• ベストアンサー

ウォッシュレット取り付けで内ネジ止水栓

トイレ工事をしますが、内ネジタイプの止水栓がついています。この内ネジは円の中側に直径5ミリくらいのネジと、その外周(ドーナツ型)もネジになっているようです。 説明が難しいですが・・・。 この中側を右に締めると、止水されました。外側を廻すとどのようになるのでしょうか? 水は入り口がひとつで、出口が2つあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.4

外ネジをはずすと筒状の金網が出てきます。 錆やゴミを防ぐストレナー部品です。 水の出が悪くなった場合など、この金網部品を取り出してお古の歯ブラシなどでやさしく目詰まりの掃除をしてください。 他の方の注意にもありますが、止水栓を閉めてから作業してください。

taka1999
質問者

お礼

一度、元栓を締めて、試してみましょうか?

その他の回答 (3)

• tamao-chi
回答No.3

円の中側のネジを締めると出口両方の水は止まりますよね? それなら廻しちゃだめですよ。 No1のおっしゃる通りです。 ただのナットでバルブが外れちゃいます。

taka1999
質問者

お礼

そうです。 中側を右に廻すと、全部の出口から、水が止まります。 外側を左に廻すとまずいのでしょうか? 右に廻すとどうなるのでしょうか?

• sirokiyat
回答No.2

どちらかが、ウオッシュレットに行く水を止めるネジで、どちらかがタンクにいく水を止めるネジです。 どちらがどちらかは忘れましたが、一度タンクの水を流して確かめてください。

回答No.1

止水栓が外れて水があふれ出るのでは?