• ベストアンサー

歌うときにマイクを握る手について...

こんにちは! この質問を拝見いただきありがとうございます。 早速、質問なんですが「コブクロ」というアーティストのツアーDVDをみていてその2人はマイクを握る手の人差し指を立てていて歌っていたんですが、私は「コブクロ」が好きなので、その真似をしたいと思っていますが、 そのDVDを実際に「コブクロ」が見て感想をいっている映像で、「コブクロ」の1人が人差し指を立てて歌っていてその映像をみた「コブクロ」の1人が「人差し指気になってるわ」と自分の映像をみて言っていました。 ということは 人差し指を立てるのは変なことなんですか? 長文になってすみませんが、回答まっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと勘違いして覗いてしまいました。 質問の回答にならないと思いますが 問題はマイクヘッドに対してのアプローチの仕方がマイクの使い方の基本です。 例えば、カラオケでよく見られるのが、マイクヘッドを包み込むように持つ人です。確かにこれをすることで声量が出ているように錯覚します。実際によく聴こえますが、反対に声がこもってしまいクリアに聴こえません。 また、ボーカル用のマイクは単一方向性ですので、マイクへッド全体ではなく、他の音源の影響を受けにくく声を受ける部分だけに感度がよくなっている構造になっています。 あとは、自分の声量に合わせてマイクとの距離を歌いながら調整するくらいです。 この事から、マイクヘッドに手がかからない握り方でのマイクへの影響はとくに考えなくていいです。これらのことを意識しているなら好きにすればいいと思います。 例えば マイクを上に向ける人、小指が下にしている人、マイクヘッドに口をつけている人、マイクを握る動作を何度もする人、両手で持つ人、さまざまです。 あなたのしたいように、気持ちよく歌えれば握り方は何でもいいと思いますよ。 変ではないですよ、それも個性ですから。

arusu1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます それも個性なんですね!!それではこれからは 「コブクロ」の2人の真似をして歌いたいと思います! 長い回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.2

人差し指なら、日本国内で通常の場合であれば、 そのような変な意味は特にはありません。 (国や地方などによって違うこともありますが) #1さんの言うとおりの解釈でいいでしょう。 しかし、マイクを持つときには、小指は立てない方がいいでしょう。 あなたが女性であれば特に。 中年以上の男性の一部で、 親指を立てて「オトコ」、小指を立てて「オンナ」を表すという 隠語が今でも使われています。 たとえば上司が部下に「今日はコレかい?」なんて言いながら 小指を立ててニヤニヤしたりとか。 もちろんこの場合は「奥さんとエッチなことするのかい?」という意味になります。 ですから、小指を立ててマイクを持っていると変な意味に取られることがあります。

arusu1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は男性なので大丈夫です。 回答ありがとうございました。