• 締切済み

仲介業者って…こんな感じ?(文字数都合上見づらくてすみません)

仲介屋を同居予定の友人と尋ねました。東京です 1件目は、大家-不動産屋-仲介の仕組みや関係、お金の動きを細かく説明されました。 「不動産屋は大家さんからのお金が入るので仲介料は大した金にならず真剣に探してくれない 仲介業者は仲介料が利益なので一生懸命物件を探す 同じ仲介料なら仲介業者の方が良い」との内容。 次に条件の詳細として、風呂の写真を見せてくれて 部屋は綺麗だけど風呂は古いのもある-可か? バランス釜でも綺麗な所もある-可か? との問いの後、予算と沿線から「相場はこの辺り」というのを業者間データベース(これについても説明が)を使って探し 不動産屋にFAXで間取り図を貰う、という形で見せてくれました。 職業や関係なども聞かれ、引越時期が曖昧だったので決まったらまた来てという感じ。 2件目は、営業していない時に入ってしまい 条件等書けば翌日には用意するというので予約して翌々日行くと 担当はおらず1人が数組の接客してました。 繁忙期の日曜だし仕方ないとは思いますが 用意してくれてた物件も指定した沿線A~E駅のうちC駅(1件目で相場と言われた駅)以降はなく いまいちなので出ようとすると、担当も戻り、別の物件、 また、もう少し遠いとどうか尋ねるとC駅が出てきたので絞って見に行きました。 1件目と比べるとあまりこちらの事も伺わないしあっさりした感じ(忙しかったから?) 次々物件を引張り出し(先に良くないのを見せて後から良いのを出してくる印象。駅が違うので相場が変わる点もありますが) 価格交渉も応じます、と言ってる点 推し進められないよう注意しなきゃ…と思いながら見ました。 免許の更新回数は(1)。 両極端で方法も違ったので微妙な心境です。 普通の定義はない点ですが、皆様の行った業者がどのような対応だったか、 それは良かったか良くなかったか等、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.1

大家してます 複数の業者と付き合っていますが、不動産屋は色々です 別に不動産屋に限らず他の商売でも同じでしょう 普段対応が良くても2-3月は多忙な時期ですから時間帯によってはまともな対応が出来ないときも有るでしょうね お昼時のファミレスでも同じ事です 良い物件と良い不動産屋がイコールとも言い切れません 頻繁に・複数の物件を検討して決定してください

haru614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不動産屋ではなくあくまで仲介なのですが、あまりにやり方なども異なっており、不安に感じていました。 いろんな業者を回ってみようと思います。