• ベストアンサー

無機イオンの定量法

無機イオンの定量法にはどのような方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunsekiya
回答No.2

他に機器分析なら、イオンクロマト、ICP、原子吸光などが候補にあげられます。 手法の選択には、サンプルの種類や量、夾雑物にどんなものが入っているかなどに注意が必要なのですが、そのあたりの情報はありますか? 例えば、ICPや原子吸光はイオンになっていようがいまいが検出しますから、「イオン」だけを測るには夾雑物によっては不向きです。

その他の回答 (1)

回答No.1

溶液の滴定 沈殿をつくり重さを量る XPS(ESCA)