• ベストアンサー

こういう治療方法ってアリ!なんでしょうか?

皆さんこんばんは。 実は私の友人のお母さんの事です。 この方現在「ガン」で入院、治療中です。 質問の趣旨は治療方法についての事なのです。 患者であるお母さん本人はいまだに医者から 「告知」をされておりません。 しかし数日前、このお母さんに「抗がん剤」が 投与されたそうです。これには息子である知人本人 も全く知らなかったそうです。 告知をされずに抗がん剤の投与って現実的に あり得る事なんでしょうか?そして身内にも 全く知らせずに・・・ 以上の事は知人からの又聞きですし、身内ではない ので事の詳細は不明確ですが、この医者の対応は いかがなものなのでしょう? 皆さんからの御教授お待ちしております。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milmania
回答No.1

ガンなどの生命に関わる疾患や、完治させることが困難な難病では、家族の意向で本人に病名を告知しないことがありますが、症状軽減のために抗ガン剤などの治療薬を使わざるを得ないときもあります。その際、ご家族の同意の下で患者さん本人には偽の病名を告げ、それに対する治療という名目で治療薬を使用する場合があります。このとき、本人とご家族には当然の事ながら薬の使用目的や副作用などについて説明を行います。 もし抗ガン剤投与の説明が患者さん本人やご家族に全く行われず、突然薬が追加されたとすれば、医師や医療行為への信頼性そのものが揺らぐ重大な事態で、30年前ならともかく現在では考えられないことです。本当の話ならば、経過について主治医と話し合いの場を設けた方がいいかもしれません。

dolphin36
質問者

お礼

昨日知人と会い、事の進展具合を聞いてみましたが、 どうやら叔父さんに当たる方が絡んでる様子です。 ですが、諸々の事に関して一切本人及び、家族には 何も伝えられてないとの事で、今日直接医者との 話し合いがあるそうです。 知人本人(患者の長男)が何故こんな事になったのか 訳がわかってないのが実情でしょうか。 回答感謝致します。

その他の回答 (2)

noname#26747
noname#26747
回答No.3

今の医療は昔と違い患者側も知る権利があります。 医師は家族や本人に治療目的や副作用などを含めて説明する義務があります。 ですので癌などで抗癌剤が必要になった場合、(もちろんその他たくさん事例はあります。)無断で使用したとなればお互いの信頼関係がなくなりますよね。 そうなればきちんとした治療が出来なくなる場合があります。 だから家族と医師がきちんと話し合える場を設け患者様であるお母様に告知するかしないかなど今後の事を踏まえ話し合われた方が良いと思います。

dolphin36
質問者

お礼

#1のお礼でも申した通り今日医者との話し合いの 場がもたれるそうですが、何故今?と言ったのが 正直な感想です。もしこれが事実なら医者からの説明 も一切ないですし、事後報告になってしまいます。 私も身内にガンを抱えた人がいる為他人事に思えません。 とてもシビアな話ですが、医者も義務は果たして欲しい と思います。回答感謝致します。

• simakawa
回答No.2

この話には疑義があります.本人にも家族にも知らせず,抗がん剤が投与されたのがどうして分かったのか不思議です.正しい事なのかを確認する必要がありますね.

dolphin36
質問者

補足

これはですね、私&知人含めて何人かいた場所に知人の妹から見舞いに行った際、病院でこの話を聞かされて「寝耳に水」の状態で電話(携帯)が掛かってきて 知人もその場で初めて知ったという次第です。病院には知人の叔父がいたそうですが、抗がん剤投与の話は事後報告として聞かされたそうです。 電話口で妹は泣きじゃくってたらしくその話を初めて聞いた知人本人もオロオロするばかりで私もその場で初めて知人のお母さんがそういう状況だったと初めて知ったのです。私が疑問に思ったのは告知ナシで尚且つ家族の同意ナシで抗がん剤投与ってあり得る事なのかな?と思った次第です。 質問文が言葉足らずだったみたいですね。 申し訳ございませんでした。