• ベストアンサー

歌うときにマイクを握る手について...

こんにちは! この質問を拝見いただきありがとうございます。 早速、質問なんですが「コブクロ」というアーティストのツアーDVDをみていてその2人はマイクを握る手の人差し指を立てていて歌っていたんですが、私は「コブクロ」が好きなので、その真似をしたいと思っていますが、 そのDVDを実際に「コブクロ」が見て感想をいっている映像で、「コブクロ」の1人が人差し指を立てて歌っていてその映像をみた「コブクロ」の1人が「人差し指気になってるわ」と自分の映像をみて言っていました。 ということは 人差し指を立てるのは変なことなんですか? 長文になってすみませんが、回答まっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと勘違いして覗いてしまいました。 質問の回答にならないと思いますが 問題はマイクヘッドに対してのアプローチの仕方がマイクの使い方の基本です。 例えば、カラオケでよく見られるのが、マイクヘッドを包み込むように持つ人です。確かにこれをすることで声量が出ているように錯覚します。実際によく聴こえますが、反対に声がこもってしまいクリアに聴こえません。 また、ボーカル用のマイクは単一方向性ですので、マイクへッド全体ではなく、他の音源の影響を受けにくく声を受ける部分だけに感度がよくなっている構造になっています。 あとは、自分の声量に合わせてマイクとの距離を歌いながら調整するくらいです。 この事から、マイクヘッドに手がかからない握り方でのマイクへの影響はとくに考えなくていいです。これらのことを意識しているなら好きにすればいいと思います。 例えば マイクを上に向ける人、小指が下にしている人、マイクヘッドに口をつけている人、マイクを握る動作を何度もする人、両手で持つ人、さまざまです。 あなたのしたいように、気持ちよく歌えれば握り方は何でもいいと思いますよ。 変ではないですよ、それも個性ですから。

arusu1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます それも個性なんですね!!それではこれからは 「コブクロ」の2人の真似をして歌いたいと思います! 長い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

人差し指なら、日本国内で通常の場合であれば、 そのような変な意味は特にはありません。 (国や地方などによって違うこともありますが) #1さんの言うとおりの解釈でいいでしょう。 しかし、マイクを持つときには、小指は立てない方がいいでしょう。 あなたが女性であれば特に。 中年以上の男性の一部で、 親指を立てて「オトコ」、小指を立てて「オンナ」を表すという 隠語が今でも使われています。 たとえば上司が部下に「今日はコレかい?」なんて言いながら 小指を立ててニヤニヤしたりとか。 もちろんこの場合は「奥さんとエッチなことするのかい?」という意味になります。 ですから、小指を立ててマイクを持っていると変な意味に取られることがあります。

arusu1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は男性なので大丈夫です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヴォーカルマイク選び、リトルマーチンについて。

     1人で音楽活動を始めたいと考えています。ギターの弾き語りをしようと思っています。ライブハウスに出たいです。  ヴォーカルとしてバンド、ユニット、曲作り、ライブ経験はあるのですが、そのときは備え付けのマイクだったので、自分の声に適したマイクを使いたいのです。  張ると、ジュディマリのYUKIさんの声を幼くしたような感じ、または青い珊瑚礁のころの松田聖子さんのような声です。  軽く歌うと、カヒミカリィさんとスピッツの草野さんを混ぜたような声です。  カラオケBOXマイクならいい感じなのですが、どんなマイクを使ってらいいいかサッパリ分かりません。  ギターは以前挑戦したのですが、手が小さくFだけ押さえられませんでした。色々調べて、リトルマーチンを買おうと思っていますが、それもよく分からず、リトルマーチンに詳しい方、使ったことある方、実際どうなのか教えてください。  参考までに、手は右利き、右手親指4.5センチ、人差し指6.5センチ、中指7センチ、薬指6.5センチ、小指5センチ、指輪サイズ7号、身長147、やせがたです。  長文ですみません。どうか、よろしくお願いします。

  • 指を鳴らす方法。

    TVとかでたまに見るんですが、「それだ!!」って言う時とかに、よく親指と人差し指を重ねて、弾いて「パチン」って鳴らす人がいます。恥ずかしいですが、私は真似しても音がでないんです。何故か、ただ親指と人差し指を弾くだけみたいなのに音が全くでないんですよね。何かコツみたいなモノがあれば教えてほしいのですが。下らない質問でスミマセン。

  • フィンガーピッキング

    ギター始めて半年になります。コブクロの蕾を練習しているのですが ピックを使わずにストロークするとピックと違って音が変でサビの部分がしっくりきません。特にアップの時に上手くいきません。人差し指の親指側の爪で弾いているのですが、続けていれば良い音が出るのでしょうか?

  • マイクなどについて

    マイクなどについて二.三質問します。 1.よくアーティストのライブや学校での集会のときなどにコードの付いていないっぽいマイクを使っていますが、あれってほんとにコードが付いていないんですか。付いていないのならそのようなマイクが売っているのですか。 2.パソコンをDVDプレーヤか何かにつないでスピーカーから出すことができますか。パソコンはNECのLaVieC LC500/5です。端子は裏にマウスなどを差し込むところが4つと下に白くIEEE1394と書いてある小さい端子と四角の中にSと書いてある丸い端子と四角な中にまた四角がある両端に丸いねじみたいなのが付いてて真ん中に台形で穴がたくさん開いている端子と電話のコードを差し込むような端子が2つあります。 3.パソコンからテレビにつなげることはできますか。2とは別にお願いします。パソコンは上記とおなじです。 どれかひとつでもいいので分かりましたら回答お願いします。

  • 急にマイクが使えなくなりました。

    過去の質問で「マイク」「ミュート」「MSN」などで検索してみて、いろいろ試してみたのですが、解決しません。 私はいつもMSNの映像チャットをしているのですが、 急にマイクが使えなくなりました。 自分が写っている横に、マイクの形をしたボタン?があって、ミュートになっていたので、ミュート解除をしようとしたのですが、うまくできません。 通常そのマイクのボタンをクリックすると、ミュートにしたり、ミュート解除にしたりできるのですが…。 ボリュームコントロールを開き、ミュートになっていないことも確認しました。 プロパティも見てみました。 ひとつ気になるのは、ボリュームコントロールで、 マイクの部分のバランスが選択できなくなってることです。 どこか変な設定をしてしまったのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • じっと手を見る…

    非常にくだらない質問なんですけど… 指の手のひら側のシワ、目立ってるのは縦線と横線のどちらですか? 私以外の社内全員が縦線で、私一人が横線…しかも、非常に深いシワ。大笑い&変だ、と。 私だけぢゃないですよねぇ…私以外にも横線が目立つ人は居ますよねっ。

  • 「人指指」はだめですかね

    手の第二指のことを「ひとさしゆび」と言いますが、これを漢字で書きますと(ワープロ変換)「人差指」になります。 しかし、漢字の意味からいくと「人指指」の方がピッタリだと思うんですが。 辞書や世間の大勢に逆らってもしようがないのですが、ちょっと気になりました。 「人指指」だと指が二つ重なってヘンな感じを受けますが、慣れればどうってことはないように思います。 どうして「人指指」が×で、「人差指」が○なんでしょうか。 (これは同意を求める質問ではありません。)

  • DVDが安いサイト!!!

    みなさんこんにちは!!この質問を拝見いただきありがとうございます。 コブクロのMUSIC MAN SHIPというDVDを買おうと思っているのですが、 定価が5500円なんですが、私はまだ中学生なので少しでも安く買いたいと思っています。 しかし DVDが売っているサイトはいっぱいあるのでどこが安いか全くわかりません。 そこで質問させていただきました。できれば定価の5500円より安いところを教えてください。 お願いします。回答待っています。  

  • 人指し指?

    ネットインしたり、エッジボールになったりしますと「ごめん」って手を上げるのがマナーですが なぜ人指し指なんですか? 「一本」の意味はなんなんでしょうか 下らない質問ですが、気になります 私も真似していますが(笑)

  • 指しゃぶりで吸いダコがひどいです!!

    1歳になったばかりの娘なのですが、1日中指しゃぶりをしています。寝る時も指をしゃぶって1人で寝ますし、夜中だけでもと指を抜いてあげても、またすぐ指を入れてしまいます。しかも吸い方がちょっと変で、人差し指の爪が舌に乗るような感じ!?で吸うんです。ひどい吸いダコもできてますし、指が変形しないかと心配です。すでに指が少し曲がってる感じがして…。自然に指しゃぶりをしないようになってくれるといいのですが…。似たような経験をお持ちの方などいましたら、アドバイス下さい!!

専門家に質問してみよう