬉しいです。