• ベストアンサー

13年位前に聴いた掛け算のテープ

私が一年生か二年生の頃、掛け算九九が歌になっているテープがありました。 あれは進研ゼミの付録だったのか・・・親が買ってきたのか、今となってはわからないのですが、当時私はそれで覚えることが出来たので、いとこにそれを聞かせてあげたいなあと思っています。 1~9までの掛け算の歌が物語のようになっていて、2の歌で「西!2×4が8だ!」とかいっていた様に思います。 無理かもしれませんがどうしても知りたいので、わずかな情報でもありがたいので、お教えいただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni03
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

登場人物がたしか男の子がメインで、インクがない~1×9が9・・・1のだ~ん♪ってやつですね☆ 多分、学研の学習か科学の付録だと思います。 私も聞いてました。

ichigotoringo
質問者

お礼

そうです!男の子がメインでした!学研の付録だったんですね。付録だったら手に入りそうにないですね・・・。でもわからなかったので、すっきりしました!どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

今でも売ってるみたいですよ。我が家でも子供用に買いました。昔の歌と同じかどうかはわかりませんが、今はCDになってます。あと、電卓みたいなゲーム式の九九もセットになってます。最近はCDよりゲーム式みたいですね(笑)。我が家は下記のWEBから購入しました。下記URLで「パーフェクト九九」という検索ワードを入れたらすぐに出ると思いますよ。

参考URL:
http://shop.gakken.co.jp/shop/
ichigotoringo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!今はCDになっているんですね・・・。しかもゲーム式が主なんですか!時代を感じますね(^^;)早速いとこに教えてあげたいと思います!ご参考本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 約30年ぐらい前の九九のうた教えて

    どうしても気になっちゃうことがあって、質問します。それは、九九の歌なんですが、子供が九九をやっている横で私は約30年ぐらい前に出た九九の歌がどんな歌だったかなーっといつも気になっています。ちなみにその歌の歌詞の一部はこんなんです「九九の終わりは八十一、やっとこさっとこおしまいさ。ゼロゼロかけてもやっぱりゼロだ、かけ算九九ならどんとこい。」こんなんでーす。「一本でもにんじん」じゃあありませんよ。どなたかおよげたい焼き世代の方、おしえてください。

  • かけ算の歌教えてください

     5年ほど前子どもに買った子供用音楽のテープ その中に かけざんの歌 リズム良く覚えやすい感じでした いざ 子供がかけ算を覚えるときそのテープが・・・ない どなたか 曲名 発売元わかる方いますか?

  • オススメの覚え歌ありますか?

    覚え歌で掛け算九九を大体覚えました 学研のものだったと思いますが 兄がテープを持っていてとなりで聞いていて覚えました 現在三十路まじかですが、幼稚園だった当事、兄と喧嘩して7の段から先が今もあやふやです 覚え歌で覚えたのは掛け算九九だけだと思います なにか面白い覚え歌ないでしょうか? 掛け算九九だけじゃなく(むしろそれ以外) 実際ネットで聞けるものがあれば教えてほしいです ウォークマンに入れて電車で聞きたいので 万が一音漏れしても恥ずかしくないようなのがベストです わがままですいません 気が向いたとき教えてください!

  • 1988年の進研ゼミの九九の歌

    1988年の小学2年生のチャレンジ(進研ゼミ 小学講座)のカセットテープに入っていた九九の歌を覚えている人はいませんでしょうか。 私は3の段だけは覚えているので、その歌で子どもは3の段を覚えました。 子どももこの歌で他の段も覚えたがっているので、なんとかして思い出したいのです! どうかみなさんよろしくお願いいたします

  • 進研ゼミ中学三年生

    私は4月から中学三年生になります 親と話しあって進研ゼミを はじめることにしました 質問なのですが 進研ゼミの中学三年生の講座は 月々いくらかかるのでしょうか 1教科いくらというものなのでしょうか 5教科を受講するとしたら 中学三年生で月いくら かかるか教えていただければ幸いです 進研ゼミのHPなども見たのですが わかりませんでした 3月から無期限で入院も決まっていまして 受験を控えた年に学校に行けず 授業を受けられず勉強が遅れてしまうので そのために進研ゼミをはじめようと思っています 回答お願いします

  • 掛け算の九九を言えないという質問を見ました。特に大

    掛け算の九九を言えないという質問を見ました。特に大学生に多いようです。自分の場合は、もっと若いことは、普通に言えてたんだけど、今高校生で若干あやふやなところがあるんです。 6×5=30を35って親の前でふと言ったんだが、ガチギレされて、大馬鹿もんって言われました。 でも、高校三年に入ってから数学という教科自体なくなって、文系だったため。 全く数学に触れていなかった自分がありました。特に先生も数学は、うちの学科の場合は、必要ないと言っていました。 もちろん、高校二年までは、普通に数学あったから、ごく当たり前に九九は、言えてた盧ですが。 今、若干退化してるような気がします。。。 そこで、皆さんに聞きたいんですけど、九九を9まで全ていえますか?

  • キン肉マンの九九の歌

    九九を覚えるための歌で、キン肉マンが歌っていた曲を探しています。 1984年位に、新一年生へ、こどもチャレンジが全プレした商品??のように思います。 ▼以下、補足になります わたくしが小学校一年生ぐらいだったでしょうか...?帰宅後ポストを見ると、このカセットが入っていました。 当時、他のカセットテープなど持っていなかった私は、嬉しくて嬉しくて毎日これを聞きまくり、あっという間に九九を覚えてしまった記憶があります(*^^*)ちなみに、1978年生です。 同じようなご記憶をお持ちの方がいらっしゃいましたら大変嬉しいです。 また、音源がありましたら、ご紹介いただければ幸いです。

  • 公文式(算数)が学年相応に上がらない悩み

    小学校3年生の父親です。小学校2年生より公文式を始めたのですが、なかなか学年相応のグレードに上がれず、本人のやる気が出にくいです。計算力は元々進研ゼミなどもやっていたので遅れは見られず、公文式開始したときに掛け算九九だけは先にやらせていただきました。先生は継続していけば、学年相応グレードに上がるとは言っていましたが、学年より下のグレードを果てしなくやらなくてはいけないので意欲が低下しているようです。公文式の場合、小学校の学習指導要領にはないものもやっているし、計算力は今後の底力になるので良いことだとは思うのですが、本人のモチベーションの低下が続くのは非常良くないことだと思います。このまま続けていくべきか、やめて別の塾や進研ゼミの学習に徹底させるか迷っています。(進研ゼミは現在、学校の宿題も平均よりも大目なので、消化不良となりほとんど進められていません。)どうかアドバイスお願いします。

  • ★新1年生の通信講座 ドラゼミ ポピー

    現在、幼稚園:年長。 来春、1年生の子供がおります。 上の子の影響か・・早くから読み書き(ひらがな・カタカナ)はしています。 その昔“しまじろう”をとっていましたが、現在は何もしていません。 上の子(3年生)は、進研ゼミをしていますが、写真やイラストが豊富なテキストゆえに、ゴチャゴチャした紙面で・・親としては何だか見ていて落ち着きません。 私的には、昔っからある“ポピー”が1番良いと思っているのですが、子供的には“ドラゼミ”が良いようです。 実際にそれぞれのサンプルも取り寄せ、ネットでも色々と調べています。 “ドラゼミ”は、教科書に合っていない点が気がかりです。 実際に使っていらっしゃる方、どうですか? 進研ゼミの付録は毎月山のように溜まっています。 ドラゼミはそんな事にはならないのでしょうか? 私としては、まずは何より価格重視。 そして、付録はいらないぶん、内容が充実したものを探しています。 Z会なども検索しましたが、生憎、価格が高い為に断念しました。 皆様のアドバイス・経験談、宜しくお願い致します。

  • 25年ほど前の歌、銀蠅のような・・・

    25年ほど前に聞いた歌を探しています。 25年ほど前、当時小学生だったのですが、知り合いにもらったカセットテープをよくわからず聞いていました。 中学に入り引っ越しをして、そのテープを処分してしまったようで、その後、探しても出てきませんでした。 しかし、なぜか耳馴染みが良くてまた聞きたくて、ネットが発達した今も何かヒントが見つからないかと何度か検索してみましたが、うまくみつかりません。 どなたか、少しでもはまるところがあれば、教えていただけたらと思います。 自力で探せないほどの記憶ですが、、どなたか助けてください! ・男性ボーカル グループだと思う。 横浜銀蠅のようなロックンロール調 氣志團のようなお茶目な雰囲気もあったような・・・ ・もらったものは何曲か入っていて、明るいPOPなものから、バラードまでありました。ただ、それが市販されていたものか、ダビングして複数の方の曲が混ざっていたかわかりません。 ・何かわかりませんが、’ハイウェイランダー’というのが頭に残っています。でもググっても出ないので、間違って記憶しているかも。曲名か、なんなのか全く関係ないかも。 ・覚えているのが、恋人とドライブしてて、浮気相手につけられた首筋のキスマークを見つけられる内容の歌で「みつかっちまったキスマークゥ~♪」最後が「(なんとか)の恋の物語~♪」という歌詞です。 何かヒントがいただければ思い出せることもあるかも、です。 よろしくお願いします!!