• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

複合機 どちらがおすすめでしょうか?

カラープリンタが壊れたので複合機を買おうと思ってエプソンのPM-A890とPM-A750で迷っています。 用途としては、 1.以前、海外旅行中に撮りだめたプリント写真とネガのデータ化   比較的きれいな画質で残したいと思っていますが、元々の写真が普通のASA100程度のフィルムで撮ったものです。 2.デジカメで撮った子供の写真で年賀状制作   こちらは年賀状のインクジェット紙でそれなりに写れば可。 さっき近所の家電店で見てきたら890の方が32,700円、750が19,800円でした。 性能がよいのは当然890でしょうが、正直1万円以上追加で出す値打ちがあるのか迷っています。 また890は6色インクで750は4色ですが、これらはコスト・使い勝手としてはどうなのでしょうか。 詳しい方、教えていたただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数124
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#32337
noname#32337

詳しくはありませんが、PM-A890の、愛用者です!! >1.以前、海外旅行中に撮りだめたプリント写真とネガのデータ化 ・写真ならエプソンですが、どちらもエプソンなら、インクが多いほうが、きれいと思います。 色が出る分、インク代が…(1こ、1000円程度…) でも、ネガのデータ-化なら、私は、pm-a890、しか使ったことありませんが、使いやすく(私的に)、画像もきれいです。(私は、EPSON Scan で読み取って、一時保存後、EPSON File Manager で編集します。) >2.デジカメで撮った子供の写真で年賀状制作 ・エプソンなら、普通に印刷可! 手書きシートで、らくらく、手書きがいやなら、携帯やパソコンで合成!! 値段が高いけど、機能はそれなりです! ・コピー  ・メモリーカード(CDに直接印刷・ズーム印刷) ・フィルム ・ファンプリント(手書き合成シート・写真コピー・  フレーム合成印刷[P.I.F.印刷]) ・スキャン(データ化して、メモリーカードに保存) などなど・・・(↑PM-A890) PM-A750は、ランニングコスト 16.1 円 PM-A890は、ランニングコスト 21.0 円 参考にしてくだされば幸いです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速ありがとうございます。 ランニングコストはパンフレットに載っていたのを見ましたが、 やはりインクが6色になる分、かなり高くなりますね。 ヤマダ電機Webならポイント還元分を考慮すれば27,000円台になって PM-A750と8千円しか変わらなくなるので、PM-A890にほぼ傾いています。 スキャンの速度なんかはどうでしょうか? L判にして1万枚くらいプリントがあるので、一度に複数枚できればいいなと思うのですが。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#32337
noname#32337

no,1です! >スキャンの速度なんかはどうでしょうか?  ・1枚目は、ちょっと時間かかります。   でも、2枚目からは、すぐ出来ます。 >L判にして1万枚くらいプリントがあるので、一度に複数枚できればいいなと思うのですが。  ・複数枚できますけど・・・  L判なら一度に3枚、2L判なら、一度に1枚です。 4枚まで置けますが、読み取りが出来なくなります。 3枚までなら、パソコンでも、プリンタだけでも、読み取れます。 でも、1万枚もあるなら、写真屋さんで、CDに入れてもらって、それをパソコンに移動。としたほうがいいと思いますけど、お金がかかります。 根気の要る作業ですが、1度に3枚というだけでも幸いでした!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日、電気屋さんで確認してもらってjpeg保存OKとのことだったので 購入してきました。ありがとうございました。

質問者からの補足

oniyome195さん、重ねてありがとうございます。 1万枚といってもそのうち実際にデータ化するのは半分くらいに絞ります。 それでも大変な作業ですよね。年内をめどにがんばります(^_^;) ちなみにスキャンした画像って、USBケーブルで繋いでパソコンに直接jpegで保存できますよね? パンフレット見たら、メモリーカードにはjpeg、パソコンにはtiffかpdf形式みたいな事が書いてあったので、 パソコンに保存するときにjpeg指定できないといちいち別ソフト立ち上げるのは面倒だなと思って・・・。 ご存じでしたら教えてください。