• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お薦めの雑学本は

おすすめの雑学本を教えて下さい。あまり専門的なものではなく、 話のネタになるようなものがいいです。 また、高校生クイズの過去問が載ってる本を持っているのですが そういう感じの本でもいいです。 ジャンルがいろいろ入ってるものがいいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数695
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)

PHP文庫(PHP研究所発行)から去年(2001年)2月に出た「雑学新聞―身のまわりの疑問を徹底取材!」(読売新聞大阪編集局編)はいかがでしょうか。 読売新聞の大阪版に連載されているコラム「もの知り百科」を単行本化したものです。 この手の雑学集の文庫本は,コンビニや駅の売店などによく並んでいて,年がら年中似たようなものが出ていますが,類書と異なるのは,「必ず専門家に聞く。情報源を明記する」ということです。さすが新聞社ならではの取材力です。 他の本は,著者名が実在するのかどうか怪しい団体名だったり,いろいろな本の内容を適当に寄せ集めて,どれだけ信頼ができるのか怪しいものや,間違って引用しているものもありますが,この本の内容はそれらとは一線を画しているといえましょう。 参考URLは「もの知り百科」のページです。

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/in_event/ind_mono.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この本にとても興味がでてきました。 買ってみようとおもいます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#2021
noname#2021

ちょっと古いものですが、週刊朝日の人気コラム?を集めた デキゴトロジー vol.1 からvol.10 ?は疲れたときの気分転換に昔よく読みました。何巻かわすれましたが、今では売れっ子になった鈴木光司の売れる前の投稿は面白かったです。酔ってバーかなんかでハゲおやじを連発したと思います。 ひとつひとつのはなしが短いし、自分の好きなタイプの話を選べて、かつ、ハマってしまっても10冊もでているからしばらくは笑い転げていられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • urk
  • ベストアンサー率33% (18/53)

雑学の本かどうか?ですが、以外におもしろかったので辞典類はいかがでしょうか。 「ネーミング辞典」は以外におもしろかったです。 英語(米語)のスラング辞書もいろいろ有るので見てみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)

故伊丹十三監督のエッセイは、大人の嗜みといった雑学が一杯で、 今読んでもかっこいいですよ。 「女たちよ!」(文春文庫)など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!