• 締切済み

ニセ医者に治療をされました。

去年、知人が頭を縫う怪我をしたのですが、その時、 治療をした医者がニセ医者だったという事が最近発覚しました。(田無市佐々総合病院の事件でニュースにもなりました。)このニセ医者を相手に訴訟を起こす事は出来るのでしょうか? また、出来た場合はどの位の金額を請求できますか?

みんなの回答

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.3

 #2の補足です。  「ニセ医者が行った治療行為によって、本当に何の障害も発生していないか??」を調査するために要した費用については、当然に損害賠償請求に含めることが出来るはずです。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.2

 その「ニセ医者」が医師法違反で検挙されるのは、あくまでも刑事犯としての話です。  ご相談の内容については、その「ニセ医者」の治療行為(?)によって、正規の医者に治療してもらっていたならば発生しなかったであろう具体的損害が発生しているならば、民事的な損害賠償請求の訴訟を起こすことが出来ます。  極端な話、「ニセ医者」の治療(?)が、むしろ適切であって、知人さんのケガが何の問題もなく快癒してしまったのであれば、「何の損害も生じていない」事になりますので、事実上「訴えの利益」がありません。    要するに、発生した損害に相当する金額を損害賠償請求でき、併せて、違法治療によって何らかの心の傷を負うような自体になっていればこれに係る慰謝料請求を行うことになるということです。  慰謝料の金額については、どのような心の傷を受けたのかによって変わってきますので、一概には述べることが出来ません。

  • Flak45
  • ベストアンサー率29% (91/306)
回答No.1

治療費の返還と、ニセ医者による治療によって蒙った具体的な被害額があれば請求できると思います。 いずれにしても民事訴訟を起こして裁判所の審判次第です。

関連するQ&A

  • 歯医者の治療ミス?

    去年の秋に被せてあったものがとれたので近所の歯医者(以下A医院)で被せ治しの治療を受けました。 その歯は数年前に他の歯医者で神経を抜いていたもので、被せ治しをしすぐ食事をすると少し痛いといった違和感がありましたが、噛みあわせが悪いのかなぁ。と気にはするものの、歯医者に行くと治療中硬直してしまう位歯医者が苦手なのと、どうも今回のA医院の医師の落ち着きのなさが信頼に結びつかず他の歯医者を探していて日々が過ぎました。 が、あまりにも調子が悪かったので、他の比較的評判の良い歯医者を見付けて通院したところ、A医院で治療した被せ治しの歯が腐っていました・・・。 歯の悪い例の写真をみるくらいひどい事が自分の口内にあることも凄いショックでした。。。 おかげで歯を抜いてブリッジをすることになりました。 しかも骨がでてからなので1ケ月から2ケ月はブリッジさえもできません・・・。 これってA医院のミスだと思うのですが、苦情くらいは言った方が良いのでしょうか? それともすぐに治療しなかった私が悪いので我慢するべきでしょうか?

  • 歯医者が怖い。

    恥ずかしながら私は歯医者が怖いんです。 去年の夏、8回にわけて行かなければならなくて、 6回目までは行ってたのですが、 あまりの痛さに行きたくなくなり、そのまま放置しています。 このままではひどくなる一方なので行こうとは思うのですが、 前、ニュースで、けずる時にも痛くない治療があるというのを耳にしました。でも、どこだったらそれに対応しているのかわからないですが、 前治療に行っていたところは電車で行かなければならないため、 多いな時間を要されました。 しかし、この間近くに新しい歯医者ができました。 そちらに行ってもよいのでしょうか?(前治療していたところじゃなくてもよいか) また、もし大阪市内でその『痛くない治療法』を取り入れているところがあれば教えてください。

  • 歯医者の治療代っていくらぐらい?

    先日、1年振りに歯医者へ行きました。 今までの所とは別の所に行ったのですが 初診時のレントゲン2枚と仮詰め物で 5500円・・とこの値段はなんとも思わなかったのですが 次の診察で銀の詰め物を入れただけで3500円でした。 娘の歯医者は去年私が通ってた歯医者で今も 週一回の通院なのですが 他の患者さんのお会計を 聞いていても「今日は銀の詰めたから1800円です」とか・・・・ 私が通ってる歯医者の治療代、高いのでしょうか? それとも私が娘の歯医者で聞いた治療代1800円が 聞き間違いとかなんでしょうか??? 銀の詰め物が通常3日で仕上がったり 完全予約な上に先生がテキパキこなすので 待合室で待つ事がまずなく助かっているので このままこの歯医者がいいのですが 治療費が高すぎるんであれば やはりまだ この先しばらく通う感じなので 他の病院に変えたいと思っています。 アドバイスの程お願いしますm(__)m

  • 歯医者を訴えたいです。できますか?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私はもともと訴えたい歯医者ではなく、違う歯医者にて 前歯を差し歯にする治療をしていました。 神経の治療等も始めの歯医者でしています。 それから前歯は仮歯でした。 しばらく事情があり、歯医者にいけず、ただこのまま仮歯ではいけないので 訴えたい歯医者に差し歯の治療をお願いしました。 その歯医者では治療などもしてもらい、差し歯にしてもらいました。 ただ差し歯にしてすぐに異変に気がつきました。 明らかに他の歯と新しく入れた差し歯では色が違っています。 そしてなぜか歯が痛い。 他にも差し歯を入れていますが、痛いとは思ったことはありません。 色は保険の効く差し歯でしたが、いろいろ調べたら始めの1年2年はそこまで色は違いはないようです。 ただ色は諦めました。痛みもこのまま自然になくなるのかな?と思い放置しました。 それから3ヶ月、痛みは消えずセカンドオピニオンとして他の歯医者に行きましたら、驚くことを言われました。 なんと差し歯にするときに根の治療をするようなのですが、それが、痛い方は奥まで薬が入っていないとのことです。 あぜんとしました。 その後大学病院にもいき、もしかしたら差し歯と他の歯が摩擦で痛くなってる可能性も否定できないから、削ってもらいそでも痛ければ根の治療が問題だろうね、と言われました。 痛みは変わりませんでした。 今も痛いですし、悔しいです。 訴えたりすることはできますか? 一度訴えたい歯医者に事情を説明しましたが、 こちらとしては適切な対応をしました。また当院に来て一度見させてくださいと言われました。 納得できません。 その歯医者は医師会には入っていませんので、医師会もなにもしてくれませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 内容証明や少額訴訟すべきですか? 教えて下さい。 訴えたい歯医者で治療をしたのは去年の7月です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 歯医者さんへ

    初めての歯医者ですが急患とかではなくあらかじめ電話で予約をとって 行く場合、初回の治療費ってどの位かかるもんなんですか? その場所によってかもわかりませんが、だいたいの相場ってわかりますか? ちなみに保険証は社保です。 あと例えば急に痛み出して行った場合などで今月ピンチで持ち合わせが無い 場合に治療費を次回に支払うとかって出来るんでしょうか? 医者にかかった事がないので全然そういった関係わかりません どなたか教えて下さい。 またそういった関連の事を色々と教えてくれているサイトとかあったら 教えてほしいのですがよろしくお願いします。 検索下手で調べても中々見つからないものでm(__)m

  • 今虫歯の治療で、歯医者に通院中です。お恥ずかしい話、かなり沢山虫歯がで

    今虫歯の治療で、歯医者に通院中です。お恥ずかしい話、かなり沢山虫歯ができていたようで… 痛みなどは感じなかったので、10年以上前に治療した銀歯が取れたのがキッカケで歯医者にいき虫歯がかなりあるのが発覚しました。 それでお尋ねしたいのですが、保険適用外の治療費についてです。 笑って銀歯が気になるかな…と思う歯が3本あります。白い詰め物(セラミック?)は保険適用外で一本につき3万といわれました…一人暮らしで安月給の私にはかなり苦しい値段でとりあえず保険が効く銀歯を選択しましたが、やはり笑うと気になります。。 友達が通っている歯医者が安いと聞いたので、電話で問い合わせたところ通ってるところの半額でした。保険適用外のものは病院によって値段が違うのはわかるのですが、ネットで調べたら3万~が相場のようですし、安いのは治療が雑とか技術がないとかという事なのでしょうか… もし詳しい方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

  • 知人に怪我をさせられた

    知人に怪我をさせられました。原因は無理やり車に乗せられそうになり抵抗した時に腕をつかまれて怪我をしたようです。 怪我じたいは対した物ではないのですがキズ跡が残る可能性があると病院で診断されました。 この件について相手に誠意ある謝罪を求めたのですがなんの返事もないので傷害事件として警察に届けたいと考えています。 慰謝料が欲しい訳ではないので民事訴訟にするつもりはありません。 この場合医者の診断書を持って警察に行けばいいのでしょうか? どんな手順で行えばいいか教えてください。 怪我をさせられたのは10日ほど前です。 宜しくお願いします。

  • 触法少年への治療費請求はできますか。

    中学二年の息子が以前から一人のクラスメート(13)から暴力を受けていて去年の10月に肋骨に怪我をして病院に3週間通いました。  相手の子は怪我をさせた事は認めていますが、反省は感じません。 この事件について相手は上手く言い訳をして本当の事を言いません。 相手の親御さん(お母さん)は『家の子供は悪くない。』と聞く耳を持ってくれず『訴えるならやってみろ!治療費なんか絶対払わない!!』と言い、触法少年である事を盾にしています。  警察にも被害届を出しましたが、怪我をさせられた時の目撃者がいないという事から、『これ以上何もできない。』と相手の子に反省する様にだけ伝えて終わってしまいました。  何故 警察まできたのに、こんなに結果に終わるのか。息子は、絶望してしまいました。当方は母子家庭で裁判(弁護士さんにお願い)する余裕もなく簡易裁判で相手(の保護者)に治療費を請求したいと思いますが、はたしてそんなことが、出来るのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • バカげたニセ霊能力者の失態

    今日、小学生の男の子が患った難病を治してやる。といってタダ体をさわっただけ で金を取って死なせた男が逮捕されたというニュースが伝えられました。 なんというバカなことを。と思いましたよ。この男、口が上手いだけのニセ霊能者 だったらしいのですが。霊が見えるだけで病気が治るのなら医者はいりませんし、 霊能力と治癒力は本来全く別のものです。だいたいね、そんなに簡単に難病が治る のなら私は自分の病気を治しています。しかし痛みを和らげるのが精一杯で治る ことはありませんでした。しかも今は全身に痛みが走ることもあり、能力を使っ た反動が顕著です。とても他人にお勧めはできません。しかも能力者もイチイチ 病気を治すのに能力を使っていたら疲れますから、病院に行って薬をもらって飲んだ 方が治りも早いし、良い場合が多いです。 そんなものに頼るのも、難病を持つ子の親の苦しみからなのかもしれませんが、冷静 に考えてほしいですね。治癒力を持つ人は世界中を見わたしても、ごく少数です。 そして自分からは絶対に言いません。 そういう詐欺に遭う人も冷静さを欠いていると思いますが、騙す方も単純な手口で 騙せると思ったのか。こういう事件をどう思いますか。

  • 患者のプライバシーはどこまで守られる?(医者・看護士・受付など)

    近所の総合病院で薄毛の治療を受けていたいたところ、知人の耳に入っていました。 一人暮らしで、家族、友人にも秘密に通っていたのに・・・ その総合病院には昔の同級生で、医者一人、看護士数人、受付数人、薬剤師一人が勤務していますが、治療の時に居合わせてはいません。 看護士の一人は、長年付き合っていて、ケンカ別れをした女性です。 例えば、看護士が私の名前を病院のパソコンに入力して、診療内容をチェックするなんてことは可能ですか?プライバシーはどこまで守られているのですか? 医者、看護士ならその病院内の患者の診察記録を勝手に見れますか?